• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おせなのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

ルノーメガーヌ GT、トヨタ カムリ、日産スカイライン 試乗

ルノーメガーヌ GT、トヨタ カムリ、日産スカイライン 試乗こんにちは、おせなです。

今日は上の子の小学校入学に伴うイベントがあったため、下の子を見ている必要があり、お休みでした。

男2人で見に行く先は…


まずはルノー。





ずっと気になっていた、新型メガーヌ GT 試乗!




内装、外装ともカッコ良い。




アクセルレスポンスが、ボボボやったるで、な感じ。
RSモードにするとなお鋭くなります。





4control、普通に走っていても、只者ではない操り感があります。



交差点や、駐車場での切り返しでも、明らかに車の切れ方が違い、素直に楽しいです。




ステアリングも素直で、乗り心地もA3に乗っていた私からすると、硬さはそんなに気にならないです。

セグメント的に高級な部類では無いため、ドアやインパネ、その他細かい部分はややチープなところがあります。乗り心地も、軽快ですが、ゴルフやA3などのドイツ勢の重厚感とは違います。

また、4c、違和感は全然ありませんが、この先長いこと乗り続けると、独特な部分を気に入って受け入れられるか、落ち着きなく鬱陶しく感じるかが、この車をベストとするかどうかの意見が別れそうです。



次に乗ったのは、トヨタ カムリ G 試乗です



新しいプラットフォーム、低重心、ネットでの評価が良かったので乗ってきました。



アクセルレスポンスが好み。
まるで欧州車。



アクセルレスポンスが良く、でもけして軽々しく無くて、適度な重さと、それでいて足とアクセル、エンジンが繋がっているかの様なレスポンスの一体感。
ハイブリッドなのに、ちょっと驚き!


近年アクセルが電子制御になって、一瞬のラグや、踏み込み量とのリニアさが無くなったアクセルが嫌いで…
昔のアクセルワイヤーと繋がっていたホンダ車の様なダイレクト感。これ好きです。




ステアリングは、あくまでも油圧でなく電子ステアリングですが、かつての様にどこ走ってるか??なフィールと違い、なんだかちゃんと操り感がある。
そして、たしかに低重心で、なんかこれ楽しい!?



ハイブリッド独特の、エンジンが掛かったり消えたりな動作も、昔のハイブリッドカーの様な唐突さはありません。
ブレーキも効き良く、アクセルブレーキステアリングが適度な重さで滑らか。





後ろも広い。




普通に足が組めてしまう。


残念なのは、エンジンがガロロロとざらつく感じ。
官能とは程遠いか。
あとは、欧州車の様な重さが少しあるので、クルクルな軽快感が好きだったり、国産らしい軽さが好きな人にはちょっと嫌かも?
あと、トヨタ車の椅子って、少し座面長が物足りない気がします。

しかし、ハイブリッドで燃費よく、操る感覚がしっかりあって、今までのトヨタ車とは何かが違います。





長いこと乗って、良い感じになるか、やはりあまり違いがないか、と思うかがポイントでしょうか。





国産の安心感、それに楽しさ、燃費はとても良い、これ結構良いかもしれません!



もう一回乗ってみて、それでも楽しければ、結構凄いかもしれません。




最後にスカイライン。





本当は2リッターターボに乗りたかったが、3.5ハイブリッド。
FRらしい素直さあり。




タイヤも大きく、一般道は結構バタつく。
高速で生きるか。
内装は豪華だが、少し古さを感じた?
結構高い。


FRらしいステアリングは、好きな人にはこれだ!と思うはずです。
ちょっと3.5は出足が唐突にでる感じがありました。


今日乗った3車種は、どれもそれぞれ個性があって、家電化なんて言われてる車業界ですが、結構特徴があって、好みが合えばそれぞれとても良い車だと思います。

それぞれじっくり乗ってみたいなぁ。

久しぶりにとても楽しかったです!







Posted at 2017/11/28 19:36:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

おせなです。宜しくお願いします。 日常的な、車のこと、思った事を気ままに進めて参ります。 ついにフレンチカーの世界に手を出してしまいました。 偏屈...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 7891011
121314 15161718
19202122232425
2627 28 2930  

愛車一覧

スズキ RF400RV スズキ RF400RV
NC30が踏んづけられて大破したので、入れ替えで購入。 レプリカからスポーツツアラーにな ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
MC21があまりにピーキーで、ある時チャンバーから火を吹いたので、V4のNC30へ乗り換 ...
ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
初めてのバイクが、友達のお兄さんの弄り倒した湾岸仕様のMC21でした。通学に必要で、安く ...
BMW 5シリーズ セダン イーサン (BMW 5シリーズ セダン)
初めて国産から外国車になった車。 E39最終型のハイラインスポーツでインディビという限定 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation