• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

【カタログ】昭和62年 いすゞ・ピアッツァ

【カタログ】昭和62年 いすゞ・ピアッツァカタログ紹介、今回はブログ初アップとなります「いすゞ」のクルマ。
ピアッツァの初代後期型、昭和62年8月発行版です。

117クーペの後継車として昭和56年にデビュー。長いモデルサイクルが
特徴だったいすゞ、ピアッツァも例に漏れずこの時点で既に6年が経過。
alt

しかしジウジアーロデザインの洗練されたスタイリングは、全く古さを
感じさせませんでしたね。丸いお尻はポルシェ928を思い出させますね~
alt


傾斜したダッシュボードとサテライトスイッチを配したメーター周り。
インテリアも新鮮で個性的でしたね。
alt


徹底的にツライチ化し空気抵抗を抑えたエクステリア。ワンアームワイパーや
前ヒンジ式でサイドまで回り込んだボンネットカウルがカッコいいですね!
alt

エンジンはデビュー時からあったDOHCが無くなり、共にECGI付き直4・2000
SOHCターボ(4ZC1型、150ps)とNA(G200型、グロス120ps)の2機種に。
alt

斬新なエクステリアでしたが足回りは初代ジェミニベースと古典的。
サスは前ダブルウィッシュボーン・後3リンク、ブレーキは4輪ディスク。
パワステは操舵力が切替可能。要らんけど(^^;)
alt

メーターサイドのサテライトスイッチは左に操作系、右に灯火系を集約配置。
これが使いやすいかは?人それぞれでしょうが、近未来的ですね!
alt


装備群。メーター右側の吹出口がポップアップするんですね~
alt

ではラインナップ。エンジンはXJにNA、それ以外にターボエンジンを搭載。
ミッションは全車に4速ATと、XEを除き5速MTを設定。

左:XE。当時価格AT289.65万円。
ATのみの最上級グレード。車速感知式間欠ワイパー、本革ステアリング、デジパネ、
オートエアコン等の上級アイテムを装備する代わり、他のターボ車には標準の前後
スポイラーがOPTなのがこのグレードの性格を物語ります。ボディカラーは全4色。
右:XS/G。当時価格MT245.4/AT254.4万円。
対してこちらはスポーティーな仕様。MOMOステアリング、本革シフトノブ、
レカロシート、ヨーロピアンサス、205/60R14ミシュランタイヤを独自に装備
する他、オートクルーズ、オーディオイコライザーを装備。ボディカラーは
独自の2色を含む全3色。
alt

左:XS。当時価格MT228.1/AT237.1万円。
大型ウレタンバンパー、前後スポイラー、操舵力可変式パワステ、チルトステア、
カセットデッキ、ハイグリップサス、アルミホイール、195/60R14タイヤを装備。
ボディカラーはXEと同じ全4色。
右:XJ。当時価格MT190.9/AT197.9万円。
唯一NAエンジンの最下位グレード。外観ではデビュー以来の標準バンパーになり、
タイヤが185/70HR13にインチダウン。でもリヤワイパー、電動ミラー、エアコン、
パワステ、パワーウインドー、パワードアロック、AM/FMラジオ等の充実装備が
付きます。ボディカラーはXEと同じ4色に独自の1色を加えた全5色。なお全車に
サンルーフがOPTで選べます。
alt

そしてイルムシャー・・・は専用カタログが用意される為ここでは紹介のみ。
OPTのドアバイザーは必須アイテムですが、このクルマに限ってはせっかくの
ツライチ化がスポイルされるので付けるのがもったいないですね。
alt


スペック。
alt


最後に外観図。
alt


この後もロングライフを貫き平成3年に2代目に移行するまで実に10年も
販売され続けられたのはスゴイですね。

Posted at 2022/05/15 11:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ
2022年05月07日 イイね!

【カタログ】平成元年 三菱・シャリオ(初代)

【カタログ】平成元年 三菱・シャリオ(初代)
あら、もう5月。
先月はついにブログ更新できず・・・色々忙しくて💧

さてカタログ紹介、今回は日産プレーリーと共にミニバンの先駆けだった
三菱・シャリオ、平成元年11月発行の初代末期モデルです。

昭和58年デビュー。機能性を優先したプレーリーに対し、ヒンジドアを採用し
乗用車的なスタイルを重視した、相対的な作りでしたね。しかしまあ、こう見ると
見事なまでの台形フォルムですね~
alt

この時点で6年経過し古さは否めませんが、まだミニバンという言葉も無く
1.5BOXやマルチパーパスカーとか言われてたこのジャンルに、日産以外に
他メーカーの参入が無く貴重な存在だった事もあり、一定の人気は保ってましたね。
alt


乗用車感覚で7人乗れるのは重宝しますね。サードシートは横幅が犠牲に
なるものの、写真見る限り足元の狭さは感じませんね。使わないときは
折りたたんでフラットなカーゴスペースも作れます。
alt


ダッシュ周りも一昔前のデザインですね。ライバルのプレーリーは
既に2代目に移行しており、新鮮味では分が悪いでしたが・・・
alt


それでも一定の人気を保てたのは、このお買い得グレード「サンクス」の
ヒットのおかげかもしれません。
alt


エアコン、パワステ、電動ミラー等の充実装備でシリーズ最安値の
116.9万円~という驚きのプライス設定!カラードのホイールカバーをはじめ
エクステリアも専用のものでした。
alt


フルタイム4WDもラインナップ。
alt


4WDはステアリングやシートがスポーティーなものになります。
4WDロゴ入りのマッドガードも装着、アクティブな雰囲気も持たせてますね。
デフで追いやられたスペアタイヤが室内にドデーンと居座ります。
サードシート右側に座る人はちょい居心地悪そうですね・・・
alt
alt

エンジンは全て直4・OHCで、2WDに1800のガソリン(G37B型85ps)と
ディーゼルターボ(4D65型76ps)、4WDにはガソリン2000が2種
(G63B型ECIマルチ100ps、キャブ94ps)の全4種。
alt

4WDは当初パートタイムでしたが後にビスカスカップリング式フルタイムに。
足回りは前ストラット、後は4WDがセミトレ、2WDはトレーリングアーム。
ブレーキは全車前ディスク。
alt

ではラインナップ。ミッションは全車5速MT、2WDのガソリン車3速ATを設定。
全車標準でリヤワイパー、パワステ、チルトステア等を装備。
まずは2WDから。ボディカラーはサンクスを除き6パターンの2トーンカラー
(うち1パターンはOPT)を設定。
上段:1800MX。当時価格MT164.6/AT170.3万円。
最上位グレードで、外観ではメッキグリル、大型バンパー、リヤガーニッシュ、
フルホイールカバー等を装着。シートもベロア地になり、装備もカセットデッキ、
エアコン、パワーウインドー、集中ドアロック等充実した内容。
下段:1800MH。当時価格MT136.8/AT142.5万円。
ハロゲンランプ、前後マッドガード、タコメーター、デジタル時計、AM/FMラジオ、
リヤヒーター等を装備。185/70R13タイヤを装着。
alt

上段:1800サンクス。当時価格MT116.9/AT122.6万円。
前述の通りのお買い得グレードで、外観では専用のサイドストライプにカラード
サイドモールとホイールキャップを装着。エアコン特別装備の他、電動ミラー、
テールゲートオープナー等を装備。ボディカラーも専用のモノトーン2色を設定。
下段:1800ディーゼルターボMF。当時価格MT142.2万円。
サンクスから特別装備と電動ミラー、テールゲートオープナー等を省いた様な
装備内容で、事実上2WDのエントリーグレード。アナログ時計、AMラジオ、
熱線吸収ガラス、間欠ワイパー、防眩ミラー、フューエルオープナー等を装備。
タイヤは165SR13。
alt

4WDのラインナップ。ミッションは5速MTのみ。全車にスポーツシート等を装備。
右上:2000MT。当時価格180.9万円。
ECIマルチエンジン搭載の最上位グレード。2WD最上位のMXと外観装備は
同等ですが、電動ミラー、ベロア地シート、カセットデッキ、エアコン等は
付きません。185/70R14オールシーズンタイヤを履きます。ボディカラーは
全て2トーンですがうち2パターンは専用色の全5パターン。
左下:2000MF。当時価格MT154.3万円。
装備は2WDのMFに近いですが、加えてタコメーター等が付きます。
右下:2000ME。当時価格MT141.4万円。
受注生産の最下位グレード。外観は無塗装バンパー、サイドモールレスと
一気に貧相に。装備ではAMラジオ等、タイヤは165SR13を装着。
ボディカラーはホワイトのみ。雪国の官公庁向けって感じですかね。
alt


装備群。
alt

スペック。
alt

平成3年に2代目に移行するまで実に8年間も販売されてました!


Posted at 2022/05/07 14:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation