
カタログ、今回は「こんなのあったね~」なクルマから
日産ADとAD MAXのワゴン。平成7年6月発行のモデル末期版。
今やトヨタ以外で唯一となった自社製ライトバン、日産AD。
元来サニーの乗用ワゴン・カリフォルニア、その後継ウイングロードの
商用バンとして影の存在だったのですが、オレにも晴れ舞台をよこせ!と
いわんばかりに、2代目の一時期乗用モデルが存在してました。
とは言えあくまでビジネスワゴン的な立場でしたが、
サニーカリフォルニアと見紛うようなこんな仕様もあったり。
商用メインなモデルにこの様なモデルが用意できたのも
ステーションワゴンが流行してた当時ならではですね。
ちなみにADワゴンは平成2年にバン、サニーカリフォルニアの
モデルチェンジと同時に設定。平成8年カリフォルニアがビッグマイナーで
ウイングロードとなった際に統合されるまで存在しました。
インテリアはビジネスモードですね。。。
ひときわ個性的だったのが平成4年に追加されたAD MAX。
フランスチックなフルゴネットスタイルに観音開きのリヤゲートが
オシャレで今でも魅力的なクルマの一つ。でもあまりアピールされず
注目度が低かったのが勿体ないですね・・・
エンジンは1500DOHCでこの時EGI化されたGA15DE(105ps)と
2000ディーゼルのCD20(76ps)の2機種。同時にガソリン1300が廃止。
ミッションは4速ATと5速MT、フルタイム4WDも設定。
運転席エアバッグが全車標準になりました。
ADワゴンのラインナップ。
各グレード共に1500と2000ディーゼル、4WD(1500のみ)、
4速ATと5速MTを設定。
上級のSLXには電格ミラー、前席パワーウインド、集中ロック、
後席リクライニング、カラードバンパー等の充実装備の他、
巻頭のエクステリアとなるスタイリッシュパックのセットOPを設定。
さらに1500には電動サンルーフまでOP設定されてました!
下級のLE。無塗装バンパー、ハイバックシートとなる商用スタイル。
前述の運転席エアバッグをはじめエアコン、パワステ、AM/FMラジオ、
運転席パワーウインド等を全車に標準装備。SLXに標準だった電格ミラー等
の一部快適装備をらくらくパックのセットOPで設定。他、フォグランプ、
カセット、14インチタイヤ(4WD)、ABS、フロントビスカスLSD(一部)等を
全車にOP設定。
AD MAXワゴンのラインナップ。
グレード体系はADワゴンと同じですが、エンジンは1500、
ミッションは4速ATのみとなり、4WDの設定も無し。
上級のSLXはミラーが電動リモコンに、タイヤが14インチ
ホイールカバー付きになる以外はADワゴンのSLXと同様の装備。
ただしスタイリッシュパックのセットOPは設定無し。
下級のLE。ダイレクトリモコンミラー、リヤワイパー、
ローバックシート、リヤリクライニング等が装備され、
ADワゴンのLEよりやや充実。他は同様。
カラーバリエーション。
全5色を選べるのはADワゴンSLXのみ。
最後にスペック。
BGMに当時のヒット曲。
平成の名曲ですね!
Posted at 2020/09/12 16:13:28 | |
トラックバック(0) |
カタログ・日産 | クルマ