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ブーストブルーパールのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

【カタログ】平成2年 ダイハツ・ロッキー(初代)

【カタログ】平成2年 ダイハツ・ロッキー(初代)カタログ紹介、今回はリバイバルネームでヒット中のSUV、
ダイハツ・ロッキーの初代モデル。平成2年6月発行のデビュー時版。

スズキのエスクードが先鞭をつけたライト・クロカンのジャンルに、負けじと
ライバルのダイハツが参入。エスクードの大人な雰囲気に反し、こちらは思い切り
若者向けな戦略。元気キャラの相原勇がイメキャラでしたね。
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車名もクルマ自体もクロカンっぽいですが、カタログではそういったシーンは
一切なく、若者の遊びグルマ的な印象を持たせてますね。
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リヤはレジントップでルーフと共に脱着が可能。後方におしゃれ?なロールバーが
立つようになってます。
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ダッシュ周りは質実剛健なイメージ。でもパワステを全車標準で装備するなど
扱いにくさはありません。
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当時流行したトレンディドラマの様なシーンですね~
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インテリアも然り、エクステリアもワイドフェンダーを取り入れた
オフロード志向なデザインなんですけど・・・「きめっ!」とか、今聞くと
何だかむず痒くなっちゃいますね~
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エンジンは直4・1600OHC+EFIのHD-E型(105ps/14.3kgm)。駆動は4WDで
ここもちゃんとクロカンしてます。しかも4WDはフルタイムとパートタイムの
両方用意!このターゲット層にここを拘る人がいたのか否か・・・フルタイムには
電子制御アンチスピンブレーキ(ASB)を装着。
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多彩なオプションパーツ。エアコンは全車OPT設定。最後までこんなノリな
カタログです・・・
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では、ラインナップ。下位からDX、SE、SXの3グレード。全車4WDで、DXが
パートタイムのみ以外はフルタイムも選べます。ミッションは5速MTのみ。

最下位グレードのDX。(当時価格144.5万円)
ハロゲンライト、パワステ、間欠ワイパー、タコメーター、リヤ熱線、
リヤワイパー等を装備。タイヤは195SR15を装着。
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SE。(パートタイム163.3/フルタイム169.8万円)
ワイドフェンダー、2トーンボディカラー(装着車設定)、チルトステア、
3連メーター(ボルト・クライノ・時計)、AM/FMラジオ・カセット、
フューエルオープナー等を、足回りでは前ベンチレーテッドディスクブレーキ、
オートマチックロッキングハブ(パートタイム車)、225/70R15タイヤを装着。
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最上位のSX。(パートタイム173.3万円/フルタイム179.8万円)
電動ミラー、パワーウインドー、パワードアロック等の快適装備が付きます。
シートは専用柄のフロントバケットタイプ。なお全車に3ステージダンパー、
LSD(パートタイム車)をメーカーOPTで用意。
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スペック。DXのみナローボディの為車幅が異なります。
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SXの外観図。
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エスクードは好評でしたが、このカタログからもお分かりの通り、クルマの性格と
販売ターゲットがチグハグで、エスクードほどの人気は得られず。せっかく
アウトドア向きなクルマに仕上がってるのにもったいないと当時は感じましたね~
後にオフロードなイメージに移行しながら平成9年まで販売されました。

当時のCM。

ちなみに彼女はイカ天でブレイクしましたが、当時地元では同じTBS系列ながら
放送されておらず、彼女はもとよりあのバンドブームもよく分からなかったですね。
Posted at 2022/03/28 10:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・ダイハツ | クルマ
2022年03月21日 イイね!

【カタログ】平成8年 スズキ・カルタスクレセント ワゴン

【カタログ】平成8年 スズキ・カルタスクレセント ワゴンカタログ紹介、今回はこんなクルマあったね~シリーズ。
カルタスクレセントワゴン、平成8年2月発行版。

ステーションワゴンを持たなかったスズキが、市場の流行を受けて
前年デビューしていたカルタスクレセントのワゴンをこの時追加。
表紙もそうですが、ワゴンを強調するリヤからのショットが主になってます。
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落ち着いたデザインのフロント周りと相まって、全体的に整ったスタイル。
そもそもベースのセダン・ハッチバックは妙にスタイルが不釣り合いだったので
ワゴンありきで開発されてたのかもしれませんね。
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ライバルひしめき合う当時のワゴン市場への参戦でしたが、インパクトが薄く
何よりベースのクレセントがコケた事もあって?ヒットには至らず。
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余裕のカーゴスペース。さらにサブトランクが付いて便利ですね。
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インテリア。地味なエクステリアとは逆に、派手な柄のシートですね。
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ダッシュも、アーチ状のデザインが個性的。自分的には成りが大人しいクルマは
インテリアも落ち着いた感じなのが好きなんですけどね・・・
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エンジンはワゴン専用に用意された直4・1800DOHCのJ18A型(135ps)と
4WD用に1600SOHCのG16A型(115ps)、そして1500SOHCのG15A型
(97ps)の3機種を搭載。驚くべきは電子制御サスや4輪ディスクブレーキが
最上級のGTに装着されていたんですね!
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ではラインナップ。1800搭載の最上級のGT、1600搭載4WDのT-4、1500のTの
3グレードにGT、T-4それぞれにパッケージOPTを用意。ミッションは全車に
5速MTと4速ATを設定。

GT(当時価格MT159.5万円/AT169.3万円)。オートエアコン、アゼストの
カセット付きオーディオ、ヒーター付電格カラードミラー、オートアンテナ、
バケットシート、ルーフスポイラー、OZ製アルミホイール等を装備。
またSパッケージ(9万円高)を選ぶと更にフォグランプ、アンダースポイラー、
4輪ABSが装備されます。
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T-4(MT149.8/AT159.6万円)。前席エアバッグ、185/60R14タイヤ等を装備。
Gパッケージ(7万円高)でバケットシート、電制サス等を除きGTと同等の装備に、
また4輪ABSがOPTで設定。RVパッケージ(12万円高)だと更にサンルーフ、
フロントグリルバーを装備。
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T(MT123.0/AT132.8万円)。タイヤは175/70R13を装着、前席エアバッグ、
4輪ABSをOPT設定。エアコン、パワステ、パワーウインドー、パワードアロック、
電動ミラー、タコメーター、リヤワイパー、ルーフレール等を全車に装備。
最下位グレードでもこれだけ充実した装備でこのプライスはお買い得!
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スペック。
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最後にカラーバリエーション。T-4のパッケージOPT車には2トーンカラーが
設定されます。
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その後はエアロ仕様を追加したり、後期型で顔付きをすっかり変えるなど
人気低調なクルマの典型的なテコ入れが施されちゃいましたが、自分は
この落ち着きのある前期型が好きですね~

当時のCM。
Posted at 2022/03/21 21:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・スズキ | クルマ
2022年03月20日 イイね!

【カタログ】昭和45年 日産・スカイライン 2000GT

【カタログ】昭和45年 日産・スカイライン 2000GTクルマ好きなら誰しもその名前くらいは知ってるであろう
日本レース界のレジェンド、高橋国光氏が先日逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。

彼と言えばやはりハコスカGT-Rでの活躍ですね。
カタログ紹介はそのハコスカこと3代目スカイラインから2000GT、
発行年月不明ですが昭和45年10月のマイチェン後モノです。

まあ、旧車の代表格ですので多くを語る必要ないクルマですね。
この後期型より2ドアハードトップを追加。サーフィンラインをはじめ、
各部のラインが主張しあってて、力強くてカッコイイですよね~
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シルバーの印象が強いハコスカですが、レッドやブラウンもシブいですね。
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ブラックレザーがアツいインテリア。でもシフトはオートマ、そしてオプション
ですがパワーウインドーと、スカイラインとてこの頃からイージードライブ化が
進んでいたんですね~。リヤ熱線はハードトップのみに標準(4ドアはOPT)。
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セダン。スポーティーなイメージはハードトップに譲りましたが
それでも十分にカッコイイですよね。
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自分がリアルタイムに居たら是非選んでたであろうイエロー、味がありますね~
ウインカー兼用のいわゆるレッドテールは、フロントのポジション兼用
ウインカーと共に萌えポイントですね!
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ハードトップと同じ4ドアのインテリア。こちらはマニュアルですね。
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「フライトスコープ」と銘打った、機能的に配された6眼メーターが特徴的。
各所に散りばめられたウッドがGT感を際立たせてますね。
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装備群。先述のATは3速。ブレーキはフロントにディスクを装着。
フォグランプとクーラーはOPT。
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OPTのレザートップは写真のホワイトや定番のブラックの他にも
カラーが選べたようです。
エンジンはL20型直6・2000OHCで120ps/17.0kgmを発揮。
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そして真打のGT-R。前期のセダンからハードトップにコンバート。
リヤにオバフェンが付き、前後は装飾の少ない精悍なものに。
・・・と言うか、こっちが見慣れてるので普通のGTの方がプレミア感じますね~
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フルバケシートはリクライニング機能無し、快適装備は一切付きません。
ハードトップの追加はレースの走行性能強化の為と言われてますが、
レースでの活躍はGT-Rがセダンだった時から始まってました。
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名機、S20型エンジン。直6・2000DOHCにソレックス3連キャブ装着で
160ps/18.0kgmを発揮。ミッションはGTが4速に対しRは5速。
ノンスリップデフも装着されます。リヤスポはOPT。
結構詳しいスペックが記載されてて、走り心をそそりますね~
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カラーバリエーション、ハードトップのGTにシルバーの設定が無いのが意外。
あと、GT-Rにはホワイトが無いんですね~。ブラウンは超レアですね!
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最後にGTのスペック。
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旧車人気ではド鉄板のハコスカGT、昔はGT-Rはもう高嶺の花でしたが
GTは何とか手が届くかな~な相場だったのが、今やGTすら夢の様な相場ですね。

当時のCM。
Posted at 2022/03/20 10:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・日産 | クルマ
2022年03月10日 イイね!

【カタログ】昭和59年 スバル・ジャスティ

【カタログ】昭和59年 スバル・ジャスティカタログ紹介、今回はかつてのスバルのリッターカー、
スバル・ジャスティ。昭和59年2月発行のデビュー時版です。

・・・おっと、「初代」を付けないといけませんでした。現在トヨタ・ルーミーの
OEMモデルにリバイバルでネーム使われてますね。けど存在感薄すぎ・・・
最初のジャスティは軽のレックスをベースにしたリッターカーで、姿かたちも
当時のレックスの拡大版みたいな(実際、ドアは流用)感じでしたね。
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このカタログは本編からグレード毎の掲載(つまり巻末に一覧が無い)
タイプなので、グレード紹介も兼ねていきます。
巻頭の通り3ドアと5ドアのボディにそれぞれFFと4WDのラインナップ。
3ドア4WD・RS(当時価格98万円)。
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4WDは当時クラス唯一で、パートタイム式。切替はシフトノブの赤いボタンを
押すだけ。電子音が鳴り、インジケーターに表示されます。デビュー当初から
4WDを設定しているのがスバルらしいですね。
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3ドアFF・LS(80.6万円)。駆動別に各1グレードで、グレード間の装備差は
ほぼありません。
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3ドアのインテリア。メーターナセルは当時流行のクラスタースイッチを採用。
3ドアには全車タコメーターを装備。ステアリングはウレタン製になり、
デザインは5ドアと異なります。
ここにもパーソナル無線が・・・80年代の必須アイテム⁉
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3ドアのシートは独特なグラフィックデザインを持つバケットタイプ。
サンルーフは3ドアRSに4.9万円高で装着車設定、フットレストもRSのみに装備。
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デビュー当時のエンジンは直3・1000SOHCのEF10型(63ps/8.5kgm)のみですが
燃費仕様のチューンもありました(後述)。翌年1200が追加されます。
サスはスバルお得意の前後ストラット4独で、3ドアにはフロントスタビを装着。
ブレーキは全車フロントディスク。
ミッションは後年世界初の無段変速AT(ECVT)を搭載しますが、当時は5速MTのみ
だったんですね~
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5ドア4WD・RJ(99.9万円)。5ドアも基本的に駆動別に各1グレードの設定。
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5ドアFF・LJ(82.1万円)。外観にやや違いがありますが、RJと装備差はほぼ無し。
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5ドアのインテリア。タコメーターが付かない代わりにRJは大きな時計が
はめ込まれます。LJは計器盤自体がシングルになり、時計はデジタルが
シガーライターの上に付きます。
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3ドアとは異なりモノトーンで落ち着いたデザインのシート。
5ドアにはラゲッジルームランプとチャイルドプルーフが装備されます。
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LJには低燃費仕様エンジン搭載のLJ-FEも設定。スペックは57ps/8.3kgmに
デチューンされますが、リッター23㎞と標準仕様より3㎞燃費が良くなってます。
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エクステリアは赤いモールとホイールアーチプロテクター、ストーンガードが
5ドアLJ以外に装着され、スポーティな印象に。リヤワイパー、リヤ熱線、
ホイールカバー等を全車に装備。エアコン、オーディオは全車レス仕様(OPT)。
ボディカラーは3ドアに2トーンカラーを設定。レッドとホワイトのみ3ドアと
5ドア共通で選べる以外は各ボディで色設定が異なります。
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最後に外観図。
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レックスの延長線みたいなスタイルは、軽っぽさが強調され目新しさも無く
既に戦国時代だったリッターカークラスでは苦戦を強いられましたね。
前述の1200やECVTの追加でもカンフル剤にはならず、テコ入れの為後期型では
違うクルマと思うほどフロント周りが変わっちゃいましたね・・・

当時のCM。
Posted at 2022/03/10 07:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・スバル | クルマ
2022年03月03日 イイね!

【カタログ】昭和60年 トヨタ・コロナ クーペ

【カタログ】昭和60年 トヨタ・コロナ クーペ3月突入、卒業シーズンですね。
ウチの娘も高校卒業、コロナ禍で開催されるか心配だった卒業式も制限付きながら
無事行われ、娘の巣立ちを見届ける事が出来ました。
しかしまあ、娘の高校生活は長期休校、修学旅行はじめイベントの軒並み中止など
コロナのせいで色々と制約されたのが不憫でなりません。
早くこの憎きコロナが消え去ってくれることを願うばかりです。

さてカタログ紹介、今回は、こっちは愛しきコロナって事でトヨタ・コロナ特集。
第4弾は、自分の記念すべき最初の愛車でもありました、コロナ・クーペ。
昭和60年8月発行のデビュー時版です。

FRの7代目とFFの8代目が混在していたこの時、7代目2ドアHTの後継として
FFとなったコロナ・クーペがデビュー。同時にセダンも7代目のグレード整理が
行なわれ、本格的な8代目移行への一端を担いました。
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コロナの名を冠していますが、実際には兄弟車の4代目セリカがベース。
そのセリカから無くなったノッチバックボディを引き継ぎました。
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「流面形」と銘打ち好評だったグラマラスなボディデザインは、ここでも活きてますね。セリカが3ドアクーペに1本化された為の補完的な要素もありますが、あくまでも
「コロナ」であり、フロント周りをはじめ全体的にセリカよりも大人しい味付けに。
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ダッシュ周りはセリカと共用。なので運転席に座るとセリカ気分。
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そんなコロナ・クーペ、セリカ同様に好評・・・とはいきませんでしたね
「セリカ」を「コロナ」に仕立てようとしたのが厳しかったのかな?
FFになって大人し目になった演出が、ツインカムターボまで搭載してアツかった
先代FRモデルからの反動も少なからずあったかと。
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エンジンは3機種。直4・2000DOHC・EFIの3S-GE型(160ps/19.0kgm)、
1600DOHC・EFIの4A-GE型(130ps/15.2kgm)、1800OHC・電子キャブの
1S-i型(105ps/16.0kgm)。ミッションは全車に5速MTと4速AT、DOHC車は
電子制御のECT-Sに。サスは前後ストラットの4独、ブレーキはDOHC車は
4輪ディスク。タイヤはDOHC車は195/60R14、1800は165SR13。
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扇形のタコのグラフィックがカッコいいデジパネはOPT。8ウェイスポーツシートは
一部電動サポート。オートドライブもOPTで用意されてますね。
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サンルーフもOPTで設定。パーソナル無線が時代を感じさせますね~
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ラインナップ。まずはDOHC搭載のGT系。
中央:最上級の2000GT-R(当時価格MT203.4/AT213.3万円)。アルミホイール、
パワーウインドー、電磁ドアロック、電動サポート付き8ウェイスポーツシート等を
装備、OPTでオートドライブ、デジパネ、カセットデッキ等を設定。
左:2000GT(183.5/193.4万円)、右:1600GT(172.6/182.5万円)は装備が
同じで、リヤスポ、デュアルエキパイ、6ウェイスポーツシート等を装備。
OPTでアルミホイール、パワーウインドー、電磁ドアロック等を設定。
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次に1800搭載車。
右:1800EXサルーン(156.1/164.0万円)には、フルホイールキャップ、
パワーウインドー等を装備。OPTでリヤスポ、サンルーフ、2トーンカラー、
デジパネ、電磁ドアロック、カセットデッキ等を設定。
左:1800GX(139.7/147.6万円)。パワステ、電動リモコンミラー、フォグランプ、
タコメーター、AM/FMラジオ等を全車標準で装備。アルミホイールをOPT設定。
エアコンは全車ディーラーOPT設定。
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外観図。全長4415㎜・全幅1690㎜・全高1295㎜・HB2525㎜、車重1010~1130kg。
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愛車紹介にあります通り、自分が乗ってたのは1800EXサルーン、リヤスポ付きのAT。
クーペなのにサルーンって・・・とツッコミたくなるグレード名(^^;)
色は当たり障りのないホワイトでしたがブルーのインテリアが気に入ってましたね~
1800にATと、走りは至ってフツーでしたが、自分で運転できるようになった嬉しさで
全然気になりませんでしたね。

BGMに、当時のヒット曲。鉄板の卒業ソングを。
卒業/斉藤由貴

彼女のデビュー曲でもありましたね。
松本隆&筒美京平の最強タッグで作られたこの曲は
何度聞いてもいい曲ですね~







Posted at 2022/03/03 06:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ

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