久々のブログ更新です。
と言っても特に書くネタも無いのですが。。。
そうそう!近々ECUをインストールすることにしました。
前々からコストパフォーマンスに優れたチューニングとしてECUには興味があったのですが、なかなかの値段で、庶民のワタシには手が出ませんでした。
が!
C63ネタでネットで情報収集していたところ、degi-tecのECUが13万チョイになってるのを知りました。
今まではECUと言えば25~30万が相場だと思っていましたが、この値段には驚きました。
まぁ、物質的な『モノ』が伴う訳ではないので、この値段でも元が取れるのでしょうが^^;
で、ECUのインストールを行うにあたり、現在のパワーとインストール後のパワーをしっかり比較してみようかと。
ECUをインストールした先人達の評価は上々の様ですが、皆さん数値としての変化を知りたくないですか?
気になっている63乗りの方々のために私が人柱になって参ります(笑)
現在の仕様はパワーに関係しそうなところではevosportのプーリーとcarbonioクリーナーボックス、センターパイプストレート化ぐらいでしょうか。
メーカー曰くプーリーで15ps、クリーナーボックスで15psぐらいアップするとのことですが、ほぼノーマルと変わらんでしょうな(´・_・`)
カタログスペックでは457psですが、測定器もシャシダイではなく、ダイナパックですので、数値的には辛く出るみたいで結果はガッカリの予感です。。。
そういうことでインストール前の目標400馬力、インストール後の目標450馬力としておきましょう。
実測値を知ってガッカリするのは分かってますが、今回の目的はECUで乗り味だけではなく数値的にどれだけ変化があるかを知ることですので、勇気を持って挑んでまいります!
結果はもちろんこの場で報告させて頂きますので乞うご期待(^ ^)
と!
ここまで出張先に向かう飛行機の中で書いていたのですが、その後パワーチェックを行おうとしていた某店に確認の連絡を入れたところ…
『メルセデスの場合はしっかり測定出来ないケースがあったのでお断りしております!』だとさ…
ダイナパックでメルセデスのパワーチェックしている動画などを見た事があるので、計れないワケないと思うのですが、某店の測定方法に問題があるのでしょうか。
ちなみにBOSCHシャシダイ設置店では『車高低すぎで無理っす!』って断られてしまいましたので、このままの車高ではBOSCHでは無理みたいです。
どなたか福岡近郊でパワーチェックできるお店ご存知な方いらっしゃいませんか???
Posted at 2012/06/12 23:41:10 | |
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