• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

【カタログ】昭和60年 ホンダ クイント・インテグラ

【カタログ】昭和60年 ホンダ クイント・インテグラカタログ紹介、今回も私的にツボなクルマから、クイント・インテグラ。
昭和60年10月発行の前期型です。

シビックとアコードの中間車種としてデビューしつつ、日本では不遇の5ドアのみの
ラインナップに挑み低調に終わったクイントの後継車として昭和60年デビュー、
新たにクイント・インテグラとして再出発。リトラ顔の採用や3ドア・DOHCのみの
ラインナップというかなりスポーティーな設定へと大掛かりなイメチェンが図られ、
人気を得る事に成功。この路線で進むと思いきや、半年後に5ドアが復活!さらに
翌年には4ドアセダンまで追加され、大所帯に。
alt

デビューの半年後なので、当初から5ドアは予定されていた事になりますね。
ツボなのは一度コケた5ドアを復活させたホンダの信念と、リトラ顔の5ドアという
希少性。国産車ではこれとファミリア・アスティナだけではないでしょうか?
でもまとまりのあるデザインは3ドアに負けず劣らずカッコいいですよね~
alt

インテグラとしては元祖となる3ドア。リトラ顔ながらスポーツカー的な
カリカリとしたイメージではなくカジュアルさを持ち合わせたデザインが
好印象ですね~
alt

エンジンは全車直4・1600DOHCのZC型で、シビックSiにも搭載されるPGM-FI仕様と
シングルキャブの2種。3ドアと5ドアでスペックが異なりPGM-FIは135ps/120ps、
キャブは115ps/100ps。
alt

足回りはシビックと同様のスポルテック・サスと呼ばれる前トーションバー式
ストラット・後トレーリングアーム。ブレーキは全車前Vディスク、PGM-FI仕様は
4輪ディスク。
alt

エクステリア同様のスラントデザインのダッシュ周りがスポーティーですね。
5ドアは3ドアよりホイールベースが70㎜延長され、広い居住空間を確保。
alt

ラインナップ。PGM-FI搭載のGSi、RSi(3ドアのみ)、キャブのGS(5ドアのみ)、
ZS、LSのグレード構成。ミッションは全車5速MTと4速ATを設定。

5ドア。GSiには14インチタイヤを装着、OPTでサンルーフを設定。
GS以上にパワーウインドー、FMチューナー、電動ミラー、フロントロアスカート等を、
ZS以上にパワー・チルトステア、AMラジオ、カラードバンパー、リヤワイパー等を、
全車にタコメーター、間欠ワイパー、リヤ熱線等を装備。
alt

3ドア。5ドアにあるパワーウインドーは3ドアに設定無し。RSiはGSiから
パワー・チルトステア、ラジオ、電動ミラー、カラードバンパー等を省略、
リヤスポイラーを専用装備するハードモデル。
alt

性能曲線と装備表。
alt

諸元表と寸法図。
alt

当時のCM。
Posted at 2024/08/30 22:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・ホンダ | クルマ
2024年08月14日 イイね!

【カタログ】昭和52年 いすゞ フローリアン

【カタログ】昭和52年 いすゞ フローリアンカタログ紹介、私的にツボなクルマ。今回はいすゞ・フローリアン。
「SⅡ」の愛称がついた昭和52年10月発行の後期型。

昭和42年デビュー。イタリアのギアがデザインした6ライトウインドーや
セミファストバックスタイル、角型ヘッドライトの採用で非常にモダンな
スタイルでしたね。いすゞの常でロングライフを貫き、デビューから10年後の
この時ビッグチェンジを敢行、いすゞお得意のディーゼルエンジンを設定。
併せて前後意匠を大幅に変更。
alt

元々ファミリー向けのミドルクラスサルーンでしたが、独立した立派なグリルと
角型4灯化されたライトによって上級サルーンへと路線変更し延命を図ります。
しかしヨーロッパ調のボディにアメ車風な顔、このミスマッチ感がツボですね!
alt

自分が物心ついた頃には既にこの後期型になっていて、同じくロングセラーだった
三菱のデボネアと共に走るシーラカンス状態でしたね(^^;)しかしそれ故に
ミドルクラスながらデボネアやトヨタ・センチュリー、日産プレジデントみたいな
一般庶民は買えない(買わない)風格が漂ってたのが最大のツボ!
alt

ヨーロッパ家具を思わせるインテリア・・・だそうです。よく分かりませんが。
リヤのパーソナルランプは高級車感あっていいですね~
alt

左右対称デザインが特徴的なダッシュボード。OPTですがクーラーがダッシュに
ビルトインされているのがお洒落。ミッションは廉価グレードを除き5速MT。
alt

エンジンは直4、2000OHCディーゼルのC190型(62ps/12.5kgm)と
1800OHCのG180Z型(105ps/15.0kgm)。ブレーキは廉価グレードを除き
前ディスク。
alt

装備表。ラインナップは上からML、MD、Dで、Dのみディーゼル&4速MTのみ、
他はディーゼルとガソリン、5速MTを設定。最上級のMLにモケット地シート、
リヤパーソナルランプ、AM/FMラジオ+カセットデッキ、パワーアンテナ等を装備。
MDにサイドモール、リヤ熱線、間欠ワイパー等を装備。全車に6.45-13-4PRタイヤ、
ホイールキャップ、AMラジオ、時計等を装備。
alt

諸元表。
alt

最後にカラーバリエーションと寸法図。
alt

この後さらにAT追加やダッシュボードのデザイン更新等で延命され、昭和57年に
終了するまで実に16年も販売、翌年デビューの後継車アスカに後を託しました。
地味ながら息の長い、いすゞらしいクルマでしたね~

フローリアンのオーディオで聴きたい昭和52年当時のヒット曲。
勝手にしやがれ/沢田研二

作詞・阿久悠、作曲は名探偵コナンのテーマ曲も手掛けている大野克夫。
この年のレコ大はじめ賞レースを総なめにした大ヒット曲でしたね。
ジュリーの曲の中でも一番好きですね~
Posted at 2024/08/14 15:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ
2024年08月11日 イイね!

【カタログ】昭和63年 スバル レックス・スーパーチャージャー

【カタログ】昭和63年 スバル レックス・スーパーチャージャー
カタログ紹介、今回も私的にツボなクルマ。レックス・スーパーチャージャー、
昭和63年2月発行のデビュー時版です。

3代目レックスの追加モデルとしてデビュー。折しも当時は先般ご紹介した
アルトワークスのデビューで拍車が掛かった第二次軽パワーウォーズ真っ只中、
そこにスバルもレックスで参戦。他社と同様派手なエアロでカッコよかったですね~
alt

しかし独創性のスバルならではだったのが、ATに無段変速機・ECVTを採用し、
イージードライブにも力を入れた事、そしてターボでなくスーパーチャージャーを
採用した事ですね~しかもこのエンジンが2気筒ってのが最大のツボ!
alt

ECVTは世界で初めて実用化した無段変速機として、先にジャスティに搭載され
このレックスで本格採用されました。サンバーでECVTを体験した事がありますが、
慣れていた変速ショックが無いのとアクセル踏んでも加速が後からついてくる、
みたいなレスポンスが違和感でした・・・また当初のECVTはクリープ現象が無かった
ですよね。文中でもメリットとして挙げられてますが、無いと困る!という
ユーザーが続出し、後にわざとクリープが付けられましたね。
alt


エンジンは550cc直2・OHC+スーパーチャージャー、EGIとインタークーラーを
装着したEK23型(55ps/7.4kgm)。昔いとこがこれ乗ってて横に乗せてもらった事が
ありますが、出足からの鋭い加速にビビったものです!足回りは前ストラット・
後セミトレアームの4独で専用の強化サスを装着。ブレーキは前ディスク。
タイヤは155/70R12、ミシュランおよびポテンザを履きます。
alt

これも私的ツボポイントですが、クラス初の電動オープントップまで用意されてて
スポーツ一辺倒ではなく雰囲気でも楽しめるクルマだったですね。
alt

ブラックにグレーを配し派手さを抑えたインテリアですね。
alt


ラインナップ。4ナンバー登録のレックス・コンビと、5ナンバーのレックスに
エアロ仕様のVXと廉価版のVをそれぞれ設定。ただしコンビは全車3ドアのみ、
レックスはVXが3ドア、Vは5ドア。また電動オープントップはVXに設定されますが、
レックスはノーマルルーフが選べません。ミッションはいずれもECVTと5速MT。
alt


装備表と諸元表。
alt

翌年4気筒エンジンに換装された為、この2気筒スーパーチャージャーは
1年ちょっとという短命に終わりましたが、インパクトは強かったですね。

当時のCM。
Posted at 2024/08/11 23:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・スバル | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation