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2020年09月19日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
年間45000㎞ほど走りますので、ミシュランの耐久性を見てみたい。
Posted at 2020/09/19 10:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月05日 イイね!

こら茨城県の市の名前と同じ家電メーカー!(家電)

2012年製の嵐が宣伝してる茨城県の市名と同じ名称の国産家電メーカー製ドラム型洗濯機。

先日から急に、脱水に入るとドタドタ音が出るようになりまして。
まあ、寿命かねーって買い替え視野に入れて
今週末にでも家電屋さんめぐりするかなぁと思ってたんですがね。

ドラムを手で廻すと引っ掛かりもないし
特に振動する様子もない。

でも運転すると明らかに音が出る。

以前もドラムの真ん中の
カバーが割れたときに、
メーカーに部品買うにはどしたらいいの?って
メールしたら、
『しろーとには部品売ってやんないヨーン。(笑)
どしてもなおしたいなら出張修理ね!もちろん点検する段階で有料だけどね!』

というありがたーいお返事をいただいていたので、
ぢゃ自分ですっかなと背面を分解したら、
どうもドラムがうしろのカバーにたおれかかってきてて、ここが干渉してガコガコ音が出てるっぽい。

ドラム式なんで上で吊ってるはずとにらんで上のカバーを開いたら

あーポッキリいってまんなぁ。
細いねぇ。この部品。
て、そーでなくぅ。
いや、華奢過ぎるでしょ。これぢゃ。

なにけちってんだか、
どー考えても、こら折れるよねこんな変な構造で
量産なんかすんなよ!
的なね。

さすがに接着剤で治すわけにもいかず
しかたがないので、アイのドライブシャフトブーツの修理の時に買い置きしてあったステンレスタイラップ二本で、
上の梁に吊り上げてやりましたとさ。

キレイさっぱり治ったので、家電屋さんめぐりはナシになりました。

てかまぢめに設計しなよ。


Posted at 2020/09/05 13:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月03日 イイね!

なんて素晴らしいタイミングでリコール

昨日ディーラーで
来週土曜日に車検の予定を組んだばかりの『軽トラ子』さん。

なんと

本日リコール発表。



https://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=14798

この部分て過去にサービスキャンペーンとかやってるようですが、
うちのはミジンコも問題無いんですがねぇ。

まだ17000キロだからかな。

部品が間に合えば、
車検の時に交換してもらえるのかな?

ちょっと台数多いからどうなるのかわかりませんが。

しばらくは長距離走る予定もないし。
Posted at 2020/09/03 22:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月02日 イイね!

16歳直前にしてびっくり。

『軽トラ子』さん、意外に『漢!』だったという話。



この車、親父が生前に最後に買った車で、当時はわたしゃ実家に住んでなく、
従って車種選択とかにはあまり口出ししなかったんです。

地域でもほとんど唯一の専業農家になってたんで、軽トラは必需品だったわけです。
背景で予測つくように、
温室メロン農家だったんですが、
この業界、出荷場で、軽トラで威勢を張るなんて風潮があったのか、
いつも、ほとんど距離はしってないのに、
だいたい数年単位でいつも
ずっと乗り換えてましたね。
もちろん、仕事で使ってるんでくたびれるっていうか、ヤレルのが早いのは
あったと思うけど、
あっちの家が新車にかえたから、うちも変えようみたいなね。

4WDとか簡易ダンプとかオートマとか、
それもそういう威勢を張るためだったのか、
あっちの家が4WDにしたー、こっちの家はダンプにしたからとかとか(笑)。
たぶんそんな理由でうちも変えてたんだろうなぁ。

私が覚えてるだけで中古の丸いミニキャブ,ミニキャブEL、新車でワイド55,
U14Tマイティ、U42T、そしてこのU62Tまで、うちはずっとミニキャブでした。

前のU42Tも4WDの簡易ダンプ仕様だったんです。
それを事故で、荷台はたかれて廃車にして、全損扱い。
→でもそのあとキャブは無傷だったので
車輌引き取ったモータースで修理されて
代車として何年間か使われてたのをしってますが。(笑)

まあ、その事故の時に車輌保険にはいってて、10年近く乗ってもこんなに出るの?って金額が保険で提示されたし、
流行りの(笑)オートマにもしたいって言うから、じゃ新車にしたらって。
あとは親父がひとりで馴染みのモータースのほうと調整して決めたのがこの車。

自分の車でも無いし、仕事車なんだから
そんな穴の空くほどカタログみて妄想なんてこともなく、気がついたら実家に鎮座してたというね。そんな感じだったんですわ。

当時は私も仕事が忙しく、あんまり実家にも帰ってきてなかったりしたので余計ね。

で、U42T簡易ダンプの前のU14Tマイティって、2WDだけど強化サスだったり、
LSDだったりが付いてるやつ。

この辺のときに、私が免許取り立てで、たまにミッドシップで、ドアミラーで2シーター、ノンスリまでついてるぜーって
乗ってましたねぇ。(笑)

この後乗り換えたU42Tは、今度は簡易ダンプの4WDだったんだけど、
LSDはこのときのモデルでは
ついてなかった気がする。
後半はブラボー用の13インチのスタイルホイールとかつけてましたけど。(笑)
これかっこよかったから、
U62Tに移植しようとしたら、
PCDかわってあえなく敗退。苦笑

で、話を戻すと、なんと今月車検を受けるにあたり、
いろいろひっくり返し返してみてたら
U62Tの簡易ダンプって『楽床ダンプ』というのが正式名称で、

LSD標準装備♥️



なんとまぁ。こらびっくり。
そういえば、フェイスリフトしたついでにドアも変えたんです。
ドナーにした最終顔の車体のドアには、
インパクトビームついてたんで、こっちのほうが頑丈かなって。(笑)
そんときにLSD in SIDEシール移植しわすれてたわ。(笑)
当時のシール類って、販売店で部品まだ出るのかな?(笑)

さらに、逆に標準ではパワステがメーカーオプション。
うちの『軽トラ子』には
パワステもついてまして、
何気にフルオプションだったんだとびっくり。

あらま、意外と『漢!』やん。

これからも大切につかいまーす。(笑)

しかし、親父もまさか、
こんなに最終型部品を移植されたり、
16年目にいろんな部品つけられて、
いじくり倒されてるとは、
想像してまい。(笑)
Posted at 2020/09/02 21:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月29日 イイね!

車ぢゃないけど、マキタの電動草刈り機の整備

こんなマキタの電動くさかりまっしーんの整備したよってお話。
車では全くない(笑)

農村地帯に生息するサラリーマンとしては、
ほぼ必需品として皆さん草刈り機はもってるわけですが(笑)
私のはこんなやつ。

こないだ買った空気いれ


とか

とかと同じ
マキタの電動工具用の共通バッテリーパックを使うので、使い回せて便利便利。

電動だと充電する手間はいるけど(笑)
作業開始するときに、
エンジンかからなくてその時点で汗だくになりながらスターター引いて始動する手間もないし、ガソリン補給も不要でとても重宝してるんですけど、
連続で使うことが多くなって気が付いたことが。

最近の気温35℃とかの環境で連続で作業してると、
電池パック2つくらい、
だいたい30分から45分くらい連続で刈ったあたりで、
電池容量が残ってるのにパワーダウンモードに入りやすくなる。
なんだかなーと思ってたんですが

先日ついにそんな状態からの異音発生。『ガー』って大きな音がしてウンともすんとも言わなくなりまして、
こらなんか壊れたかと。

中開けたら

こんな感じの中身と御対面。
(すでにこの画像は修理したあとなのでベアリングはついてます。)
モーターのてっぺんに付いてるミニチュアベアリングが粉砕して、ベアリングのダストカバーを突き破って拡散、
残ったボールがヘッドの中に飛散して死亡してました。(写真は交換したあとだから、拡大しても見えませんよ!)

いや、それにしてもいくらブラシレスモーターとは言え、見事簡単な構造!と変なところに感心。
モーター単体のハウジングはなく、ヘッド自体がモーターのハウジングを兼ねるという素晴らしきコストダウン構造ですな。

それでもこんなんでも、最終的には、
チップソーを毎分9000回転とかで回してるはずなんで
ベアリングはミニチュアベアリングの許容回転数のギリギリ付近みたいです。
なので、買ってから三年くらいかな。

マキタなんで部品すぐ入手できるだろうとたかをくくってましたが、ホームセンターや工具屋さんには在庫がなく密林で
サイズだけ同じやつに交換。


もちろん、保証とかなくなる行為ですからよゐこは真似しないでね。

で、今日また、改めて正規のベアリングを入手出来たのでも一度開けて、
ついでによーく構造みてたら
はたと気がついた。

モーター軸に冷却用のファンは付いてる、
ファンのすぐ横にスリットがあり、
つまり出口もある。

でもまて、いやしかしそんなわけはないけど
吸気が見当たらん!
よくよく見ると

なんとなくこんな感じでヘッドの下にある水抜穴ていどのちっさい穴があり、ここからしか吸気出来てない感じのようです。
棹との結合部も立壁があって、遮られてるし
まぢ?

真ん中へんにあるファンの出口面積に比較するとあまりにも小さい吸気口。
そういえば、いつもおかしいなとは思ってたんです。

出口から吐き出される『空気』感じられなかったんで。

こんなちっさい吸気口から吸ってるだけだとしたら、
到底モーター冷やしきれませんわなね。
パワーセーブモードに入りやすい理由も納得。

モーターの効率がいくらいいとはいえ、
10%近くは捨てなきゃならんので
冷却は大事。

と、眺めてるだけでは終わらんので
早速考える。

吐き出しファンが、モーターの下にあるので、
上部から流れる空気量を増やしてやればいいわけですが
ヘッドの上側付近はチップソーの歯で粉砕されたちっさい草が一杯飛び交う領域。

ここに穴開けてたら、
ごみに入ってくださいっていってるようなもん。
そこで、棹を吸気パイプとして使うことができるようにすりゃいいと気がついたんですが

ヘッドと棹の結合部付近、矢印部分にご丁寧にもガードバリアがありまして
棹の空気はこっちに流れないようになってる。
えーい、ままよとこの立壁に穴開けたのが上の写真。
作戦としてはこんな感じで。出口はファンのところでヘッドの左右に出てくので、ホットリークはないはずです。(笑)



んで

ガードの直後にこんな感じで吸気口を
3mmのドリルで4つ。
強度低下のなるべく少なそうな場所を選んで、開けてやりましたとさ。

実験のため、この部分をテープで塞いだ場合とこの状態で、吹き出し口からどのくらい『風』を感じられるかをチェック。(笑)
したらまあなんと『赤く塗った』くらい差があるって期待したほどの差がなく😭
おろ、失敗?

いや、でも改修前よりは全然『風』感じられるんですよ!

でよーく棹全体を見直したら、
棹の結合部に!

こんな感じでスリットがあって
ここからちゃんと吸ってるっぽい。
ドリルでわざわざ穴開けなくてよかったんぢゃね?

で、ためしに15分位連続で最大回転で使ってみてから、
ヘッドの温度を触診すると、おや!
効果大、冷えてます!冷えてますよぉ!(笑)
少なくとも前よりはずっと低い!

しばらくおいとくと潜熱はでてくるので
触ってるとだんだん熱くはなるけど、

開けた穴にブロワあてて空気を押し込んでみると、
ちゃんとモーターの排気口から、暖かい空気ができきてます!

さっきのスリットからも風でてくるけど(笑)←つまり穴開けなくてよかった( -_・)?( -_・)?ぢゃね疑惑再び(笑)

ともあれ、効果はありそうなので、明日の自治会一斉草刈りで実戦投入してみまーす。
いつも4パックくらい使うので。
連続でパワー制限モードの兆候が出るタイミングが遅くなったら成功ってことで。

マキタのこのくさかりまっしーん。
今年新型が投入されてて、
ヘッドカバーの形が変わってるので
もしかすると同じような冷却改善対策が
施されてるかもしれませんけどね。

取り敢えず様子見っと。

Posted at 2020/08/29 14:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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