• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2021年07月19日 イイね!

【カタログ】平成11年 三菱・プラウディア/ディグニティ(初代)

【カタログ】平成11年 三菱・プラウディア/ディグニティ(初代)カタログ紹介、今回は三菱の珍レア車、初代プラウディア/ディグニティを。
平成11年12月デビュー時版です。

それまで三菱のフラッグシップを担ってきたデボネアが、いつまで経っても
不人気車のレッテルを引きずってきたのに業を煮やしたのか、ネームを代えて
デビュー。でも実質はデボネアのモデルチェンジに他なりません。
alt

ボディはさらに大きくなり、この標準ホイールベース版のプラウディアでも
全長5m越え。幅も1870㎜にまで拡幅され、国産車中でも最大級のサイズに。
デザインはやや大味ですが、風格はしっかり持ってます。
alt

ガーニッシュを持たないリヤデザインが特徴的。気合の入った作りでしたが
デビュー直後に発覚した長年のリコール隠しで会社が傾き、とてもこの手の
クルマを売ってる余裕など無くなり、1年余りというあまりにも短期間で
販売終了を余儀なくされました・・・
alt

豪華なダッシュ周り。上部がデッキ上に処理された為にせせり出た
センターパネルが威圧感出てますね~
alt

2代目デボネアVから続くFFを継承し、後席足回りは余裕の広さ。
alt

エンジンは直噴GDI、V8・4.5ℓDOHCの8A80型(280ps/42kgm)と
V6・3.5ℓDOHCの6G74型(240ps/35kgm)の2機種。
alt


サスは前が井桁型サブフレームを持つマクファーソンストラット/後マルチリンク、
電子制御サスも用意。ミッションは全車スポーツモード付きの5速AT。
alt

ドライバーサポートシステムも用意。今では軽にも装備されますが
当時は画期的な装備でしたね。
alt

エアコンは左右の調整が可能、さらには後席デュアルエアコンも用意。
alt


AVではナビ、CDチェンジャーやリヤシェルフウーファー付き
9スピーカーオーディオ等充実。
alt

後席にさらなる贅沢装備を施したショーファーパッケージも用意。
alt

プラウディアのラインナップ。当時の価格帯は460~640万円。
グレード構成は3.5L搭載のA仕様とB仕様、4.5LのC仕様。
全車標準で電動格納ミラー、フォグランプ、アルミホイール、前後席パワーシート、
オートライト、木目調パネル、エアピュリ&左右独立調整付エアコン、後席空調吹出、
左右&前席サイドエアバッグ、ABS、電子制御パワステ、電動チルト&テレスコステア、
オートドアロック、キーレス、パワーウインド、クルーズコントロール等を装備。
またOPで電動フェンダーミラー、フェンダーマーカー、プライバシーガラス、
本革インテリア、ショーファーパッケージ(助手席電動前倒シート、デュアルエアコン、
リヤシートヒーター、標準サイズスペアタイヤ)を用意。

最下位グレードのA仕様。当時価格460万円。
全車標準装備に加え革巻ステア・シフトノブ、大型アナログ時計、カセット&CDを装備、
OPで後席サイドエアバッグ、アクティブパワーロック(リヤドア・トランク)を用意。
alt

B仕様。当時価格510万円。
ナビ、CDチェンジャー、TVチューナーを装備、バックカメラをOP設定。
alt

C仕様。当時価格640万円。
革巻&ウッドコンビステア・シフトノブ、9スピーカーオーディオ、自動防眩
ルームミラー、後席サイドエアバッグ、タイヤ空気圧低下警報、アクティブ
パワーロックを装備、OPでドライバーサポートシステム、電子制御サスを用意。
alt



そしてストレッチ版のディグニティ。プラウディアからホイールベースを
250㎜延長。買い手が絞られるクルマだけに販売台数は59台と超レア。
秋篠宮家の公用車でテレビで見た以外、未だ実車を見た事がありません。
alt

どんなにふんぞり返っても大丈夫な後席足元の広さ!
alt

ショーファードリブンなクルマなので、後席周りメインにプレミアムな装備満載。
alt

ディグニティのラインナップ。モノグレードでグレード名も無し。
エンジンは4.5Lを搭載、当時価格は999万円。
装備はプラウディアC仕様の装備に加え、ディスチャージライト、オペラライト、
標準サイズスペアタイヤ、リヤシートヒーター、スーパーエグゼクティブシート
システム(後席電動リクライニング、バイブレーター、パワーヘッドレスト、
助手席電動前倒シート)、前後左右独立調整デュアルエアコン、本革インテリア、
電子制御サスを装備。ミラーは電動フェンダーが標準、OPでドアミラーも選択可。
OPは標準となるものとドライバーサポートシステムが設定されない以外は同等。
alt


カラーバリエーション。シックなカラーが揃います。2トーンはディグニティには
設定されません。
alt


スペック。
alt

alt

たった1年余りで終わってしまったのがあまりにも悲劇的ですね・・・
しかしてっきり一発屋で終わるかと思いきや、十数年後にOEMではあれど
まさかの復活がさらなる驚きでしたね~

当時のプロモ。
Posted at 2021/07/19 06:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ
2021年07月03日 イイね!

【カタログ】平成3年 マツダ・センティア(初代)

【カタログ】平成3年 マツダ・センティア(初代)カタログ紹介、今回はかつてのマツダのフラッグシップ、
センティアの初代モデル。平成3年6月発行のデビュー時版です。

ルーチェの後継車としてデビュー。ボディは完全3ナンバーサイズに大型化。
セダンを廃し、パーソナル性を強調した伸びやかなスタイリングに。
alt

当時のマツダのデザインスタディに乗っ取った曲面デザインに加え、
低く長いボディがとてもエレガントで、惚れちゃいましたね~
alt


インテリアも曲面多用で美しいですね。絶妙な角度に寝かされたインパネは
メーターが独立してくり抜かれてたのが70年代っぽくて好きでしたね~
alt


ロングホイールベース&フロントミッドシップレイアウトを採用。
大型サルーンでもFF化が進む中、あえてFRを継承。
alt


エンジンは全てV6になり、歴代ルーチェに搭載されてきたロータリーは用意されず。
いずれもDOHC・NAの3000(JE-ZE型・200ps)と2500(J5-DE型・160ps)の2機種。
ミッションは全車スリップロックアップ制御付きの電子制御4速AT。
alt


4輪マルチリンクサス、車速感応型4WS、4センサー・3ch制御ABS、
4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ等で万全の足回り。
alt

サンルーフに太陽電池を配し、専用ファンで室内を換気する
ソーラーベンチレーションシステムや、8ch300Wアンプに
12スピーカー・6連奏CDチェンジャー装備のスーパープレミアム
ミュージックシステムといったプレミアムな装備も用意。
alt

その他装備群。ステアリング連動のフォグランプやセンターサンバイザーが
面白いですね。そのセンターバイザーやオシャレなデザインのアナログ時計、
静電気アースパネル、パワードアロック、トランクオープナーキャンセラー、
前後アームレスト、オートエアコンは全車標準装備。
alt


では、ラインナップ。3000と2500に2グレードずつの全4グレード体系。
外観上のグレード差異はホイール以外ほとんどありません。

最上位のエクスクルーシブ。3000搭載、当時価格は413万円!
ビスカスLSD、ハイレフコート、本革シート、本杢パネル、本革シフトノブ、
スーパープレミアムミュージックシステム、後席温度コントロールを装備、
OPでソーラーベンチレーションシステム、全面熱反射ガラスを用意。
alt


30リミテッドG。当時価格は357万円。
エアバッグ、ステアリング連動フォグ、オートライト、ヒーテッドミラー、
バニティミラー照明、前両席パワーシート、ステアリングオーディオスイッチ、
後席ベンチレーター、キーレスを装備、OPで電動サンルーフ、本革シート、
本杢パネル、本革シフトノブ、ハンズフリーテレフォンシステムを用意。
alt


25リミテッドS。当時価格は296万円。
アルミホイール、ABS、本革ステアリング、オートクルーズ、CDを装備、
OPで前両席パワーシート、スーパープレミアムミュージックシステムを用意。
alt


最下位の25リミテッド。当時価格は273万円。
フルホイールキャップ、フォグランプ、AM/FMチューナー+カセットの他、
OPでエアバッグ、ステアリング連動フォグ、オートライト、本革ステアリング、
オートクルーズ、ステアリングオーディオスイッチを用意。
alt


カラーバリエーション。ボディカラーは全車共通の全7色で、アンダーパネルが
別色の2トーン。高級車ながらシグナスホワイトはパールではなくソリッドカラー。
インテリアはボディカラーに応じて3色ありますが、グリーンはギャラクシー
グリーンメタのみの設定。
alt


スペック。全車4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ、タイヤは205/65R15。
alt

alt


当時のCM。
クルマもさることながら、このCMソング、エルトン・ジョンの
グッバイイエローブリックロードもシビれましたね~
Posted at 2021/07/03 22:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・マツダ | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation