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ブーストブルーパールのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

【カタログ】平成13年 スバル プレオ

【カタログ】平成13年 スバル プレオカタログ紹介、前回に続き初代プレオの後期型。平成13年10月発行版です。

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ノーマル=カジュアル系、スポーティ系に加え、レトロ顔のネスタに
ネオクラシックテイストのニコットと、4つのシリーズを持つ
バラエティに富んだ構成になりました。
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ツインカムスーパーチャージャー搭載のRS。唯一設定が無かった4WDが
後に追加され、さらにこの時の改良でエンジン・足回りの強化、そして
待望の5速MTを追加。まさに最強のプレオですね!マジ欲しかった・・・
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カジュアル系の最上位モデル、LM。他グレードにもあったルーフレールが
これのみになり、またノーマル比+5㎜のダイレクトタイプに。(以前は+50㎜)
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ネスタの最上位モデル、RG。レトロ顔ジャンルを築いたスバルだけあって
完成度高いですね~。SOHC高圧スーパーチャージャー搭載。
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そしてニコット。昭和の名車・スバル360をオマージュしたデザインが
旧くもあり新しくもあり。絶妙ですね~
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写真が無くなったのが残念なエンジン、前期型と変わらずのEN07型4種の
チューンですが、SOHC自然吸気が46ps/5.9kgm、マイルドチャージが
60ps/7.6kgm、そしてDOHCスーパーチャージャーが64ps/10.5kgmに
それぞれパワーアップ。SOHCスーパーチャージャーのみ64ps/9.1kgmと
変化なし。RSはスポーツサスペンションで足回りが強化されました。
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フルタイム4WDは前述の通りRSにも加わった為全グレード設定に。
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インテリア。パノラマシートも健在。
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装備群。
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ではラインナップ。全車4WDも設定。エアコン、パワステ、運転席エアバッグを
全車に標準装備。まずはカジュアル系・バンから。
上・LM。5速MT/NA、CVT/マイルドチャージの設定。ルーフレールを専用で装備、
また電動格納ミラー、フットPブレーキ(CVT)、CDオーディオ、フルフラットシート、
リヤパノラマシート等を装備。
下・L。エンジン・ミッション設定はLMと同じ。電動リモコンミラー、リヤワイパー、
パワーウインドー、キーレス、集中ドアロック、155/65R13タイヤ、デュアル
エアバッグ等を装備、リヤ濃色ガラス、フォグランプ、ABSをOPT設定。
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上・F。NAのみ、5速MTとCVTを設定。カセットオーディオ、リヤリクライニング・
分割可倒シート、145/70R12タイヤ等を装備。
下・バンA。エンジン・ミッション設定はFと同じ。リヤワイパー(4WD)、AMラジオ、
155/70R12タイヤ等を装備、キーレス、集中ドアロックをOPT設定。
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次にスポーティ系。スポーティバンパー、サイド・ルーフスポイラー、カラード
ミラーの外装を装備。
上・RS。DOHCスーパーチャージャー、スポーツシフト付CVTと5速MTを設定。
スポーツサス、4輪ディスクブレーキ、165/55R14タイヤを専用で装備。また
電動格納ミラー、オートエアコン、アゼストサウンドシステム、スポーティシート
等を装備。
下・LS:マイルドチャージ/CVT、NA/5速MTの設定。6連奏CDチェンジャー付
MDオーディオを専用に装備。ほかLとの比較でマフラーカッター、リヤ濃色ガラス、
フォグランプ、タコメーター、フットPブレーキ(CVT)、アルミホイール等を装備。
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ネスタ系。専用デザインのフロントマスク、メッキドアハンドル・ミラー等の外装。
上・ネスタRG。SOHCスーパーチャージャー/スポーツシフト付CVT、MTの設定無し。
リヤセンターアームレストを専用装備、アゼストナビシステムを専用OPT設定(2WD)。
またリヤ濃色ガラス、オートエアコン、アゼストサウンドシステム、スポーティシート、
ミニライト製アルミホイール等を装備。
下・ネスタG。マイルドチャージ/CVT、NA/5速MTの設定。マフラーカッター、
電動格納ミラー、CDオーディオ、フルフラットシート、リヤパノラマシート等を装備。
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上・ネスタGスペシャル。エンジン・ミッション設定はネスタGと同じ。Lとの比較で
フォグランプ、タコメーター、フットPブレーキ(CVT)等を装備。リヤ濃色ガラスの
OPT設定はCVTのみ。
下・ニコット。マイルドチャージ/CVTの設定、MT無し。ミニライト製アルミ
ホイールが専用のホワイト色に、またダッシュのセンターパネルが専用のブルーに
なります。ほか、Lとの比較でフォグランプ、フットPブレーキ、CDオーディオ等を
装備。リヤ濃色ガラスのOPTは無し。
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ニコットやネスタRGもなかなかですが、やはりRSが突出して魅力的。

細かい装備差はこちらでどうぞ。
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スペック。
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最後に四面図。
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職場の社用車でプレオ(CVTのたぶんLグレード)乗ってましたが、なかなか面白い
クルマでしたね。4気筒なので出足はトロいですが、CVTの相性もよく滑らかに
走りましたね~

プレオで聴きたい平成13年当時のヒット曲。
白い恋人達/桑田佳祐

彼のソロ作品の中でも一二を争うくらい好きな曲です!
Posted at 2024/01/28 14:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・スバル | クルマ
2024年01月21日 イイね!

【カタログ】平成11年 スバル プレオ

【カタログ】平成11年 スバル プレオカタログ紹介、今回はスバルから初代プレオ。平成11年4月発行の前期型。
表紙を飾るのは初期のイメキャラ、中田英寿氏。カズに続き日本人二人目の
セリアAプレイヤーとして前年よりペルージャで活躍、サッカーに疎い私でも
ワクワクさせてくれましたね。長友に抜かれるまで日本人最多の出場数を誇るも
残念ながらこのフィールド(カタログ)での出場機会は表紙のみ(^^;)

平成10年、軽自動車規格の改定に合わせ、それまでの主力であったセダンタイプの
ヴィヴィオから流行のハイトワゴンへの移行を敢行すべくデビュー。
当時のイメージカラーでもあるこの色(プリズムイエローM)は独特の色合いで
印象深いですね~
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ボディの下方寄りに太い水平ラインを入れた安定感のあるデザインですね。
Bピラー以降をブラック化しグラスエリアの連続感を持たせたキャビンも
安っぽさを感じさせないですね~
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やさしい面持ちのノーマル系と、精悍なスポーティ系の二つの顔を持ちます。
つーか、コーギーかわいい!飼いたいなぁ・・・
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丸みのある優しいデザインのダッシュ周り。オーディオスペースを一番上に配置。
ナビ(OPT)が見やすい位置ですね。エアコン、パワステを全車に標準装備。
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インテリア。ん?右のリヤシートの位置が高いのは・・・後述します。
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やみくもに背を高くせず、程よい全高に抑えることで運転時の安定性を考慮した
パッケージングとされています。
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全車コラムシフトを採用しサイドウォークスルーを可能にしています。
先ほどのリヤシートの段差は、座面を100mmリフトアップできる
パノラマシートなるギミック。こういうの最初は面白がって使っても
2~3回で飽きてしまうんですよね・・・
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安全面では、スバル独自の新環状力骨構造ボディーにより衝突安全性を強化。
またエアバッグを運転席側に、OPTで助手席側にも用意。ABSもOPTで用意
されています。
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低圧スーパーチャージャーの4気筒マイルドチャージエンジンと、新世代無段変速機
i-CVTの組み合わせによるパワーと燃費、静粛性の両立を図っています。
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エンジンはスバルお得意の4気筒660cc、EN07型。SOHC自然吸気(45ps/5.7kgm)、
マイルドチャージ(58ps/7.3kgm)、高圧スーパーチャージャー(64ps/9.1kgm)、
DOHCスーパーチャージャー(64ps/10.1kgm)の4種。燃料供給はすべてEGI。
サスもお得意の4独ストラット。フルタイム4WDの設定もあります。
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高圧スーパーチャージャーにはインタークーラーを装着。スポーティ系には
世界初7速マニュアルモード付のスポーツシフトを採用。ステアリングの
スイッチで手軽に変速操作が愉しめます。
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ではラインナップ。RSを除き4WDも設定。
左:LM。ミッション/エンジンは5速MT/NA、CVT/マイルドチャージの設定。
カラードドアハンドル、フットPブレーキ(CVT)、前後パワーウインドー、
フルフラットシート、リヤパノラマシート等を装備。
右・L。ミッション・エンジン設定はLMと同じ。電動ミラー、フルホイールカバー、
リヤワイパー、ルーフレール(レスも設定)、前席パワーウインドー、集中ドアロック、
キーレス、サブトランク、155/70R12タイヤ、ハイマウントストップランプ、
運転席側エアバッグ等を装備、ABS、デュアルエアバッグ(共にCVT)をOPT設定。
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上:F。エンジンはNAのみ、ミッションは5速MTとCVT。前述のエアコン、
パワステの他、前席UVカットガラス、リヤワイパー(4WD)、リヤ熱線、
間欠ワイパー、カセット+AM/FMラジオ、リヤリクライニング・分割可倒シート、
145/70R12タイヤ、運転席エアバッグ(2WDの5速MTはOPT)等を装備。
下:4ナンバー登録のバン、A。ミッション・エンジン設定はFと同じ。Fから
リヤリクライニング・分割可倒シート等が省略、オーディオがAMラジオのみに
ランクダウンされますが、集中ドアロック、キーレスがOPTで装備可能となり、
またタイヤがLと同じサイズにランクアップされます。
ほか、電動リフト式助手席の介護車両「トランスケア」も用意されていました。
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次にスポーティ系。ミッションはCVTのみ。
左・RM。エンジンはSOHCスーパーチャージャー、4WDも設定。LMの装備に加え
フロントスポーティバンパー、サイドスポイラー、マフラーカッター、アルミホイール、
フォグランプ、タコメーター、スポーツシフト、155/65R13タイヤ等を装備する他
リヤセンターアームレスト、アゼストサウンドシステム(CD付・4スピーカー)を、
OPTでナビ、2トーンカラーを専用装備・設定。ルーフレールのレス仕様は無し。
右・RS。DOHCスーパーチャージャー搭載、4WDは設定無し。リヤスポイラー、
スモークガラス、4輪ディスクブレーキ、155/55R14タイヤ等を専用装備。ただし
ルーフレール、フットPブレーキ、オーディオ、フルフラットシート、リヤパノラマ
シート、ハイマウントストップランプ等が装備されず、デュアルエアバッグのOPTも
設定されません。
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カラーバリエーション。
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スペック。RSはハイオク仕様。
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最後に外観図。
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プレオで聴きたい、平成11年当時のヒット曲。
あの神ヒコーキ くもり空わって/19(ジューク)

