• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月03日

城巡り 松代城 小諸城

7/30はツーリングするつもりだったけど、皆さん忙しいようで集まらなかったので、妻と城巡りに行くことにしました。関東はあと「小田原城」だけですが、NHKの真田丸の影響で、妻は「松代城」を熱望。実は昨年、以前の職場仲間と松代は城、真田宝物館、文武学校、大本営跡を回ってきたので、他の城がよかったのだけれど、ここはおとなしく従っておこうということで、日帰りで長野まで。

東北道~北関東道~関越道~上信越道と高速走ると、わずか2時間半で長野へ。本当に近くなりました。途中、甘楽PAで桑の葉ソフトを食します。色は薄緑できれいだけど、味はわかりません。葉を細かくして混ぜ込んでいるので、ざらざらした舌触りがあります。


長野ICを抜けたら、まずは松代城址に行きます。田畑の中に堀が掘られ、松代城が一部復元されています。城は高台や川に挟まれた地形に作られていることが多いけれど、ここは平地に作られています。きれいに整備されてますね。真田丸で観光客が増えているからかもしれません。




「長野は涼しいかな?」と期待して来たけど、気温は30度以上…(大汗)仕方ないので、我慢してそのまま歩いて真田宝物館へ。ここには、真田家や徳川家、豊臣家など戦国大名の直筆の手紙が多く残っています。貴重な資料も多く、じっくり見ていたら1時間以上かかってしまいました。その後、急いで文武学校を見て次の場所に移動です。

せっかくここまで来たので、近くの川中島合戦の跡地まで足を延ばしました。



合戦で多くの人が亡くなり、あまりにも数が多かったので敵味方関係なく一緒に葬った首塚もありました。「塩を送る」という言葉は、このことから来ているそうです。説明すると長くなるので、知りたい人は勝手に調べてみてください(爆)

昼食はこの場所にある「横綱」という蕎麦屋さんで食べました。大盛頼んだら値段の割に結構盛りがすごい。とてもおいしくいただきました。


帰りは、一か所だけではもったいないので、「小諸城」へ寄りました。大手門近くの無料駐車場に止めて、歩いて懐古園へ。





天気が良かったので、青空に石垣が映えます。 

帰りは、以前から気になっていた佐久平ハイウェイオアシスに寄りました。何が気になっていたかというと、このエスカレーターです。高速道路から見ると、巨大な通路が山の上に向かって伸びています。一度寄ってみたいと思っていたので、今回は念願がかないました。




急角度のエスカレーターは、高所恐怖症の私にとって乗るのに勇気がいります。振り返ると本当に落ちそうな感じです。これで満足して帰ろうと思ったのですが、ついソフトクリームを食べてしまいました(笑)


総走行距離は450km。今回は、長野まで行くためNSXで行くことを了解してもらって楽しく高速走行してきました。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2016/08/03 20:31:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 翠玉(両関酒造・秋 ...
pikamatsuさん

たまには『猫』 うちのカワイイ娘と ...
ウッドミッツさん

フラり県境越え、山向こうの廃線跡を ...
LEN吉さん

2週連続、ステッカー狩りドライブ
V-テッ君♂さん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年8月3日 23:14
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

此処は週末!!、襲撃目標です!!!^^;;v
コメントへの返答
2016年8月4日 10:55
高速だと長野も近いですね。覆面いますから要注意です。
2016年8月4日 12:24
あらら〜‼️
長野に来られたのですね。
時間が合えば是非お会いしたかったです‼️

そうなんですよ〜
昼間は、盆地なので30度以上になりますがジメジメ感がないんですよ。夜から〜朝にかけて20度になるので、過ごしやすいです‼️(^^)
また来て下さいね(^O^)
コメントへの返答
2016年8月4日 18:01
急遽、ツーリングが城巡りに変わっちゃいました(笑)

妻も私も長野の自然と史跡が気に入りました。暑かったけれど、またお邪魔しますね。
2016年8月4日 20:24
小諸。。仕事で良く行きました。風もカラっとして気持ち良いと思いました。。お城もあるとは。。

今度、プライベートっで、行ってみますね♫
コメントへの返答
2016年8月4日 22:31
小諸城は駅のすぐ近くです。静かなところで落ち着きます。

ぜひぜひ(^0^)/

プロフィール

「久しぶりのひとりツーリング http://cvw.jp/b/195756/43919805/
何シテル?   04/19 16:36
黒Nと白B、BMW523dのオーナーです。おもしろい車たちを手に入れ、オフ会やツーリングに参加する中で交友関係も広がり、充実した日々を過ごしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
憧れのBMWを手に入れました。3年落ち1万kmですが、屋内保管で低走行なので内外装ともに ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
クレタホワイトの稀少な車を手に入れました。幌はボロボロですが、内装、車体共に悪くないと思 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
念願だったNSXの価格が下がってきたので、16年落ちのフルノーマルのATを手に入れました ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
8年間8万km走りました。平均燃費は20km/Lでガソリンスタンドと疎遠になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation