今日はC63のフロントタイヤを交換しました。
前回交換したリアで同サイズながら幅がかなり違うことが確認できたので、フロントに関してはサイズをひとつ絞って225/35-19としました。
↓前回同様P-ZERO NERO 235/35-19とミシュランPilot Super Sport 225/35-19の幅比較です。↓
NEROは少々引っ張り気味で装着していたので若干広がってますが、トレッド面はサイズをひとつ絞ってほぼ同じ幅で狙い通りでした(^-^)
見た目でも干渉しそうな感じはなく、ひと安心です。。。
前回も書きましたが、リアタイヤの干渉はフェンダーを削ったことにより少々ハードな走行でも問題ないレベルまでは改善したのですが、リアシートに人を乗せて高速を走ったところ緩やかな凹凸でイヤ~な干渉音が…
タイヤを見ても大きなダメージは無いので、かなりビミョーなカンジで当たっているみたいです。。。
フェンダー裏のツメは前回かなり削って当たりそうになかったのに一体どこが当たっているのか…
いつもお世話になっているRefaithさんでジャッキアップしてタイヤを外して裏側を探っていくと…
干渉部分発見!
前回はフェンダー裏のツメとバンパー部分を削ったのですが、まさかこんな所が干渉しているとは!
この部分はクリアランスを目視で判断できないのでノーマークでした…
早速干渉しているインナーカバー?を大胆にカット!
そしてベルトサンダーで『プイ~ン♪』と削っていきます。
で、裏側はこんなカンジに。
もうこれで路面の凹凸にも怯えずに突っ込んで行けます!!
そんなこんなで無事前後のタイヤ交換を終えたわけですが、『タイヤでこんな変わるの!?』ってぐらい変わりました。
突き上げ感が減少し、乗り心地がマイルドに!
さらにちょっとした山道をそこそこのペースで走ってみたところ、スパスパ曲がる曲がる!
そりゃぁ劣化したP-ZERO NEROと新品のPSSでは違いが出るのは当たり前ですが、こんなに変わるとは驚きでした。
やっぱタイヤは大事なんだということを再認識した一日でした(^-^)
Posted at 2013/05/12 01:35:27 | |
トラックバック(0) | 日記