• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

槍の"日本最速営業車(13)" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2020年1月27日

22万キロ走行エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
今回はやつれたエンジンマウント交換です。
理由はゼロ発進の際にジャダー現象が起きたため
エンジンマウント交換でジャダーなくすことが目的です。
2
今回の費用です。約¥130,000です。
そのうち約¥100,000が工賃です。
部品代は約¥32,000が部品代です。
明細にはオイル類全交換もあるので
(CP9Aドアハンドルも含む)
高額です。
3
走行距離は前人未到(?)の約22万キロ
オイル類全交換2回、タイミングチェーン交換、そしてエンジンマウント交換。
これで約12年で50万円費用掛かってる。
う~ん、昨年タイミングチェーン交換時に
エンジンマウント交換していれば工賃10万削減できましたね。
4
MN184340 ブラケットマウンチン
エンジン右上側です。
旧部品はかなり下がっています。
5
MN184329 ブラケットT/M
エンジン左側、主にミッションマウントです。
旧部品亀裂ありました。
6
MN184347 ブラケットストッパ
下部エンジンマウントです。
旧部品かなり下がっています。
7
MN184348 ブラケットストッパ
車体中心部です。これも
旧部品は下がっています。
8
表で見えるのはMN184340程度です。
交換してみてビックリです。
車がシャキッとした感じ。
気分は新車です。当然ジャダーも発生しませんが
エンジンのガラガラ音(SST特有?)が
少し収まった感じがします。
タイミングチェーン交換の際に同時作業がおすすめです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

O2センサー交換(フロント側)

難易度:

燃料添加剤経過記録 1500km

難易度:

燃料添加剤経過記録 3018km

難易度:

オイルポンプ・タイミングチェーン交換

難易度: ★★★

いつ交換したかわからないプラグ

難易度:

燃料添加剤経過記録 2030km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランサーエボリューションシリーズ
キーホルダーガチャ
結局大人買い(笑)」
何シテル?   02/05 17:41
槍騎兵 (そうきへい:ランタボ乗りをアピールする時に使用) 槍騎兵進化伍型 (そうきへいしんかごがた:ランサーエボリューション5をアピールする時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロシート修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 07:45:46
AWC用ハイドリックポンプオーバーホール その1 取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 16:58:46
AYCポンプ オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 16:16:16

愛車一覧

三菱 ランサーEX 1000湖号(3代目ランタボ)(4) (三菱 ランサーEX)
昔から乗り続けているA175A ランサーEX1800GTです。 ワークスレプリカ仕様です ...
三菱 ランサーエボリューションX SSTファイナル1035(21) (三菱 ランサーエボリューションX)
CZ4A ランサーエボリューションX SSTファイナルの最終生産車輌です。 http: ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR ゴルフエクスプレス(18) (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
ついカッとなって数年間中古車営業マンに探させていたエボゴン。
三菱 ランサーエボリューションV 百式ver2(4代目エボ5)(12) (三菱 ランサーエボリューションV)
96年に新車の白エボ4購入 98年に新車の白エボ5購入 00年に中古(新古?)黄色エボ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation