
引き続き日産の「こんなのあったね」シリーズ。
プレセア、平成2年6月発行のデビュー時版です。
スペイン語で宝石の意味を持つプレセアゆえ、
カタログも随所にジュエリー感漂う綺麗な作りです。
サニーのコンポーネンツを流用し、当時流行の
4ドアスペシャリティーカテゴリに参入したプレセア。
定石のピラーレスハードトップボディに個性的なグリルレスマスク。
全体に繊細なイメージを持たせたデザインですね。
リヤもシンプルなデザイン、虚飾の少ないディテールは
好感が持てますね。
プレセアの特徴と言えば、計器盤がブルーに映る
マリーンブルーメーター。
実際見ましたが、ホントこれキレイなんですよね~
インテリアには部分本革採用の本革インテリア、
ブラック2トーンのスポーツインテリアをオプションで用意。
本革インテリアには運転席パワーシートが、スポーツインテリアには
カッコいい3本スポークステアリングがもれなく付いてきます!
エンジンはすべて直4・DOHCで2000のSR20DE(140ps)、
1800のSR18Di(110ps)、1500のGA15DS(94ps)の3種。
サスは前マクファーソンストラット、後パラレルリンクストラット。
オプションで電子制御サスも用意。
装備群。パワステ、パワーウインド、車速検知式集中ロック、
リヤサンシールドガラス、エキゾーストフィニッシャー等は
全車標準。
安全装備。ブレーキは全車、前ディスク(2000、1800はベンチレーテッド)、
後は2000のみディスク、他はドラム。ABS、ビスカスLSDも一部に標準または
オプションで用意。
では、ラインナップ。グレード名にはカラットを示す
Ctが付きます。Ct.Ⅰと上級のCt.Ⅱの2グレードに
それぞれ1500・1800・2000のエンジンと5速MT・4速ATの
ミッションが設定される分かりやすい構成。
Ct.Ⅰ。前述の他に電動リモコンミラー、オートエアコン(1500除く)、チルトステア、
AM/FMラジオ、トリコット地シート、エアロバンパー、ホイールカバー等を、
2000に後ディスクブレーキ(他はOP)、フロントビスカスLSD(1800はOP)を装備。
またリヤワイパー、スーパーファインコーティング、ABS、アルミホイールをOP設定。
タイヤは1500に165SR13、1800に185/70R13、2000に195/60R14を装着。
Ct.Ⅱ。フォグランプ、無段間欠ワイパー、電動格納ミラー、カセットデッキ、
フットパーキングブレーキ(AT)、ツイードorモケット地シート、
マリーンブルーメーター、ブロンズorグレーガラス、カラードマッドガード等を装備。
また電子制御アクティブサウンドシステム、オートスピードCTR(2000)、
本革インテリア、スポーツインテリア、電動ガラスサンルーフ、リモコンロック、
リヤスポ、電子制御サス(2000)をOP設定と、Ct.Ⅰより装備もOPも格段に充実。
カラーバリエーション。こちらも宝石の名前が使われてますね。
イメージカラーのトパーズゴールドが一番印象に残ってますが
ペリドットグリーンやアメジストパープルといった淡いメタリック系も
印象強いですね。
シート地・インテリアカラーの組み合わせ。
Ct.Ⅱはボディカラーによってシート地が異なります。
さらにホイールカバーもボディカラーによって異なります。
しかも4色も!合理化主義な現代じゃ考えられませんね。
最後にスペック。
グリルレスマスクは不人気なのが多い中では
健闘した方じゃないでしょうか?
最大のライバルであるカリーナEDと比べて
女性オーナーが多かった印象がありますね。
実は昔付き合ってた彼女さんがコレ乗ってたんですよ~
マリーンブルーメーターを見た事あるのもその為です(^^;)
当時のCM。
桐島かれんさんの見返り美人が印象的でしたね~
Posted at 2020/10/11 10:03:39 | |
トラックバック(0) |
カタログ・日産 | クルマ