• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトキチ兄さんの"ET3" [ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

間に合うのか? 【途中経過】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
先々月位から降ろしたままだったベスパのエンジン。
とりあえずバラして実調。
こんな時しか使わない自作ピストンピンプーラー、ここぞとばかりに活躍。w

ピストン、傷あるけど深くないので再利用。
(多分ノーマルにはない謎のオイル溜まり穴が)
2
CRIMAZ製のラック& ピニオン型のクラッチプッシュロッドが欲しい。
(ノーマルの真鍮製のは削れる)

プッシュプレートは社外のベアリング付き。(安物)
なぜかラジアルベアリングですぐダメになるのでスラスト型に交換…。
クラッチ本体はPK50HP用の強化型。
3
バラす前にセレクター点検。
クリアランス0.28mmとちょっと広め。

シフトのスパイダー爪の当たり面…ちょっと減ってきているので調整シム共々部品発注した。
4
オイル漏れPKのセレクター。
(円盤以外はET3と同じ造り)
円盤の圧入ピンが抜けないところまで同じ。w

ウォーターポンププライヤーで掴んでグリグリ回し抜く。

これでクランクケースから抜けたシャフトのOリングを交換。
これ1つのせいでエンジン全バラ。
5
前のET3ノーマルセレクターの時もやった圧入ピンのネジ式改造。
(前回はピンをダメにしてドリルで削り取ってピン穴が荒れたので)

これも自己責任の範疇だが多分大丈夫…。
別に抜き方わかってるしノーマルのピンでもいいのだけれど。w

あとはケースとパーツを清掃点検、部品が届くのを待って組み付け。
【つづく】

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアキャリヤー取付け

難易度:

テールライト交換

難易度:

テールランプのギャップ・シーリング

難易度:

ライトクラッチ取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

乗り物好きです。きっと。 タイヤが付いてて自分で運転出来るものが好み。 絵を描いて日々暮らしてしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒューズ切れ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 03:29:35
Ky Tronik SPARK MAGNIFIER 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 06:27:10

愛車一覧

ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ ET3 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
以前から欲しかったので、Yオークションで落札、購入。 喜び勇んで取りに行ったら、出品者い ...
スズキ ギャグ GAGのようなもの (スズキ ギャグ)
Yオク見ていて酔った勢いで入札、うっかり落札御礼。 カウリングだけが異常に綺麗な個体。( ...
スズキ RG250Γ ガンマ (スズキ RG250Γ)
30年ぶり位に欲しくなって、半ば衝動買い。 何とか動くようになりました。 脚はGSX-R ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
就職した次の年、『幌のSJ30』が欲しくて探し回ってクルマ屋の廃車置き場で見つけたハーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation