• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

【プラモ】フジミ ケンメリ・スカイラインGT-R完成!

【プラモ】フジミ ケンメリ・スカイラインGT-R完成!
以前購入時にアップしましたケンメリGT-R
https://minkara.carview.co.jp/userid/1955620/blog/44285527/
いきなりですが完成です!
alt


フロントグリルは金物のメッシュでリアルなんですが
タイヤハウスの隙間が見えちゃってますね(^^;)
alt

エンジン付きキットのくせにボンネットはおろか
フロントグリルまで一体成型だったので
エッチングソーで分離しました。
alt


ボディカラーはクレオスのキャラクターホワイトで塗装。
ただし半艶塗料なのでクリヤー厚塗り後、磨き倒しました。
alt

テールランプのリムやエンブレムは41マークⅡの記事で紹介した
4アーティストマーカーのシルバーで塗装。
alt

とりあえずエンジンも組んだのですが
ヘッドカバーの文字が汚くなったのと、エンジンがうまくマウントせず
後方側に傾斜しちゃってるので失敗です(涙)
alt


ダッシュ周りはこんな感じで。

alt


これで歴代スカイラインGT-Rが揃ったので並べてみました!
alt

alt

現行GT-Rは?・・・「スカイライン」じゃないので除外(^^;)
もし制作意欲が沸いたら作りたいかと。


Posted at 2021/02/28 08:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ・車 | 趣味
2021年02月26日 イイね!

【カタログ】昭和43年 トヨペット・コロナ(セダン)

【カタログ】昭和43年 トヨペット・コロナ(セダン)
カタログ紹介、コロナ禍の今こそトヨタのコロナ特集。
第3回目の今回は3代目セダンの後期型、昭和43年3月発行版です。

前年のマイナーチェンジで後期型へ。フロントグリルがいわゆる
「ブラックマスク」となり、ウインカーのバンパー下への移設と
アンバー色化が大きな変更点ですね。
このシチュエーションは、音楽一家??
alt

デラックスのインパネ周り。直立平面に縦木目調のダッシュパネルは
レトロな家電のように見えます。
alt

アメリカの安全基準に準じ、ダッシュ周りの樹脂化が進められた時代。
輸出もされていたコロナにも随所の樹脂化が図られました。
alt

ここでも安全性をアピール。
でもシートベルトはまだオプションだったんですね~
alt

デラックスのインテリア。ベンチシートの他、セパレートの
リクライニング「バケット」シートも用意。ヘッドレストはOP。
インテリアカラーは3色から選べたようです。やっぱレッドがいいなぁ~
alt

エンジンは直4・1500OHVの2R型(70ps)。サスは前:ダブルウィッシュボーン
後:半楕円リーフ。ブレーキは前後ドラム。
装備表が無いので判りづらいのですが、デラックスにはラジオ、マップランプ、
コンセント(!)、助手席メイキャップミラー(=現代で言うバニティミラー)、
時計、ヒーター等が、OPでクーラーが付くようです。また前述の木目ダッシュパネル、
外装ではバンパープロテクター、メッキサイドモール、フルホイールキャップを装着。
alt

デラックスの外観。アローラインのデザイン性が良くわかりますね。
alt

廉価版のスタンダード。外観も装備も簡素になりますが、OPでラジオ、
ウインドーウォッシャー、時計等が付けられます。
さらに廉価な1350もラインナップ。3P型直4OHV(65ps)を搭載。
alt

5ドアデラックス。歴代随所に5ドアを設定したのがコロナの特徴でも
ありましたが、その歴史はここから始まりました。
alt

ミッションは3速コラムが標準ですが、デラックス(4ドア)に4速フロア、
1350以外にトヨグライド(2速AT)も設定されてました。
alt

カラーバリエーション。
全車で選べるのはマースレッドのみで、デラックスにはシリウスホワイト、
サテライトパールM、ポラリスグリーンM、さらに4ドアのみにオービットブルー、
アルタイルグレーMを設定。スタンダードと1350は味のあるソリッド3色
(オリオンブルー、アステロイドグレー、シグナスホワイト)を設定。
alt

最後にスペック。全長4125㎜・全幅1550㎜・全高1420㎜、HB2420㎜、
車重945㎏(デラックス)。タイヤは全車5.60-13 4PR。
alt

歴代コロナで真っ先にイメージするのがこのバリカンコロナですね~
それくらいアローラインのデザインが印象的です!

BGMに当時のヒット曲。
昭和の名曲ですね!
Posted at 2021/02/26 04:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ
2021年02月21日 イイね!

【カタログ】平成6年 オートザム・キャロル

【カタログ】平成6年 オートザム・キャロル
カタログ紹介、今回は・・・
「チャンスあらば是非欲しいクルマ!・・・本気度MAX」編。
マツダのオートザム時代最初のキャロル、平成6年8月発行の後期最終型。

平成元年デビュー。上物以外はスズキの借り物ながら
それを感じさせない独自のデザインがウケて一躍ヒット。
後期型はヘッドライトカバーが特徴ですね。
alt

欲しい理由・・・それはこのキュートなデザインに他なりません!
前から見ても後ろから見ても丸っこい、愛おしさすら感じますね~
alt

特に欲しいのがこのキャンバストップ。
キャンバストップが似合ってるクルマって
コレと初代フェスティバくらいじゃないですかね?
alt

前期途中で追加されたターボ(右)。普段ならこういうスポーティモデルに
目が行くんですが、キャロルの場合はノーマルの方に魅力を感じます!
alt


外見だけでなく、インテリアもキュートなのが
欲しい度MAXにさせてくれるポイント。
alt

特にこのタマゴをくり抜いた様なメーターフードが
たまらなく愛おしいんです!
シートは物が引っ掛けられるフック付きヘッドレストや、助手席の座面を外すと
小物入れが出現するリムーバブルクッション等、アイデアもの。
装備もエアコン、カセットデッキは全車に標準と充実!
alt

キャンバストップは開閉ラクラクの電動式。
ちょこんと付いたリヤスポも可愛らしいですね~
alt

エンジン・足回りはスズキ製。F6A型直3・SOHCでNAはキャブ(52ps)、
4WDのAT車にはEPI付(55ps)を搭載。サスは前マクファーソンストラット、
後アイソレーテッド・トレーリング・リンク。全車に前ディスクブレーキ装着。
alt


ラインナップ。価格帯は69.8~119.8万円。
ミッションは全車5速MTと3速ATを設定。

最廉価グレードのeジュニア。2WDとフルタイム4WDを設定。
前述のエアコン、カセットの他、間欠ワイパー、リヤワイパー等も装備、
パワステをOP設定。タイヤ&ホイールは135SR12(4WDは155/70R12)+
白鉄チンホイール。
alt

fジュニア。こちらも2WDとフルタイム4WDを設定。
パワステ、パワーウインド等を装備。この時点でもう十分な装備ですね。
シートもチェック柄のファブリック地に。
alt

f。こちらも2WDとフルタイム4WDを設定。
外観上ではフォグランプ(それ以下はポジションランプなので小さい)、
カラードミラー、ハーフホイールキャップ(メッキ)となります。
装備はオーディオが4スピーカー(それ以下は2スピーカー)になる以外は
fジュニアとほぼ同じ。
alt

ミレディ。こちらも2WDとフルタイム4WDの設定。
外観上はブルーペンガラス、リヤスポ、フルホイールキャップが付き、
装備ではオーディオがハイグレードタイプに、シート地がモケットになり、
リムーバブルクッション等が付きます。
OPでは155/65R13ポテンザタイヤ、2WDに全車唯一でABSが用意されます。
alt

ミレディ・キャンバストップ。2WDのみの設定。
キャンバストップが付く以外はミレディと同装備。
ただしミレディのOPはキャンバストップには設定されません。
alt


ターボ。エンジンはNAと同じくスズキ製、F6A型直3・SOHC・EPIターボ(61ps)。
ターボ共通の専用アイテムとして、専用フロントグリル、デュアルエキパイ、
ハイマウントランプ付きリヤスポ、155/65R13ポテンザタイヤ等。
シート地がジャガードファブリックに。またタコメーターが装備される為
メーターフードがバイクの様なデザインのものになります。
alt

ターボにはfとgの2グレード、2WDのみの設定。
fは前述のターボ専用装備以外はミレディと同装備。
gはキャンバストップが付く以外はfと同装備。
alt

カラーバリエーション。前期で印象的だったポップなカラーは
最終型にもなると全く無くなり、落ち着いたカラーばかりですね。
ベイブルーはターボ、パッションローズマイカはターボと
eジュニアには設定されません。
alt

最後にスペック。全長3290㎜・全幅1395㎜・全高1415㎜、
HB2335㎜、車重620㎏(ミレディ 2WD・3速AT)。
alt

以前、フィガロを買う前に中古車で見つけて試乗までしたんですが
嫁さんの猛反発に合いあえなく断念。カワイイ系のクルマは気に入らない様で・・・
(オレの足車だっちゅうに^^;)
もう今では中古車のタマも出なくなりましたが、あれば今でも本気で欲しい!

最終型ではないですが、当時の後期型CM。
Posted at 2021/02/21 11:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・マツダ | クルマ
2021年02月14日 イイね!

【プラモ】アオシマ 41マークⅡ メッキアイテム編!

今日はバレンタインデーですね~
自分にとっちゃそんなイベントすっかり過去のもので
娘がチョコ用意してるので気が付いた始末。

でも今は女子が男子にあげるもの・・・ではなく
性別関係なく友達にあげる、「友チョコ」なるものが
主流のようです。
そういえば職場内での「義理チョコ」の風習も
ここ数年ですっかりなくなりましたしね。
時代も変わるものですね。。。

さて今回は久々にプラモ製作ネタ。
以前アップした、亡くなった叔父が乗ってた
41マークⅡのアオシマのキットを手掛けてます。
alt


ボディは叔父が乗ってたダークブルーメタをイメージして塗装。
クレオスのGX216メタルダークブルーを塗ってみたんですが、
色の濃ゆさが足りず、色の源シアンやブラックで調整。
ちょっとメタが粗めで、ブルーパール混ぜようかとも思いましたが
粗い方が昭和っぽいかなと思い、そのままにしました。
alt



あと、ホイールはキットの純正アルミにするつもりでしたが
模型屋さんに叔父が付けてたワイヤーホイールのキットがあったので
これで行きます!
alt


ただ、箱絵の様にメッキがされてない無塗装キットなので
ちょっとお値段張りましたが、ガイアのプレミアムミラークローム買って
メッキ塗装に挑戦してみました!
alt

最初にブラックを塗装し、その上にミラークロームを塗ってみたんですが
ラベルみたいな鏡面メッキまでには行きませんね・・・まあそんなもんか。
alt

・・・と思ったら、見事に鏡面メッキになった部分も!
吹き方もあるかもですが、どうも先に塗ったブラックの塗り肌が
よろしくなかった気がします。というか、よくよく使い方見ると
ブラック塗らなくてもよかったみたいです。余計な事しました・・・
alt

んで、組んでみました。スポークが太い気もしますが
プラパーツなのでこれが限界でしょう。
履かせたらイイ感じになると思います!
alt


内装も手掛けてますが、細いモールやドアノブのメッキを
これまた新しいアイテムで表現してみました!
alt


それがこの4アーティストマーカーなるモノ。
メッキまではいきませんが、クローム感がかなり強いので
遠目で見たらメッキっぽい感じです!これは使えますね~
alt


メッキ塗装のアイテムも今はかなり良いモノが出てますね~
調べてみたら他にもよさげなものあるんで、色々試してみたいですね!

BGMに、最近ハマってる動画。
この笑顔とテクのギャップ、シビれます~
Posted at 2021/02/14 20:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ・車 | 趣味
2021年02月11日 イイね!

【カタログ】平成4年 三菱・エテルナ

【カタログ】平成4年 三菱・エテルナカタログ紹介「・・・じゃない方」なクルマ、
前回に引き続きギャランじゃない方、三菱エテルナ。
平成4年5月のモデルチェンジ時版。

本家ギャランと同時にモデルチェンジ。先代のメインだった5ドアをやめ
4ドアセダンのみに。ワイドボディ化とV6搭載で上級化を図りました。
alt


ボディデザインはギャランと異するものとなり独自性がアップ。
曲面多用のヌメっとしたギャランより、ショルダーラインが締まって見える
こっちの方が自分的には好ましいですね~
最速モデルZR-4の後継、XX-4はツインターボ化!
alt


インテリアデザインはギャランと共通。
alt


当時このクラスでこぞって行われた3ナンバーワイドボディ化。
といっても全幅1730㎜と、少しだけ5ナンバー枠オーバーだったんですが
それでも当時は随分大きくなったと感じましたね。
alt


エンジンは新開発のV6をメインに全6種と多彩。
6A12型V6・2000DOHC(170ps)、XX-4専用のツインターボ(215ps)、
SOHC(145ps)、6A11型V6・1800SOHC(135ps)、4G93型直4・1800
SOHC(110ps)、4Ⅾ68型直4・2000ディーゼルターボ(94ps)。
alt

足回り。サスはFF車では世界初の4輪マルチリンクを採用。
一部には電子制御サスE.C.S.も装備。
ブレーキは全車前Vディスク、後は2000DOHC車にディスク
(ツインターボはVディスク)を装着。一部にABSも装備。
alt


ハイテク装備も満載。ファジィ制御4速AT・INVECS、ファジィTCL、
電子制御フルタイム4WD、アクティブ4WS、アクティブプレビューECS(OP)、
エアピュリファイヤファジィエアコン(OP)・・・
alt


エアバッグは全車選択可能ながらまだOP設定でした。
alt

エアコンは全車標準、上級グレードにはパワーシートやキーレスも装備。
alt

マルチメディア・オーディオ。
10スピーカーを誇るデジタルスーパーサラウンドシステムに、ナビの発展途上的
アイテム・三菱マルチコミュニケーションシステム・MMCSをOP設定。
モニターはブラウン管だったんですね~それでも当時先進のシステム。
alt

その他装備群。
alt

メーカーOP装備。パッケージOPも設定されています。
alt


では、ラインナップ。価格帯は147.8~263.7万円。
グレード構成は下からLF、LU/LU-4、VISAGE、LX、XX-4。
エンジン設定はLFとLU/LU-4に1800と2000DT、VisageにV6・1800、
LXにV6・2000とDOHC、XX-4にV6・2000DOHCツインターボ。
ミッションはXX-4以外に5速MT、全車に4速AT(ガソリン全車ファジィシフト、
更にLXとXX-4はホールドモード付)。

1800 LF。電動リモコンミラー、AM/FMラジオ+カセット、マニュアルエアコン、
パワーウインド、センタードアロック、パワステ、チルトステア等、最下位グレード
でも十分な装備。OPでABS、リヤワイパー、運転席エアバッグ等を用意。
タイヤは165SR14+ホイールカバー。
alt


2000DT LF。後席暖房が付く以外は1800と同装備。
alt


1800 LU/LU-4。可変間欠ワイパー、電動格納ミラー、運転席ハイトアジャスタ、
リヤセンターアームレスト、パーシャルトランクスルー、オートエアコン、
後席暖房等を装備。OPでエアピュリファイヤファジィエアコン、キーレスを設定。
alt


2000DT LU/LU-4。1800と同装備。
alt


V6・1800 VISAGE。マフラーカッターが付く以外はLUと同装備。
わざわざグレード名を変えてるのはV6積んでるからでしょうか?
ただ、OPではアルミホイール、リヤスポ、サンルーフ、ライブビジョン(TV)、
CDチェンジャーコントロール付きオーディオ+6スピーカー、パワーアンテナ等
豊富に設定されるようになります。タイヤは185/70R14。
alt

V6・2000 LX。シェードバンド、ランバーサポート、助手席バニティミラー、
レオスタット、テレスコステア等の他、OPだったCDチェンジャーコントロール付き
オーディオ+6スピーカー、パワーアンテナ、キーレス等が標準装備に。
OPでデジタルスーパーサラウンドシステム、クルーズコントロールを設定。
alt


V6・2000DOHC LX。リヤスタビ、リヤワイパー、デュアルマフラーカッター、
運転席パワーシート等を装備。OPでファジィTCL(AT車)、アクティブプレビューECS、
三菱マルチコミュニケーションシステムを設定。またスポーツパッケージとして
アクティブ4WS、195/60R15タイヤ+アルミホイール、リヤスポのセットOPも設定。
標準タイヤは195/65R14。(写真はスポーツパッケージ装着車)
alt


V6・2000DOHCツインターボ XX-4。エテルナ最上級にして最強グレード。
ABS、ファジィTCL、ECS、アクティブ4WS、リヤLSD、アルミホイール、
リヤスポ等、主に走りに関する装備を追加。快適装備はLXとほぼ同じ。
タイヤは205/60R15。
alt

カラーバリエーション。落ち着いたカラーばかりですね。
LFはソフィアホワイトとアルハンブラシルバーのみの設定、
コルドバブルーはVISAGE専用色。
alt


最後にスペック。
全長4610㎜・全幅1730㎜・全高1405㎜・HB2635㎜、車重1460㎏(XX-4)。
alt


ギャランじゃない方、というイメージを払拭するかのように
(外観上は)差別化を図り独自性を持たせたエテルナでしたが
本家ギャランの肥大化バッシングの波を食らい、低迷。
平成8年、後継車アスパイアにその座を譲り、初代Σ/Λから永く続いた
エテルナの名はこの代限りで消滅します・・・

当時のCM。



Posted at 2021/02/11 15:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
2122232425 2627
28      

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation