
カタログ紹介、今回は残念ながら今月末で販売終了となるスバル・レガシィの
初代ツーリングワゴン。平成4年10月発行の後期型です。
平成元年1月デビュー。平成3年6月マイチェンで後期型に移行。
イメキャラを務めたのはブルース・ウィリス。
ステーションワゴンブームの立役者として君臨したレガシィツーリングワゴン。
他社からライバルが続々登場しても、揺るぎない人気を誇ってましたね。
後期型では主にフロント周りの意匠が変更されましたが、人気を保っていた為
大きな変更ではありませんでした。レオーネ時代から継承する2段ルーフと
どっしりとしたリヤセクションが好きですね~
垂直に整然とアイテムが並んだセンターをややドライバー側に向けたデザインの
ダッシュ周りがサーブっぽく感じるのは自分だけでしょうか?
エンジンは全車水平対向4気筒、2000のEJ20型DOHCターボ(200ps/26.5kgm)、
DOHC(MT150ps/17.5kgm・AT140ps/18.0kgm)、SOHC(125ps/17.5kgm)、
1800のEJ18型SOHC(110ps/15.2kgm)の全4機種。
ATは全車電子制御4速、2000のNA車はパワーモードスイッチ付き。
4WDにはトルク配分を電子制御するアクティブトルクスプリットフルタイム4WDを
AT車に、ビスカスLSD付きセンターデフ式フルタイム4WDをMT車に、
また下位グレードのMT車にはパートタイムのプッシュボタン式セレクティブ4WDを
組み合わせます。
足回りには前後ストラットのサス、一部には電子制御エアサスのEP-Sを設定。
ブレーキは全車前Vディスク、後は2000にディスク(一部Vディスク)を装着。
安全装備ではABSと運転席エアバッグをOPTで用意。
装備群。OPTの電動ガラスサンルーフは選択すると写真の通りルーフレールレスに
なってしまいます。悩ましいですね~
ではラインナップ。搭載エンジン、ミッション、当時価格の順。
(このカタログ上では)全車4WDを採用。全車に電動リモコンミラー、間欠ワイパー、
リヤワイパー、タコメーター、チルトステアリング、AM/FMラジオ、デジタル時計、
6:4分割可倒リヤシート、サブトランク等を標準装備。
右:Mi。1800、5速MT/4速AT、147.7/161.4万円。
これのMT車のみセレクティブ4WD。165SR13タイヤ、エンジン回転数感応型
パワステ、トリコット地シート、フロントスタビ等を装備。ボディカラーは3色。
左:Ti。1800、5速MT/4速AT、197.4/206.7万円。
電動格納カラードドアミラー、ブロンズガラス、ルーフレール、フルホイール
カバー、185/65R14 85Sタイヤ、オートエアコン、カセットデッキ、パワー
アンテナ、パワーウインドー、集中ドアロック、ファブリック地シート、
運転席リフター&ランバーサポート、トノカバー等を装備。ABSをOPT設定。
ボディカラーは4色。
TiタイプS。1800、5速MT/4速AT、206.9/216.2万円。
Tiにフロントスカート一体バンパー、プロジェクターフォグランプ、アルミホイール、
本革巻ステアリング&シフトノブ、リニアコントロールバルブ付きダンパー等を
特別装備。ほか、グライコ付きハイパワーオーディオ、スポットマップランプ、
前後スタビ等を装備。ボディカラーは6色。
ブライトン。2000SOHC、4速ATのみ、224.3万円(エアサス装着車230.3万円)。
エアサス装着車も設定。専用カラーミックス柄シートの他、195/65R14 89Sタイヤ、
クロームグリル、照明付きバニティミラー、ドアステップランプ、リヤディスク
ブレーキ、ATパワーモードスイッチ等を装備。ボディカラーは5色。
なお「このカタログ上では」と前置きした4WDですが、このブライトンのみ
2WDも存在します。別カタログの為ここでの掲載はありません。
VZ。2000DOHC、5速MT/4速AT、239.5/248.8万円(エアサス装着車
245.3/254.6万円)。
こちらもエアサス装着車設定あり。フロントスカート一体型バンパー、
プロジェクターフォグランプ、アルミホイール、195/65R14 89Hタイヤ、
本革巻ステアリング、キー照明、キーレス、リニアコントロールバルブ付き
ダンパー等を装備、運転席エアバッグ、AT車にクルーズコントロール、
電動ガラスサンルーフをOPT設定。ボディカラーは5色。
GT。2000DOHCターボ、5速MT/4速AT、268.2/277.5万円。
ヒーテッドミラー、205/60R15 91Hタイヤ、電子制御パワステ、モケット地シート、
運転席パワーシート、リヤビスカスLSDを専用装備。ほかサイド&リヤアンダー
スカート、MOMO製ステアリング、本革巻シフトノブ、CDプレーヤー、
フロント2ポットキャリパー付き・リヤベンチレーテッドディスクブレーキ、
スポーティサス等を装備、AT車に本革シートをOPT設定。ボディカラーは
専用色ブラック/グレーM2トーンを含む7色。
特別仕様車ながら掲載のVZタイプR。2000DOHC、5速MT/4速AT、250.6/
259.9万円。
VZをベースに195/60R15 88Hタイヤ、MOMO製3本スポークステアリング、
ケンウッド製オーディオ、バケットシート、ハードタイプスポーティサス等の
専用アイテム、ほかGTと同様のサイド&リヤアンダースカート、本革巻シフトノブ、
フロント2ポットキャリパー付き・リヤベンチレーテッドディスクブレーキ等も
装備される代わりにクロームグリル、ブロンズガラス、運転席リフター&ランバー
サポート、照明付きバニティミラー等が省かれます。OPTもABS以外設定無しに。
ボディカラーは専用色ライトシルバーMを含む6色。
ブライトン220。3ナンバーとなる2.2Lエンジンを搭載したモデルですが
ブライトンFF同様、別カタログの為ここでの掲載はこれのみ。
諸元表。
装備表。
最後に寸法図。
平成5年10月、2代目のフルチェンまで販売されました。
やっぱりレガシィは初代が一番好きですね。特にワゴンは
「ツーリングワゴン」の名にマッチしたデザインですね!
セダンも含んでますが当時のCM。