• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助の"ベリたん2号" [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2024年2月20日

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアコンエバポレーター洗浄しました。
結論、効果絶大。

ロードスターはエアコンフィルターが無いので汚れやすいということで、あんまり汚れてないように見えますが汚れやすいそうです。
そしてエアコンフィルターが無い車は保証無し!とのこと。

エアコンフィルター付きのお車は(条件はありますが)保証がついています。
防カビコーティングもつけてみました。
コーティングが五千円なので、コミコミ税込33000円!高い!と思いますが消臭スプレーや芳香剤では無意味なので、これしか方法はありません。

このお車、走行6000キロも行ってない中古車ですが納車時からカビ臭さが尋常ではないので、おそらく納車整備時の保管状態が良くなかったのでは?と考えております。試乗時にエアコンの香りはチェックして問題ありませんでしたから…

施工直後は流石にカビの香りはしなくなりました。

今後様子を見ようと思います。

→施工翌日、全くカビ臭くなくて非常に快適です!こんなにスッキリするならもっと早くすればよかった!レベル。

→施工2日後、雨でエアコンガンガンかけていますが、カビ臭ゼロで超快適!

→施工1カ月、エアコン使った後は外気導入、温度マックス風量最大で5分ほど乾燥させるように意識していて、カビ臭で出ないです。快適!
2
事前にいろいろ調べましたが、いわゆる家庭用清掃サービス業者がついでにやっているカーエアコン消臭サービスは、エアコン吹き出し口から消臭剤を噴霧するパターンと、エアコンヒーターを全開にして熱で処理するパターン。大体5000円〜1万円で、これで解決するとは思えません。素人でもできるレベル。

原因はほぼエバポレーターの熱交換器の汚れなので、こいつを洗浄するしか方法は無いと判断して「空気の洗車屋さん」に頼むことにしました。
3
ホームページから申し込みしたところ、自宅へ出張するサービスと、ガソリンスタンドや中古車販売店に車を持ち込んでやってもらうパターンの2種類あるとのこと。

出張はホームページから、持ち込みは各店舗に申し込みすることになります。ホームページに店舗一覧があります。

私の自宅駐車場はマンションのゴンドラ式なので現地出張は難しく、近隣のパーキングに止めて施工になりますが、駐車料金が自車とサービス車の2台分かかることもあり、持ち込むことにしました。

どこので施工するかは悩みますが、高級車が洗車持ち込みされているような、それなりにきっちりしてそうなガソリンスタンドを選択。
電話で申し込み、対応も良かったので施工日の調整をして、朝預けて夜受け取りしました。

預けたスタンドはハンドルカバーもしてくれて、車内カーペットクリーニングもしてくれていました。

添付のような施工記録をくれるので安心感あります。

価格はホームページに記載の料金と同じでした。

エアコンのカビ臭で悩まれている方にはおすすめです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

外気導入フィルター交換(8回目)

難易度:

手洗い洗車は久しぶり

難易度:

トランクスポイラーの取り付け😊

難易度:

外気導入口フィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

外気導入口フィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation