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年寄りの寒水のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

車検無事終了

全てクリアーです、ただホーンが95デシベルでギリギリクリアーでした、ホーンの位置を変えた方が良いかもです。

課題が一つ増えて良かった。
後はフットペダルをもう少しなんとかしないとですね、ペダルカバーが厚すぎです。

少しずつ改善するつもりです。
Posted at 2018/06/17 17:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月15日 イイね!

エンジンカットモデルを見た時のエンジンフィーリングのままに

最初にエンジンのカットモデルを見た時に私の若い頃のチューンエンジンその物なのに先ず驚いた、しかもターボ付きエンジンのフィーリング予測はアイドリングからレッドゾーンまでスムーズに回り更け上がりも鋭いであろうと予測していたが、車が来て乗って見るとまるで私のイメージとは違っていた。

安全装置の介入でスタンドや店から出る際のぼり当が有るとアクセルは踏んでも人の歩く位の速度しか動かず出るタイミングが取れない、対策として横すべり防止装置の解除をし、取り合えず問題解決、でも実際には作動が鈍く成るだけの様だ。

慣らしもおわり普通に走って見たが、AGSの悪い癖が時より出て上り坂で苦戦することもあった。

更け上がりも予想外にもたつく感じ、標高さ三百を一気に上りエンジンを切りトイレを済ましいざエンジンスタート、セルは回れどエンジン掛からず?。その時は原因がわからず、しばらく放置し再度スタータを回すと一発で始動。
【原因吸気温度オーバーによりコンピュータの介入】

冷却効率を上げるべく、初代整流パーツを考案、しかし更け上がりは少し良くなったが、やはり同じ現象が同じ条件下で発生その頃みんカラのアルト所有者の方が確かに更け良くなるけれど(段ボールで試したそうです)、私にはそれは作れないから他の方法を見つけると言われ見付けて来たのが、今私も付けているエアダム、効果は有るとの事でしたので、私もいずれ付けさせて貰うと返事をし、最近やっと実現。

最近は最初に感じた予測フィーリングその物になっていて、大変満足❗。

ノーマル改善でこんなに変わるエンジンも珍しい。

もうそろそろ改善もする所が減って来ている、改善が終われば、後は状態維持のみ、楽しみが減るのがつらいかな?。
Posted at 2018/06/16 00:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月13日 イイね!

デフオイル交換

車検を前にデフオイルを今日休みだったので交換、本来ならミッションオイル交換と同時に交換予定でしたが、頼んだ店で添加材投入で気を取られ、忘れた為今日交換してもらしました。
添加材の投入は無しです。

一ヶ所づつで無いと結果が解りませんから今回見送りです。

これで車検の準備全て完了です。

後は今度の日曜に立ち会い車検を待つのみです。
Posted at 2018/06/13 18:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月12日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月11日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

二代目フットレスト製作交換

自作整流部品三代目取り付け

アルトバン純正エアダム取り付け

ヒビの入ったフォグを中古のガラスレンズフォグに交換

中古のフォグランプのハロゲン30wをLEDに交換

タイヤをゼスティノに交換

■この1年でこんな整備をしました!
ボンネットの凸凹フラット化

エンジンオイル及びAGSミッションオイル交換,ゾイルエコ投入

デフオイル交換

■愛車のイイね!数(2018年06月12日時点)
274イイね!

これ程のいいねを頂けて有り難く思っています。

■これからいじりたいところは・・・

低速高負荷による吸気温度オバーにならない為の対策
【吸気温度40℃以下を目指】

■愛車に一言
この一年で、変な癖も無くなり、私の思う通りの感じになってくれて有難う
これからも私が動ける内は一緒に頑張ろう。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/12 20:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

ボンネットかりアルミテープ貼り

ボンネットにアルミテープをはり剥がれの検証をしていましたが、いまだ剥がれる気配無しです、取り合えず良しですが、ボンネットが熱で熱く成らなく成りました。

結果としては断熱材は、貼らないことにしました。

後は吸気温度をどう下げるかです、エンジンルーム内の温度コントロール 、アルミテープを貼ったので若干ボンネットが、下がってはいますが、断熱材を直接貼っても同じ程度、低速及び停車状態でいかに温度上昇を防ぐか。

基本停車状態では熱はボンネットの方に溜まります、これを吸い込むと吸気温度オーバーになりコンピュータの介入でエンジンはかかりません。
今のところエンジンがかかっていればオーバーしても止まる事は無いようですが、これから暑く成りますから様子見です。
上手く熱を逃がす方法を検討中です。
Posted at 2018/06/09 19:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ピロリンちゃん さん、今晩は。

コーヒー二杯のみですか、それはそれで少な過ぎでは、歳をおうごとにキチンと少なくても食べないと体に直ぐ表れますから、気を付けて下さい。

食べ過ぎはダメですけれど、肉はしっかり取りましょう。

有る意味私の経験です。」
何シテル?   06/16 19:07
年寄りの寒水です。よろしくお願いします。あと数年で60になるのにお尻流して遊んでる、年寄りです。事故で愛車のジェミニが、修理不能になり、将来的に税金の安い軽自動...
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