ゆずと人気を二分してましたね~
Posted at 2024/01/21 14:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・スバル | クルマ
2024年01月14日 イイね!

【カタログ】昭和53年 トヨタ クラウン

【カタログ】昭和53年 トヨタ クラウン
カタログ紹介、前回に続き5代目クラウンの、今回は後期型を。
昭和53年5月発行版です。

この年の2月に行われたマイチェンで後期型に移行、前後の意匠を立体的かつ
豪華なデザインに変更。クリーンながらやや高級感に欠けた印象だった前期型から、
一気にゴージャスな雰囲気になりましたね。

カタログは4ドアハードトップが筆頭で掲載されるようになり、いよいよ主力に
なりましたね。なおカタログ構成上、先にラインナップ紹介も兼ねていきます。
最上級グレードのロイヤルサルーン。エンジンは2600のみでEFIとキャブ仕様が有。
ミッションはMTが5速フロア(EFIのみ)ATは3速+OD付(キャブ仕様はOD無し)
フロア/コラム。OKモニター、エアピュリファイヤー、オートデュアルエアコン等を
装備。
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リヤコンビランプも分割デザインに。オーバーデコな感じもしなくはないですが
私はプレーンな前期型よりコッチの方が好きです(^^)
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ハードトップ系(フロアシフト車)のダッシュ周り。特徴的だった縦配置の
空調パネルは横置きになってますね。またウッドをふんだんに使用し
外装に負けず劣らず豪華な印象になってますね。
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分厚いシートクッションが快適そうなインテリア。
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上・スーパーサルーンエクストラ。2600EFI・2000EFI、いずれもMTが5速フロア、
ATは3速+OD付フロア/コラム。調整式リヤヘッドレスト、ティンテッドガラス
(2600EFI)等を装備、ESCをOPT設定(2600EFI)。
下・スーパーサルーン。2000FEI・2000、MTは2000EFIに5速、2000に4速の
いずれもフロア、ATは3速+OD付フロア/コラム。185SR14ラジアルタイヤ
(2000EFI)、D78-14ワイドタイヤ(2000)、飾りホイール、4輪ディスクブレーキ、
リヤスタビライザー、運転席上下アジャスター(フロアシフト車)、カーステレオ、
ウッドステア・シフトノブ、バニティミラー、マップランプ、オートドアロック、
ワンタッチ式パワーウインドー、車速感応型パワステ、ランプ消し忘れ防止
システム等を装備。
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上・スーパーデラックス。2000FEI・2000、全てフロアでMTは2000EFIに5速、
2000に4速、ATは3速(OPTでOD付も設定)。
フルコンシールドワイパー、タコメーター、FMチューナー、後席パーソナルランプ、
電磁ドアロック、パワーウインドー等を装備、飾りホイール、オートドライブを
OPT設定。
下・デラックス。2000FEI・2000、4速MTのみで2000EFIはコラム、2000は
フロアのみ。前輪ディスクブレーキ、電動ミラー、熱線リヤウインドー、時計、
AMラジオ、電磁トランクオープナー等を装備、185SR14ラジアルタイヤ、
カーステレオ、エアコン、パワステをOPT設定。
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マイチェン時に追加されたデラックスカスタムエディション。2000FEI・2000、
全てフロアでMTは2000EFIに5速、2000に4速、ATは3速OD無し。デラックスを
ベースにチェック柄シート、185SR14ラジアルタイヤ、飾りホイールまたは
アルミホイール、タコメーター、FMチューナー、ウッドステア・シフトノブ、
パワステ等を装備したスペシャルバージョン。
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セダン。5代目後期型は俗にベンツマスクと称されてますが、なるほどそっくりな
フロントグリル。さすがにちょっとやりすぎ感はありますね・・・
最上級のロイヤルサルーン。4ドアHT同様、2600のみでEFIとキャブ仕様が有、
ミッションはMTが無く、3速AT+OD付(キャブ仕様はOD無し)フロア/コラム。
4ドアHTの同グレード同様装備に加えリヤパワーシート等装備しますが
タイヤがラジアルでなくD78-14ワイドに、またセダン全車を通じ飾りホイール、
運転席上下アジャスター、タコメーター、ウッドステア・シフトノブは設定無し。
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上・スーパーサルーンエクストラ。2600EFI・2000EFI、2600EFIにはMTが無く
3速+OD付ATフロア/コラム、2000EFIは4速MTフロア/コラム、5速MTフロアが
加わります。装備、OPT設定差は前述のセダン設定無しの装備を除き(以下も同じ)
4ドアHT同グレードと同様。
中・スーパーサルーン。2000FEI・2000、MTは4速フロア/コラム(2000EFIのみ)、
ATは3速+OD付フロア/コラム。装備、OPT設定差は4ドアHT同グレードと同様。
下・スーパーデラックス。2000FEI・2000、MTは4速フロア/コラム(2000EFIのみ)、
ATは3速フロア/コラム(OPTでOD付も設定)。装備、OPT設定差はFMチューナー以外
4ドアHT同グレードと同様。
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上・デラックス。2000FEI・2000・2200ディーゼル、2000EFIは4速MTフロアのみ、
2000は4速MTと3速AT(OD無し)のいずれもフロア/コラム、ディーゼルはMTのみで
4速コラムと5速フロア。FMチューナー、後席パーソナルランプ、電磁ドアロック等を
装備
以下はセダンのみ設定のグレード。
中・デラックスA。2000FEI・2000・2200ディーゼル、全車に4速MTコラム、
2000に同フロア、ディーゼルに5速MTフロアの設定。ATはありません。
前輪ディスクブレーキ、電動ミラー(ディーゼル車除く)、熱線リヤウインドー、
時計、AMラジオ、電磁トランクオープナー、フューエルオープナー等を装備、
185SR14ラジアルタイヤ、カーステレオ等をOPT設定。
下・スタンダード。2000・2200ディーゼル、全車に4速MTフロア、コラムは
2000に3速、ディーゼルに4速。特筆すべき装備はありません・・・。OPTで
AMラジオ、トランクオープナー、エアコン(ディーゼルはクーラー)、2000に
熱線リヤウインドー、時計、エアコン、パワステを設定。
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2ドアハードトップ。コラムシフトの設定無し。
最上位のロイヤルサルーン。2600EFIのみ、5速MTと3速AT(OD付)。前期型で
セダンのみだったロイヤルサルーンがHT系にも加わっています。装備は4ドアと
同等ですが、加えてアルミホイールが装着されます。
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以下の装備は4ドアの同グレードと同等です。
上・スーパーサルーンエクストラ。2000EFI、5速MT・3速AT(OD付)。
下・デラックス。2000、4速MT。
なぜか写真がありませんが、この間にスーパーデラックスがあります。2000EFI、
5速MT・3速AT(OD無し、OPTでOD付を設定)。
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デラックスカスタムエディション。2000FEI・2000、5速MT(EFI)、4速MT(キャブ)、
3速AT(OD無し)。高級車にチェック柄シートのギャップがたまりませんね~
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セダンのラインナップにありました通り、ディーゼルが前年に加わりました。
ただしセダンの低グレードのみであり、タクシー向け要素が強いですね。
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カスタム(ワゴン)。5代目当初からあったんですが、前回ブログでのカタログには
掲載されていませんでした(専用カタログがあったようです)。
デラックス。カスタムのグレードはこれのみ。エンジンも2000のみ、ミッションは
4速MTフロア/コラム、3速AT(OD無し)フロア。装備はセダンの同グレードに
準じますが、後席パーソナルランプ、トランク・フューエルオープナー等は無し。
後ろ向きのサードシート、デュアルリアワイパーはカスタムの伝統ですね~
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装備群。
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エンジンは直6・OHC2600EFIの4M-U型(140ps・21.5kgm)とキャブの4M-U型
(135ps・20.5kgm)、2000EFIのM-EU型(125ps・17.0kgm)とキャブのM-U型
(110ps・16.0kgm)、直4・OHC2200ディーゼルのL型(72ps・14.5kgm)。
前期型でロイヤルサルーンのみだったブレーキの4輪ディスク化が
スーパーサルーン以上にまで進んでますね。
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クラウンのカーステレオで聴きたい昭和53年当時のヒット曲。
Mr.サマータイム/サーカス

4人のハーモニーが清々しいですね~
兄妹といとこの身内グループとして話題を集めましたね。
現在でも活動されている事は知ってましたが、
当時のメンバーのままと思っていたらメンバーチェンジしてたんですね!
しかもその内の一人が当時メンバーの娘さん。微笑ましいですね~
Posted at 2024/01/14 08:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ
2024年01月06日 イイね!

【カタログ】昭和50年 トヨタ クラウン

【カタログ】昭和50年 トヨタ クラウン新年早々大地震に飛行機事故、また私事では愛犬が急逝したりと
なんともやるせない気持ちで迎えた新年もあっという間に三が日終了。

こんな状況ではありますが、気持ちを切り替えて・・・
新年一発目のカタログ紹介。日本を代表するクルマ、クラウン。
5代目前期型、昭和50年12月発行版です。

昭和49年、5代目にモデルチェンジ。
今やすっかり様変わりしたクラウンですが、この頃の重厚感が
やっぱり本来のクラウンだよね~といまだに思っちゃいますね~
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5代目から加わった4ドアハードトップ。以降のクラウンの主力となりましたね。
ただ「ピラード」と名乗るとおり、思いっきりセンターピラーが付いてるのが
ライバルの日産勢のピラーレスと比べると、う~ん...と感じましたね~
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2ドアハードトップ。4ドアの登場によってやや影が薄くなりましたが、
独特なリヤピラーのデザインが存在感を持たせてますね。
ちなみに当時のイメキャラは山村聡さんと吉永小百合さん。両名とも
昭和を代表する大俳優ですが、山村さんは必殺仕掛人の元締役でしか
知らない・・・(^^;)吉永さんは歳取らないですよね~いまでも若々しい!
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伝統のペリメーターフレームを採用。足回りも前Wウィッシュボーン・
後4リンクコイルと先代から継承するもの。しかしブレーキには前Vディスク、
後ディスクを一部に採用し強化。一部に装備されるパワステは車速感応型に。
4ドアHTがピラードなのは安全性を優先しての事。
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カセットオーディオ、オートエアコン、電動ミラー等の快適装備を設定。
またオプションでオートドライブも用意。コンシールドワイパーの採用や
OKモニターの設定等、安全装備も充実。
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電磁ドアロック、パワーウインドー、後席にはパワーシート、ラジオコントロール、
エアピュリファイヤーといった豪華装備も。フロントシートはミッションや
グレードによって4種の形状があります。
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エンジンは排ガス浄化システムTTC-Cを採用。全て直6・OHCのM系で、
2600の4M-U型(135ps・20.5kgm)、2000EFIのM-EU型(125ps・17.0kgm)、
2000のM-U型(110ps・16.0kgm)の3機種。
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ではラインナップ。(ミッションのFはフロア、Cはコラム、装備は特記ない限り
該当グレード以上に装備・設定されるもの)
まずはセダンから。ロイヤルサルーン:2600/3FAT・3CAT
セダンのみに設定の最上級グレード。D78-14ワイドタイヤ、4輪ディスク&
前Vディスクブレーキ、OKモニター、4チャンネルステレオ、デュアルオート
エアコン、エアピュリファイアー、モケット地シート、リヤパワーシート、
ティンテッドガラス等を装備、ESCをOPT設定。
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左・スーパーサルーン:2600/4CMT・3FAT・3CAT、2000EFI/3FAT・3CAT、
2000/4FAT・4CMT・3FAT・3CAT
オートドアロック、ワンタッチ式パワーウインドー、カーステレオ&4スピーカー、
フロントスポット照明等を装備。
右・スーパーデラックス:2000/4FAT・4CMT・3FAT・3CAT
電動ミラー、パワステ、パワーウインドー、フルファブリック地シート、後席ラジオ
コントロール等を装備、オートドライブをOPT設定。
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左・デラックス:2000/4FAT・4CMT・3FAT・3CAT
電磁ドアロック、間欠ワイパー、電磁トランクオープナー、FMチューナー、
後席パーソナルランプ、灰皿照明等を装備、電動ミラーをOPT設定。
以下はセダンのみに設定のグレード。
右上:デラックスA:4FAT・4CMT・5FMT・3FAT・3CAT
セダンで唯一5速MTが選べるオーナーカー的グレード。熱線リヤウインドー、
前ディスクブレーキ、AMラジオ、時計、後席シガーライター等を装備、
カーステレオをOPT設定。
右下:スタンダード:2000/3CMT・4CMT
コラムシフトのみの営業車的な最下位グレード。コンシールドワイパー、
カーテシランプ、シガーライター等を装備。パワステ、トランクオープナー
(ケーブル式)、AMラジオ、時計、エアコンをOPT設定。
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次に4ドアピラードハードトップ。2ドアも含めダッシュのデザインが異なり
空調が縦に配置される独特な形状。(但しコラムシフト車はセダンと共用)
スーパーサルーン:2600/4FMT・4CMT・5FMT・3FAT・3CAT、
2000EFI/5FMT・3FAT、2000/4FMT・4CMT・3FAT・3CAT
D78-14ワイドタイヤ、前Vディスクブレーキ(フロアシフト車のみ)、車速感応型
パワステ(同)、ワンタッチ式パワーウインドー、カーステレオ&4スピーカー、
フロントスポット照明、運転席上下調整(同)等を装備、ESCをOPT設定。(2600の
5速車のみ)
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左・スーパーデラックス:2000/4FMT・3FAT
電磁ドアロック、電動ミラー、パワステ、電磁トランクオープナー、FMチューナー、
フルファブリック地シート、後席ラジオコントロール、後席パーソナルランプ、
灰皿照明、タコメーター等を装備、オートドライブをOPT設定。
右・デラックス:2000/4FMT・4CMT・5FMT・3FAT・3CAT
熱線リヤウインドー、間欠ワイパー、前ディスクブレーキ、AMラジオ、時計、
カーテシランプ、シガーライター(フロアシフト車は後席も)等を装備、パワステ、
カーステレオ、エアコンをOPT設定。
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2ドアハードトップ。コラムシフトの設定はありません。
スーパーサルーン:2600/4FMT・5FMT・3FAT、2000EFI/5FMT・3FAT
装備、OPT設定は4ドアの同グレードと同等です。
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左・スーパーデラックス:2000EFI/5FMT・3FAT
こちらも装備、OPT設定は4ドアの同グレードと同等。
右・デラックス:2000/4FMT・5FMT・3FAT
こちらも装備、OPT設定は4ドアの同グレードと同等な他、2ドアには全車
助手席ウォークインを装備。
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最後にスペック。
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小学生の時に、友達の親にセダンの後席に乗せてもらった記憶があります。
パワーシートが面白くて動かして遊びましたね~

クラウンのカーステレオで聴きたい昭和50年当時のヒット曲。
心のこり/細川たかし

この曲、祖母がよく口ずさんでました、私バカよね~って。
今じゃハゲキャラ(失礼)な彼も、昔はこんな渋かったんですよね~
こぶしも巻き舌もキレッキレ!
Posted at 2024/01/06 19:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ

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