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あぢらのブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

フロントタイヤ交換とリアタイヤ干渉その後

今日はC63のフロントタイヤを交換しました。

前回交換したリアで同サイズながら幅がかなり違うことが確認できたので、フロントに関してはサイズをひとつ絞って225/35-19としました。

↓前回同様P-ZERO NERO 235/35-19とミシュランPilot Super Sport 225/35-19の幅比較です。↓



NEROは少々引っ張り気味で装着していたので若干広がってますが、トレッド面はサイズをひとつ絞ってほぼ同じ幅で狙い通りでした(^-^)

見た目でも干渉しそうな感じはなく、ひと安心です。。。

前回も書きましたが、リアタイヤの干渉はフェンダーを削ったことにより少々ハードな走行でも問題ないレベルまでは改善したのですが、リアシートに人を乗せて高速を走ったところ緩やかな凹凸でイヤ~な干渉音が…
タイヤを見ても大きなダメージは無いので、かなりビミョーなカンジで当たっているみたいです。。。

フェンダー裏のツメは前回かなり削って当たりそうになかったのに一体どこが当たっているのか…

いつもお世話になっているRefaithさんでジャッキアップしてタイヤを外して裏側を探っていくと…



干渉部分発見!

前回はフェンダー裏のツメとバンパー部分を削ったのですが、まさかこんな所が干渉しているとは!
この部分はクリアランスを目視で判断できないのでノーマークでした…

早速干渉しているインナーカバー?を大胆にカット!



そしてベルトサンダーで『プイ~ン♪』と削っていきます。





で、裏側はこんなカンジに。

もうこれで路面の凹凸にも怯えずに突っ込んで行けます!!

そんなこんなで無事前後のタイヤ交換を終えたわけですが、『タイヤでこんな変わるの!?』ってぐらい変わりました。

突き上げ感が減少し、乗り心地がマイルドに!

さらにちょっとした山道をそこそこのペースで走ってみたところ、スパスパ曲がる曲がる!

そりゃぁ劣化したP-ZERO NEROと新品のPSSでは違いが出るのは当たり前ですが、こんなに変わるとは驚きでした。

やっぱタイヤは大事なんだということを再認識した一日でした(^-^)







Posted at 2013/05/12 01:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

自画自賛



コンビニでコーヒー休憩した時にちょっとヒキで撮った写真。

ロケーションはまぁ、アレですが、『う~ん…カッコええな。。。』と自画自賛しながら飲むコーヒーは格別でした(^-^)
Posted at 2013/04/29 22:34:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

攻め攻めです

昨日になりますが、購入していたPS2をC63に装着しました。

見た目でなんとなく『太くね?』とは思ってましたが、横に並べてみると今まで装着していたNEROと今回装着するPS2は同じサイズでも↓これだけ幅が違います。



両方ともサイズ的には255/30-19なのですが、余裕でワンサイズ分は違いますね…

ホイールは幅は9.5Jといえばどのメーカーでも同じなのですから、工業製品としてもう少しなんとかならないものか。。。

とはいえ、買ってしまったからには装着せねばならんので、とりあえず装着。

荷重をかけない状態ですでに↓この様な攻め攻めっぷりです(笑)



まぁ、予想通りの展開ですが、荷重をかけて行くと…



まだなんとか紙一重で躱してます!
『この調子でフルバンプまで躱し続けてくれ!』と思いながら、さらに荷重をかけていきます。



当然当たりますわな(汗)

赤○部分のボディ(鉄部分)は何とか躱していますが黄○のウレタンバンパー部分が干渉しています。

その後試乗してみましたが、通常走行では干渉しないものの、コンビニの駐車場に入るようなちょっとした段差を乗り越えるようなシチュエーションで『ガサガサ』とイヤ~な干渉音が響きます。。。

が、とりあえず通常走行は問題なさそうでしたので時間の関係上このままの状態で帰宅しました。

しかし、帰宅してからタイヤを見てみると…



やっぱ当たってますね(笑)
ビバンダムの笑顔が台無しです(笑)

ってことで本日はコイツの登場です!



干渉しているのがウレタンバンパー部分だったので、シロウトの私でもガンガン削れます(^-^)

ノリノリで『ニャイーン♪』と黄○部分を削っていきます。



勢い余って赤○部分もヤッちゃいましたが(笑)

3mmぐらい削ったところでタイヤを装着して試乗してみたところ、イヤ~な干渉音はしなくなりましたので、今日のところはここまで!




今回の件でフロントは225/35-19にサイズを絞らないと絶対ムリなことが分かったので良しとするか!


Posted at 2013/04/28 21:15:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月07日 イイね!

タイヤ来た(゚∀゚)

タイヤ来た(゚∀゚)発注の翌日に届いた(゚∀゚)

ショルダー形状もイイ感じなので問題なく入りそうな予感♪


ショルダー形状はイイ感じなのですが、剛性感はイマイチっぽい。。。
サイドウォールを指で押したら結構フニャフニャで頼りない感じ。

PSSはPS2と比較して剛性感がアップしているみたいなので、フロントはPS2もPSSも値段が変わらないからPSSにしてみよっかな♪
Posted at 2013/04/07 00:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月06日 イイね!

タイヤどうしよ…

先日整備のためC63をリフトアップしたところ、思いのほかタイヤが無くなっている事が発覚。

今履いているのは前後ともP ZERO NEROなのだが、リア用サイズの255がカタログ落ちしており、手を尽くしても見つからない。。。

このタイヤに合わせてフェンダーのクリアランス調整をしているため、他のタイヤでは干渉の可能性があるのでどうしたものかと悩み中(>_<)

↓現在のクリアランスはこんな感じ…




NEROはタイヤ自体が細く、ショルダー形状もラウンドタイプ。
BSやYOKOHAMAは同サイズでもNEROと比較して幅が太く、ショルダー形状もスクエアな感じなので絶対入らないと思われる。

同じPIRELLIでも255サイズのラインナップがあるP ZEROはBSやYOKOHAMA同様NEROより幅が太くスクエアなのでこれもダメ。

見た目ではミシュランとコンチはイケそうな感じ。

と、いうことでホントはPSSが欲しかったけど値段と評判でミシュランPS2に決定!

リアのクリアランスの方がまだ厳しくないのでとりあえずリア用2本を発注。
ま、リアは干渉したらフェンダー削っちまえ!(笑)

フロント側は削る余地もないので、とりあえずリアを組んでみてクリアランスを確認してからフロントのサイズを考えなければ…

クリアランス具合によってはフロントは235→225へのサイズダウンを検討しようかな。
でも、サイズ変えて外径変わったらESPとか大丈夫なのか?(汗)

明日ディーラー行って聞いてこよ。

Posted at 2013/04/06 01:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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