• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

【カタログ】平成7年 スズキ ワゴンR

【カタログ】平成7年 スズキ ワゴンRカタログ紹介、今回は現存ネーム車の過去を振り返ろう!って事で
スズキ「ワゴンR」の初代モデル。平成7年10月発行版です。

平成5年にデビュー、瞬く間に大ヒットし軽自動車の新たな形を作ったワゴンR、
この時デビュー以来初のマイチェンを実施。といってもエクステリアの変更は
ほぼ無く、中身のアップデートやバリエーションの充実がメイン。
alt

セダンでも箱バンでもない、ありそうでなかったパッケージングに着目し
見事大ヒットに導いたスズキはさすがやな~と思わされましたね!
alt

右1・左2の1+2ドアを採用していたのも面白かったですね。まあ、後に
5ドアが追加されるとそっちに需要が流れて行っちゃいましたが・・・
alt

デビュー時のシンプルイズベスト路線から、バンパーのカラード化や加飾の追加等、
人気に合わせて色気が付いて行くのはスズキの定番ですが、後にゴテゴテエアロ
バージョンまで出てきたのには、う~ん・・・でしたね。
alt

姉が初期型持ってたので運転させてもらった事があるんですが、良い意味で
過不足ない、プレーンな乗り味と居住性には感銘しましたね~
alt

一番好きだったのはこのダッシュ周りのデザインだったかもしれません。
とにかくスッキリしてて運転しやすかったですね!
alt

レギュラーエンジンのF6A型直3・660SOHC+EPIはマイチェンでトルクアップし
55ps/6.1kgmのスペックに。足回りは前ストラット・後I.T.L.(アイソレーテッド
トレーリングリンク)、ターボのみに装着されていたリバウンドスプリング内蔵
ショックアブソーバーを全車に装着。全車前ディスクのブレーキも大径化等の
改良が加えられました。
alt

マイチェンでリヤシートのリクライニング機構を追加し、シートのフルフラット化を
実現。助手席下の「バケツ」は重宝しますね~
alt

ではラインナップ。ミッションはRAが5速MTのみ、他は5速MTと3速ATを設定。
一部にフルタイム4WDもラインナップ。
まずはターボエンジン搭載のRVとRT。F6A型直3・660SOHC+EPI・ICターボは
マイチェン時にパワーアップが図られ64ps/10.0kgmのスペックに。
左:RV。この時追加された新グレードで、フルタイム4WDのみのアクティブ仕様。
専用ピンストライプ、フォグランプ、サイドアンダーバー、アルミホイール等の
専用エクステリアアイテムを装着。
右:RT。この年2月に追加された初のターボグレードRT/Sより改称、2WDと
フルタイム4WDを設定。初代アルトワークスを思わせるシャンパンシルバーの
カラードバンパー+サイドストライプのエクステリアをRT/S時より継承。
ほか、ターボ車にはデュアルエキパイを装着しますがオーディオはレス仕様に。
alt

左:Loft。2WDのみの設定。その名の通り、Loftとコラボしたスペシャルな
グレードで、リヤの吊り下げスピーカー付き6スピーカーの専用オーディオに
電動サンルーフ、サイドハンガーパイプ、ライトグレーの専用シート表皮、
Loftロゴ入り専用サイドストライプ、ハーフホイールキャップといった特別な
アイテムを装備。その他の装備はタコメーターが付かない以外RXに準じます。
ボディカラーは専用のブラックを含めた2色のみ。
右:RX。2WDのみの設定。フロントパワーウインドー、パワードアロック、
タコメーター等を装備。またRXのみ運転席エアバッグをOPT設定。
alt

左上:RG-4S。フルタイム4WDのみの設定。RG-4にAM/FMラジオ+カセット、
フルホイールキャップを追加装備、ただしタコメーターは付きません。
左下:RG-4。こちらもフルタイム4WDのみの設定。グレード名からして単純にRGの
4WD版と思いきや、リモコンバックドアロック、タコメーター、リヤワイパー、
バックドアアウターハンドル、カラードバンパー、ルーフレール、13インチタイヤ等
結構充実装備が加わってます。
右:RG。2WDのみの設定。エアコン、パワステ等を装備。ルーフレールをOPT設定。
実用性を考えるならここまでですね。
右下:RA。2WDのみの設定、前述の通りATの設定無し。12インチタイヤ装着、
ボディカラーはホワイト・・・ではなくダークブルーのみ。全車にフューエルオープナー、
フルフラットシート、助手席アンダーボックス、リヤ熱線、間欠ワイパー等を装備。
alt

装備表。タイヤはRG-4以上が155/65R13 73S、RG以下が135SR12。
alt

諸元表。
alt

最後に寸法図。
alt

ワゴンRのオーディオで聴きたい平成7年当時のヒット曲。

KNOCKIN' ON YOUR DOOR/L⇔R


ドラマのタイアップで大ヒットした彼らの代表曲ですね。
ボーカル黒沢健一氏の飾らないハイトーンボイスと心地よいメロディーでファンになり
すべてのアルバムを聴いてましたね~。特にブレイク前は’60年代の洋楽を意識した
サウンドが多く、ハマりましたね~!
ボーカルの黒沢健一氏が病気で早世してしまった事が非常に悔やまれます・・・

Posted at 2024/09/23 10:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・スズキ | クルマ
2024年09月21日 イイね!

【カタログ】昭和47・48年?日産 セドリック ハードトップ

【カタログ】昭和47・48年?日産 セドリック ハードトップカタログ紹介、今回は消えたビッグネーム「セドリック」から
3代目230型のハードトップです。発行年月未掲載ですが
調べる限りでは昭和47年10月~48年3月の間のモデルと思います。

昭和46年の3代目フルチェン時に2ドアハードトップを、翌47年に日本初の
4ドアハードトップを追加。ライバルのトヨタ・クラウンに後れは取りましたが
セドリックにもハイオーナーモデルがラインナップされるようになりました。
alt

4ドアハードトップは、高級セダンにあったお堅いイメージを払拭する流麗かつ
スポーティーなスタイリングと4ドアの利便性との両立でたちまち人気となり、
以降の国産高級車には長年にわたり無くてはならないアイテムになりましたね。
最上位の2600GX。
alt


2600GXのインテリア。分厚く平べったいシートが何とも言えませんね~
alt


2000GL。ピラーレスの開放感が見て取れるサイドビュー。
alt


2000GLのインテリア。ベンチシート・コラムシフトも選べました。
alt


2600/2000カスタムデラックス。(写真は2000)フロント周りもそうですが
リヤも立体的・複雑なデザイン。このゴテゴテ感、好きですね~
alt


カスタムデラックスのインテリア。(写真は2000)
alt


既存の2ドアハードトップも捨てがたい魅力を持ってましたね。
2600/2000GX。(写真は2600) 白いレザートップ(OPT)がシブいですね~
alt


GXのインテリア。(写真は2000) ドライバーに向けて湾曲したダッシュパネルが
印象的ですね。オーバーヘッドコンソールも当時ならでは。
alt


2000GL。2ドアのリヤコンビランプは4ドアと比べてシンプル。
alt


2600/2000デラックス。(写真は2000) 最下位グレードながら2600も搭載。
これは当時小型車規格が2600ccまで拡大予定があったそうで、それを見越した
ものらしいです。
alt


装備群。リモコンミラーは電動ではなくワイヤー直結で鏡面を動かす仕組み。
これの修理をした方によると、長いワイヤーの抜き差しと調整が非常に難しく
厄介だったとか。リヤボードのテールランプモニターは面白いですね。
ミッションは4速と5速MTと3速AT。ATはなんと電子制御も設定、モード切替の
ボタンがレトロ!
alt


エンジンは全て直6・OHC。2600のL26型(140ps/22.0kgm)、2000のL20型
(SUツインキャブ125ps/17.0kgm、シングルキャブ115ps/16.5kgm)の3種。
サスは前ダブルウィッシュボーン・後半楕円リーフ。ブレーキは全車前ディスク、
OPTでE.A.L(電子式横滑り制御装置)を用意。
alt

4ドアハードトップのラインナップ。
ミッションは全車に4速MTと3速ATのフロア、さらに2600GXに電子制御3速AT、
GLとカスタムDXに4速MTと3速ATのコラムを設定。2000はシングルキャブのみ。
2600搭載車にはバンパーにオーバーライダーが付きます。
alt

4ドアハードトップの装備表。最上位の2600GXのみカセット、タコメーター、
オーバーヘッドコンソール、ぼかしガラス、E.A.L(OPT)を装備。GL以上に
AM/FMラジオ、パワーウインドー、タルボ型リモコンミラー、テールランプ
モニター等を、2000カスタムDXを除く全車にパワステ、全車にAMラジオ、
トランクオープナー、リヤ熱線、後席シガーライター・ラジオCTR、間欠ワイパー
等を装備。
alt

2ドアハードトップのラインナップ。
ミッションはコラムの設定が無く全車フロアの4速MTと3速ATを、さらに2600GXに
電子制御3速AT、2000GX以上に5速MTも設定。2000はGXがツインキャブ、他は
シングルキャブのみ。4ドア同様2600にはバンパーにオーバーライダーが付きます。
alt

4ドアハードトップの装備表。最上位の2600GXのみぼかしガラス、E.A.L(OPT)を
装備。2000GX以上にカセット、オーバーヘッドコンソール、GL以上にAM/FMラジオ、
パワステ、タコメーター、後席ラジオCTR、タルボ型リモコンミラー、間欠ワイパー、
全車にAMラジオ、トランクオープナー、リヤ熱線、パワーウインドー(DXは後席のみ)、
後席シガーライター等を装備。
alt

諸元表。タイヤは全車6.95-14-4PR(2600はSタイヤ)。
alt

4ドアハードトップの寸法図。
alt

2ドアハードトップの寸法図。
alt

セドリックのオーディオで聴きたい昭和47年当時のヒット曲。
たどりついたらいつも雨ふり/モップス

作詞作曲は吉田拓郎氏。初めて聴いた時にむちゃくちゃカッコイイ!と思いましたね~
しかもボーカルの鈴木ヒロミツ氏、物心ついた時には三枚目俳優として活躍されていた
ので、この曲知った時にはそのギャップに驚きましたね~
Posted at 2024/09/21 11:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・日産 | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation