• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2014年7月7日

北日本石油 ノースタウン紋別SSで給油と洗車とワイパーブレード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
北海道の紋別に来ました。
給油のついでに洗車(自分でやる方)をお願いしたら、気の良いスタッフさんが「どうぞどうぞ」と快諾。
一時間位場所をお借りし洗車とかをしました。
2
バケツに水を汲ませて頂き、新聞屋さんからもらった高級洗剤で即席のカーシャンプを作ります。
雑巾にヒタヒタにしてボディーを優しくこすります。
こすり終わったら、5分200円のスプレーガンできれいに流します。
たったこれだけの簡単な洗車です。
3
5分経過しても全然水がとまらないので、これはチャンスとエンジンルームも急きょ洗いました。
カバーが掛かってる部分を重点的にスブレーして終了。
ホイールとかホイールハウス、下回りなんかも洗わさせて頂きました。
結局、20分くらいやってました。
4
家から持って持って来ておいたワイパーブレードも交換です。
ヤフオクゲット品の純正品(長期在庫品)です。5400円でした。
ワイパーブレードのレバーを押しながらフックを外して交換するだけです。
※経年劣化でレバーが折れる事が多々あります。実際にこのクルマの助手席側は折れました。リフィールだけの交換でしたら、アームに付けたままで交換した方が良いです。
5
やはりガソリンスタンドですからメインは給油。
リッター180円でした。
紋別の市場価格は185円なので、やすい方です。

非常に良心的なスタンドです。
6
オマケ
あと何キロ走れるか?計の表示です。
燃費計は16.2km / L と表示されていたので、満タンで1001km と表示されてます。

北海道恐るべしです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーターリングを取りつけてみる。

難易度: ★★

夏タイヤ交換

難易度:

洗車

難易度:

ワイパー塗装

難易度:

ワイパーブレード交換 & ウォッシャー液補充

難易度:

エンジンオイル交換(セルフ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月7日 19:31
初めて見ました、この四桁(笑)
コメントへの返答
2014年7月7日 19:41
ガソリンのモデルだとなかなか難しいと思いますよ~(笑)
2014年7月21日 21:27
はじめまして。

今夏(9月)に紋別に行く予定なので参考になります。
コメントへの返答
2014年7月21日 21:35
はじめまして。
このGSの店長はかなりクルマ好きの方ですよ。(最近アウディーを購入したそうです)
給油時にカードで先に洗車代を清算しておくと、無制限出し放題になるようです。但しストップボタンを一回押すとそこで終了します。ご注意を。

プロフィール

「@シマゾー さん
はい。思いっきりやられました。相手のドアには殆どダメージがないのでこればかりは現行犯じゃないと捕まえるのは無理です😣」
何シテル?   03/09 20:55
かまっしーです。BMWなどの整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:02:51
ボディ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:11:11
Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 11:38:24

愛車一覧

日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
トヨタ ハイエースバン プラムさん (トヨタ ハイエースバン)
20220611現在、クルマはビルダーさんに納車になりましたが、架装前の状態です。 2 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation