
カタログ紹介、今回は今は亡きビッグネームから三菱ランサーの初代モデル
。昭和52年6月発行の後期型です。表紙を飾るのはこちらも今は亡き竹脇無我氏。
ギャランの下に位置する大衆車として昭和48年2月にデビュー。ずんぐりした
フォルムにヘッドライトより一段低いフロントグリル等、大衆車としては
なかなか凝った佇まいでしたね。前年11月のマイチェンで後期型に移行。
後期型ではビッグバンパー化、フロント周りではウインカーのバンパー下から
内への移設、サイドウインカーデザインの横から縦基調への変更、
そしてリヤ周りでは特徴的だったL型テールランプが横長・ワイド化され、
全体的に上級感が加わった感じがしますね。
スポーティーモデルの1600GSR。ランサーは歴代に渡りラリーでの活躍が
印象深いですが、これはその元祖と言われてますね。
メーターが並ぶ、いかにも70年代的なダッシュ周り。
インテリア。
エンジンは全て直4・OHC。1600サイレントシャフト付きの「サターン80」
希薄燃焼方式MCA-JET採用のG32B型(86ps/13.5kgm)とGSR用ツインキャブの
4G32型(100ps/13.5kgm)、1400「サターン」MCA-JET採用のG33B型
(82ps/12.3kgm)、1200「オリオン」G11B型(70ps/10.7kgm)の全4種。
ツインキャブだけ燃費の記載がありません(^^;)ちなみにハイオク仕様です。
足回りは前ストラット・後半楕円リーフのサス、ブレーキは下位グレードを除き
前ディスクを採用。
装備群。
ラインナップ。2ドアと4ドアのボディ、ミッションは全てフロアシフト。
上:1600GSL。シングルキャブ、4ドアのみ、5速MTを設定。当時価格97.7万円。
ホイールリング、間欠ワイパー等を装備。
中上:1400SL-5。2/4ドア、5速MTを設定。当時価格90.7/92.9万円。
ライティングモニタ等を装備。
中下:1400GL。2/4ドア、4速MTと3速AT(4ドアのみ)を設定。
当時価格84.3/86.8(ATは93.8)万円。燃料残量警告灯等を装備。
下:1200SL-5。2/4ドア、5速MTを設定。当時価格83.8/86.0万円。
3本スポークステアリング、タコメーター等を装備。
上:1200GL。2/4ドア、4速MTを設定。当時価格78.7/80.9万円。
砲弾型ミラー、助手席ウォークイン(2ドア)、時計、コンソールボックス、
前ディスクブレーキ等を装備。
中上:1200ポピュレール。2/4ドア、4速MTを設定。75.3/77.5万円。
サイドモール、リクライニングシート、AMラジオ、シガライター、リヤ熱線、
6.15-13-4PRタイヤ等を装備。
中下:1200スタンダード。2ドアのみ、4速MTを設定。当時価格不明。
「メーカーオプション」の表記があります。受注生産グレードという事かな?
ホイールキャップ、6.00-12-4PRタイヤ等を装備。ほか全車に大型バンパー、
チルトステアリング、速度警報チャイム等を装備。
下:1600GSR。ツインキャブ、2ドアのみ、5速MTを設定。当時価格107.8万円。
155SR13ラジアルタイヤ、ウッドステアリング、油圧計・電流計、LSD等を装備。
装備表。
諸元表。
最後に寸法図。
初代ランサーは6年という当時としてはやや長いモデルライフを全うし
昭和54年次代のランサーEXにバトンタッチしました。
ランサーのオーディオで聴きたい昭和52年当時のヒット曲。
夢前案内人/山口百恵
彼女の曲をリアルタイムで耳にしたのは阿木燿子/宇崎竜童楽曲時代になりますが
カッコいい系な曲が多い中で清涼剤の様な心地よい曲調が印象的でしたね~
Posted at 2024/11/03 05:24:56 | |
トラックバック(0) |
カタログ・三菱 | クルマ