• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年1月30日

エアコンエバポレータ洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タクティー(TACTI) DRIVE JOY(ドライブジョイ) クイックエバポレータークリーナーS 60ml V9354-0006 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M6WG3Q8/ref=cm_sw_r_sms_apip_lNkJxTSE1vvIX
2
エアコンフィルターを外してセットします。

最初はエアコンを切って送風だけでクイックエバポレータを噴射

かなり力を入れないと、カチっと噴射できません。焦りました…
3
フィルター挿入口にこのようにセット。
グローブボックスを完全に外さなくても出来ます。
4
説明書1
5
説明書2
6
爽やかな強すぎない香りがあります。効果はあるんじゃないでしょうか。

真冬に施工したので、エアコンによる凝集水で洗うことはできませんでした…寒くて乾燥してるので、水が出てきません…
7
1週間経過しましたが、効果はまあまあといったところ。確かに消臭効果はありそうですが、芳香剤的な残り香が気になります…
使用するかどうかはエアコンのニオイのレベルによるかと思います。ひどいニオイなら使用のメリットは十分あるかと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄&PAC PLUS施工

難易度: ★★

車検前に...

難易度:

150618km エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコン洗浄

難易度:

エアコンフィルター交換(8回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月31日 21:48
こんばんは。

うちのロードスターは7年選手な事もあって、最近嫁から「エアコンの風臭いよ~」と苦情があったので、とってもタイムリーな記事にイイね!10個くらい付けたくなりました(^^)

一回の施工でどの程度効果が持続するかに興味があるので、後日再レポートして頂けると嬉しいです。
コメントへの返答
2017年2月1日 8:33
おはようございます^ ^

エアコン異臭問題は悩まされますよね。
色々と原因はありますが、エバポレータが主因だと思います。可能なら分解清掃したいんですが面倒なので、フィルタ部分から洗浄液を注入するこの方法に行き着きました。

が、ロードスターはエアコンフィルタが無いんですよ。なのでこの方法は直ぐに使えず…

NBはユニットの隙間から注入できるようですが、NCは難しそうです。良い方法があったら教えて欲しいです!
2017年2月1日 13:42
こんにちは(^^)

なるほど、確かにロードスターはエアコンフィルタが無いので、そのまま真似する事は出来ないですね(^^ゞ

NBと同じ方法は取れないかと、NCのパーツリストを確認したんですが、ヒーターユニットケース内にエバポレーターがあってケース自体は分割式なので、何かしらの手段で隙間は作れそうなんですよね。

なので、同じ様な事を考えている人居ないかな〜?と思ったのですが...グーグル先生に聞いた限りでは、残念ながらその様な事例が見当たりませんでした。

そんな訳で、ディーラーでユニットの開け方を教えて貰って、DIY出来そうなレベルであれば人柱になってみようと思います(笑)
コメントへの返答
2017年2月5日 19:51
その後ですが、追記しましたが芳香剤の香りが残っております。エアコン臭は気にならなくなりましたが、それはニオイがとれたのか芳香剤でごまかされたのか、はっきりとわかりません。

確かにエアコン臭成分はかなり低減された気もしますが・・・気休め程度の消臭剤を室内に置くよりは確実に何らかの効果はあるとは思います。

ロードスターの人柱、期待しております(笑)

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation