• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぢらのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

digi-tec施行

digi-tec施行digi-tecインストールが完了致しました。
施行をお願いしていたChicsさんに引き取りに伺い、その足で鹿児島往復のロングドライブに行ってきました。

引き取りに伺った時には曇りだったのですが、高速に乗ってしばらく走ると…
雨が…



せっかくインプレ頑張ろうと思ったのですがこの雨では思う様に踏めません…



九州道で一番楽しい人吉-八代間も雨&濃霧で全く楽しめず、ただひたすら目的地の鹿児島を目指します。

で、実家にて所用をすませた後、豪雨の中とんぼ返りで福岡へ戻って参りました。

総走行距離600km。思い切って踏むことはほとんど出来ませんでしたが、ECUインストールの効果は…

アリです!

一言で言うと6200ccから6500ccぐらいになった感じ(笑)です。
特に常用回転域の2000〜3000回転でトルクアップを感じます。
これは鈍感なワタシでも感じることが出来ましたので、かなり変わっていると思います^^;
ただ、メーカー公称値の70psアップは言い過ぎかな…
先日のブログにHMGさんからコメント頂いた様に、20psアップってカンジでしょうか。
でも、プーリーやエアクリーナーボックスの交換よりも断然違いが体感出来ますので、費用対効果としてはとても高くて満足です。

次の話題は始動音について。
先日無事C63の納車を迎えたKRCさんのブログにもコメントしたのですが、始動時の爆音は1日1回きりではありませんか?
暗くて画質悪いですが↓にMy63の始動時の爆音をアップしました。

※音量注意



エンジンが冷えている時はこのような爆音なのですが、この爆音1日1回だけなんですよ。

例えば朝エンジン始動時にはエンジンが冷えているのでこのような爆音なんですが、ちょっとした買い物に出かけて1時間足らずで帰宅→夜まで放置→夜になって十分エンジンが冷えた頃合いに始動→静か!なカンジです。

で、翌朝はまた爆音…

皆さんのはこんなカンジではありませんか?

ボクは『AMGが提供する1日1回だけのお楽しみ演出』(笑)だと思ってます^^;
Posted at 2012/06/25 11:38:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日 イイね!

結局

結局こんばんわ!
前回のブログでECUインストール前後でパワーチェックうんたらかんたら…などと書きましたが、結局諸般の事情でパワーチェックしないままECUインストールの日を迎えてしまいました。
興味を持ってブログにコメント入れて下さった方々、期待を裏切ってスンマセン。。。

インストール完了したら超テキトーになっちゃうかと思いますが、インプレッションしますんで許して下さい(T_T)

と、いうことで今回インストール作業をお願いしたのは太宰府インター近くのポルシェ専門ショップのシックス(Chics)さん。
ポルシェ専門ショップなので、伺う前はとても敷居が高く感じていて恐る恐るの訪問でした。
でも、代表さんとお話してホッとひと安心。
とても気さくな方で、いつか憧れのポルシェを手に入れたら是非お付き合いさせて頂きたいと思いました。

しかし、周りを見ると当然ながらポルシェばかりで圧倒されてしまいました。
やっぱポルシェの後ろ姿はカッコイイなぁ。。。
C63の次はGT3RSを手に入れたい!と改めて思いました。

でも無理なんだろな -_-



とりあえず仕事頑張ろ…


Posted at 2012/06/17 23:13:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月12日 イイね!

安くなったもんです。

安くなったもんです。久々のブログ更新です。
と言っても特に書くネタも無いのですが。。。
そうそう!近々ECUをインストールすることにしました。
前々からコストパフォーマンスに優れたチューニングとしてECUには興味があったのですが、なかなかの値段で、庶民のワタシには手が出ませんでした。

が!

C63ネタでネットで情報収集していたところ、degi-tecのECUが13万チョイになってるのを知りました。
今まではECUと言えば25~30万が相場だと思っていましたが、この値段には驚きました。
まぁ、物質的な『モノ』が伴う訳ではないので、この値段でも元が取れるのでしょうが^^;

で、ECUのインストールを行うにあたり、現在のパワーとインストール後のパワーをしっかり比較してみようかと。

ECUをインストールした先人達の評価は上々の様ですが、皆さん数値としての変化を知りたくないですか?
気になっている63乗りの方々のために私が人柱になって参ります(笑)
現在の仕様はパワーに関係しそうなところではevosportのプーリーとcarbonioクリーナーボックス、センターパイプストレート化ぐらいでしょうか。
メーカー曰くプーリーで15ps、クリーナーボックスで15psぐらいアップするとのことですが、ほぼノーマルと変わらんでしょうな(´・_・`)
カタログスペックでは457psですが、測定器もシャシダイではなく、ダイナパックですので、数値的には辛く出るみたいで結果はガッカリの予感です。。。
そういうことでインストール前の目標400馬力、インストール後の目標450馬力としておきましょう。

実測値を知ってガッカリするのは分かってますが、今回の目的はECUで乗り味だけではなく数値的にどれだけ変化があるかを知ることですので、勇気を持って挑んでまいります!
結果はもちろんこの場で報告させて頂きますので乞うご期待(^ ^)

と!

ここまで出張先に向かう飛行機の中で書いていたのですが、その後パワーチェックを行おうとしていた某店に確認の連絡を入れたところ…

『メルセデスの場合はしっかり測定出来ないケースがあったのでお断りしております!』だとさ…

ダイナパックでメルセデスのパワーチェックしている動画などを見た事があるので、計れないワケないと思うのですが、某店の測定方法に問題があるのでしょうか。

ちなみにBOSCHシャシダイ設置店では『車高低すぎで無理っす!』って断られてしまいましたので、このままの車高ではBOSCHでは無理みたいです。

どなたか福岡近郊でパワーチェックできるお店ご存知な方いらっしゃいませんか???

Posted at 2012/06/12 23:41:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「C63」
何シテル?   11/08 11:43
2012年5月に福岡へ戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

LINK ECU取り付けpart1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:44:01
【Link G4X】AEM空燃比計のCAN接続(30-0300) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:42:30
tada0finalistさんのホンダ オデッセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 01:22:39

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
コイツとは長く付き合えそうです♪
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
とりあえず登録してみました。これからいろいろ書き込みますね。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation