• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月24日

スポーツカーの事故で思うこと。

スポーツカーの事故で思うこと。 「集団登校中の児童の列に車、小1男児重体…京都」

こういった事故が起きてしまうとどうしてもスポーツカー全般を非難されてしまいます。

普通のクルマでもこういった事故は起きうるんですが、今回のこの痛ましい事故はどうもスポーツカーの動力性能と運転スキルとの問題で起きたと思われます。

------以下YOMIURI ONLINEより-----

24日午前7時55分頃、京都府八幡(やわた)市八幡双栗(そぐり)の府道で、歩道を集団登校中の市立八幡小の児童の列に乗用車が突っ込み、1年の男児(6)が重傷、1~5年の男女4人が軽傷を負った。

 府警八幡署は車を運転していた同市内の自称派遣社員の少年(18)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。

 同署によると、車は、交差する市道から片側1車線の府道(幅約8メートル)に左折で進入。その際、曲がりすぎて左ガードレールに接触し、はずみで右側歩道にバウンドするように飛び込んだ。鉄柵に接触した後、児童らに当たり、畑に着地。そのまま畑を突っ切って民家に衝突して止まった。

 少年は出勤途中で、調べに「アクセルを踏みすぎた」と供述しているほか、「府道に入る際、一時停止した。(左折しようとして)スリップした」とも話しているという。車はスポーツカーで、免許は昨年11月に取得していた。

 軽傷の児童は1、3年の女児と、5年の男児2人。重傷の男児を含む13人で登校中で、車は列の前方に突っ込んだという。

------以上YOMIURI ONLINEより------

内容を読むと、

左折する時にパワードリフトしてやろうと思ってアクセルオン!
オーバーステア過ぎてカウンターステア当てたのはいいが、ステア戻さずにビビってアクセル抜いたので右側に突っ込んた!と想像できます。



ストリートビューで見てみるとこんな道路です。
















こうやってストリートビューで見てみるとイメージしやすいと思います。
個人的想像の域なのですが、こうやって見ると故意にパワードリフトをしてみた!と思ってしまいます。

誤解を恐れずに言いますが、

もし、スポーツカーの限界を知りたくて、しかもサーキットやドリ練してなかったら、こういったロケーションの一般道で試したくなる気持ちは正直わかります。

でも一般道でドリフトまがいなことするとこうなります。

また、ほかの記事の中で気になる点が…
免許は昨年11月に取得したばかりという記事をみました。

でもこれは誤解を与える書き方だと思います。
免許取得して20年経っても30年経ったベテランと言っている方も同じです。
一般道でテールスライドが起きれば誰でも起き得る事故です。
また経験したことなければパニックになるのは当たり前です。

スポーツカーでツーリング行ったり、オフ会したり、サーキット走ったり、楽しいスポーツカーが、こういった事故が起きてしまうことで一気に悪のスポーツカーになってしまいます。

これからも純粋に安全にスポーツカーを楽しむためにもブログに書いてみました。

いいね!つけていただいて、もうこういった事故が二度と起きないように、またスポーツカーの理解を高めてもらいたいと思います。

被害にあわれた方々の1日も早い回復を心からお祈りしています。
ブログ一覧 | 個人ネタ | クルマ
Posted at 2013/09/24 16:33:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

くるまって、こわいんだよ。わかるかなぁ? From [ ぉ茶マの貧乏カスタム日記 ~鬼の居ぬ間 ... ] 2013年9月25日 20:24
この記事は、スポーツカーの事故で思うこと。について書いています。 車の怖さをイマイチ解っておらず、たまたま事故を起こしていないだけな事に気が付いて
京都でまた大事故 From [ 人間関係崩壊しました。 ] 2013年9月26日 03:17
この記事は、スポーツカーの事故で思うこと。について書いています。 またしても重大事故が京都で起きました。 <embed src='http://www.youtube.com/v/z25DYCJ- ...
ブログ人気記事

ミニカーコレクション スバル レガ ...
kazoo zzさん

145【季節限定 柚子胡椒ラーメン ...
とも ucf31さん

ラベンダーが咲きました。
つよ太郎さん

【シェアスタイル】水洗いOKでいつ ...
株式会社シェアスタイルさん

5/25(月)今朝の一曲🎶Zed ...
P・BLUEさん

今日も2台洗車( • ̀ω•́ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年9月24日 16:37
こんにちは、自分もニュースで見て「あー・・・」と言ってしまいました^^;

外国の動画でもスーパーカーでやらかしてる人が多々いるみたいですが、
公道 それも住宅街なのですから、おとなしく乗って欲しいものです!
サーキットと違って路面も汚れているでしょうし、危険性は高いはずですから・・・。
コメントへの返答
2013年9月24日 17:02
こんにちは!

あー!!!(~_~;)ですよね。
車好きなら誰でも思います。

スーパーカーとなるともっとパワーあったりしますからやらかすと大変な事故になりますよね。

マフラー音くらいはうるさくても静かに走るべきです!その通りだと思います!(^_^;)

コメントありがとうございます!(^・^)
2013年9月24日 17:01
通勤中にちょくちょくみかける86、、、、、、交差点を毎回直角に、、、、、、曲がるいちびった奴がいてます(*`へ´*)


こういう奴がこういった事故を起こすのかと思うとボクチャンのR指定でお仕置きが必要なんでしょうかね(^_−)−☆


でもそんなんしたらボクチャンも同類になるからしませんけどね(・ω・)ノ
コメントへの返答
2013年9月25日 20:40
たまにこういう人みますね。(^_^;)

赤鬼さんのR35で勝負しちゃいけませんよ~(^_^;)笑

公道では気をつけないと何か起きたらOUTですから~(~o~)

今度まったりスタバ&朝練しましょうね!
2013年9月24日 17:28
こんにちは♬

ワザとドリフトなんか街中でするものじゃない…
それくらいわからないことないと思います…

悲しい事故は起こしたくも見たくも無いですね(*^_^*)
コメントへの返答
2013年9月25日 20:43
こんばんは!!

少し広い場所だと若いしドリしてみたかったんでしょうが、こんなとこまで飛んでくくらいのスピードは異常です。(>_<)

とにかく事故だけは起こさないように、スポーツカー乗りとして教訓として胸にしまっておきましょう。
2013年9月24日 17:37
本当に・・・自爆はともかくとして・・・
巻き込むのは本当に迷惑ですねぇ・・
街中ではおとなしく・・・
サーキットで大胆に試してほしいものです。
せっかくのスポーツカーなんですからねぇ(^^;

とにかく、6歳男児の回復を切に願います(><)
コメントへの返答
2013年9月25日 20:46
実は周りの話で自爆の話はよく聞きます。
これってたまたま被害者がいなかっただけで同じ危険な行為ですよね。(>_<)

サーキットでも厳しいルールがあるのに一般道なら歩行者もいるので尚更です。

早く回復して欲しいですね。

コメントありがとうございます。
2013年9月24日 17:48
こんにちは、fuさん。

同感です。

車は車。時間帯、場所、状況など注意しながら運転するべし。
なんの車でも同じだと思います。

一つ間違えれば明らかに狂気物です。

僕たちも充分気を付けて乗りま〜す(^_^)
コメントへの返答
2013年9月25日 20:48
こんばんは!
コメントありがとうございます!

そうなんですよ!何のクルマも同じですね!
クルマは運転する人次第で凶器です!

スポーツカーなら尚更兵器になります!

僕たちはハイパワーなクルマなので特に注意しないといけませんね。
2013年9月24日 17:58
テレビのワイドショーで観たけど
クルマの問題じゃなくて、ドライバーの問題ですね。
でもスポーツカーだったことが強調されてます。

コメントへの返答
2013年9月25日 20:51
ボクもまずはそう思いました。

飲酒も暴走もドライバーの問題。
ハイパワー車なのでさらにドライバーのレベルを問われます。

いろいろ見方ありますがスポーツカーの問題を強調しすぎにしないでほしいですね。
2013年9月24日 18:13
僕もニュース見て同じようなこと考えました…

スポーツカー乗りに限らずドライバーはいつも交通弱者に気を配らなければいけませんね。

事故にあった児童の1日でも早い回復を祈ります。

コメントへの返答
2013年9月25日 20:54
今回はスポーツカーが兵器に化けた最悪のパターンですね。

銃で無差別殺害と同じといっても過言じゃないと思います。

でも僕たちは銃を持って歩いてるわけじゃありませんので一緒にしないで欲しいですよね。

ボクもとにかく一刻も早く回復してもらいたいと思ってます。
2013年9月24日 18:15
最近多いのがスマホ運転、危険きわまりない!

車も女性も自制心の無い子供は乗ってはいけませんね・・・あれっ?

コメントへの返答
2013年9月25日 20:57
子供?(・・?
エリさんにとっては子供ですね。(^_^;)

法律上自動車免許を与えられたのだから未成年でも厳しい法律で裁かれて当然!!

スマホ運転、確かに変な動きしてるの多いですよね。(>_<)
2013年9月24日 18:25
fuさまみんなへの
注意促してくれてありがとうございます。m(__)m

ニュ-スをみて、児童の列に車が突っ込んだ・・・

飲酒?orスピ-ド?

車みて・・・・Z?

あ!また世間の目が厳しくなるなぁ・・・なんて
確かに、思いますものね。

自分も、気をつけますね。(^^♪

コメントへの返答
2013年9月25日 21:00
せりかさん、コメントありがとございます!

僕たちクルマ好きにとっては黙ってられない事故です。
飲酒などの事故は論外いですが、この件はクルマ好きなだけに起きうる事故なので、さらに気をつけていかないといけませんよね。

ボクも気をつけます!!
2013年9月24日 20:09
また、地元 京都ですわぁ...........

軽だろうとスポーツ車だろうと
18の免許取り立ても
30年以上のベテランでも

全てのクルマは 人を殺せる凶器になることを

心に叩き込まんといけませんなぁ~
まだまだ そんなことを感じてない方が
たくさんいらっしゃるんで  最近情けなく思います。
コメントへの返答
2013年9月25日 21:05
またって?
京都ですこし前にクルマで無差別殺人がありましたね。(>_<)

確か軽ワゴンで多くの人に突っ込んだ事件ですね。

スポーツカーも軽ワゴンも人を簡単に傷つけることが出来る凶器です。

今回も最悪な事態にならないことを祈ってます。

どんなクルマでも気をつけないといけないと思いました。
2013年9月24日 20:17
とても残念なニュースですね、


私も来月に父のおさがりですがRX-8に乗りえるので、スポーツカー乗ってる人って運転うまくてカッコいいなって、思われるような運転を心掛けたいですね。

スイフトはあくまでスポーティーカーだからって無謀な運転してるわけではありませんが(笑)

実際に街中でゆったり走ってるスポーツカー見ると他とは違う存在感で飛ばしてなくてもカッコいいと思います(*^^*)

コメントへの返答
2013年9月25日 21:09
とっても残念です。
しかも無垢な小さい子供たちが被害者なんてたまりません。(>_<)

RX-8ですか!?
いいですね!
自分だったらFRだからドリフトを体験したいと思っちゃいます。
それはクルマ好きなら正常な気持ちだと思います。
でもでも、本当のクルマ好きならモラルを守って末永く楽しめることを考えるのが本当だと思いますね。

永~くスポーツカーを楽しく乗りこなす、これがかっこいい乗り方だと思います!

RX-8楽しんでください!
2013年9月24日 20:25
事故を起こした車は「日産のフェアレディZ」ですね。

免許取り立ての若造が運転する車では有りませんよ。

少なくとも5ナンバー車からではないと。

後は、こういう大きいスポーツカーしか作らなくなったメーカーにも責任が有ると思います。

昔は180SXとか比較的扱いやすいスポーツカーも有ったのに。

今は大排気量のスポーツカーしかラインナップが揃ってないのも原因の一つだと思います。

後は、自分が万一の時には凶器になる乗り物に乗っているという自覚が足りない人が増えていると思います。

違反をした人が受ける講習で多少はグロテスクな映像も流した方が良いのでは?。

より事故の悲惨さが伝わって、事故が減ると思います。

いろんな意味で、残念な世の中になった物です。
コメントへの返答
2013年9月25日 21:46
ですよね~18歳でZだなんて、大丈夫?って普通思います。
でも、法律上は定めがないので自由でもあります。

よく思うんですが、600PSであろうが700PSであろうが普通免許で乗れるんですよね~(^_^;)
大型より危ないと思うんですが。。

若いスポーツカー好きが少ない時代なので貴重な存在のはずがこういった事故で一気に転地逆転です。(>_<)

NISSAN&SUZUKIisGreatさんのおっしゃる通り、今は大排気量かエコカーしかないですよね。
どちらも性能重視ですね。

人間の器に適したバランスのよいスポーツカーをもっとリリースしてもらって、さらに安全な楽しみ方をメーカーが提案してほしいです!

違反者講習では結構涙が出るほどの悲しいビデオを見ます。

違反してからでは遅いので免許を取得するときにたっぷりと悲しいビデオをみせて欲しいですよね。

コメントありがとうございます!
2013年9月24日 21:19
初コメ失礼します。

ストリートビューの画像を見る限り主様の推測が当たっているような気がします。

自分もクラッチ操作が下手くそでアクセルを開け気味に発進したか、ホイルスピンかアクセルターン系の事をしようとしてタコ踊りして突っ込んだんじゃないかと思っていました。

Z33ぐらいの年式になるとTRCとかVDCといった安全装置が標準装備されていると思いますので故意に切ってからそういう発進をしたのかもしれませんね・・・

安全運転をする限り、動力性能の優れたスポーツカーが一番もしもの時に事故にならずに済む車だと思っているだけに残念な事故だと思っています。

乱文失礼しました。
コメントへの返答
2013年9月25日 21:54
コメありがとうございます!

現場をストリートビューで見たときに、ピンッ!と来ました。
正直ボクにもこういったロケーションだと少しアクセル大目に踏んでたときがあったと思います。

でもあそこまで飛んでいくとは正気の沙汰ではありません。
多分エクシーガぱぱさんがおっしゃるとおりたこ踊りしてもその気になってアクセル踏んだんでしょうね。(>_<)
サーキットでもこんなことしたら赤旗中断で大迷惑です。

トラクションコントロールはボタンひとつで外せます。
以前Z33でドリ練しましたが簡単にドリフトできます。

スポーツカーはいろんな意味でもっとも安全な乗り物でないといけませんね。
2013年9月24日 21:40
はじめまして。

ブログの内容、非常に同意します。
新免だろうがベテランだろうが
軽でもスポーツカーでも1BOXでも
クルマを運転していれば
必ず事故を起こす可能性があります。
それはステアを握り続ける限り頭の片隅に置いておくものだと
思っています。
自分も同じFRの86に乗っていますんで
他人事とは思えませんし、自分が思ってない挙動を
クルマがすると間違いなくパニくります。

若い子がスポーツカーにあこがれる気持ちは
自分も18の時にMR2が欲しかったのでよく分かります。
ただ、ハイパワー車はそれだけ事故への
リスクも背負うこと、その時の責任の重さを知っておくこと
自分の腕を過信しないことを
充分に知った上で運転してもらいたいですね。

駄文、失礼しました。
コメントへの返答
2013年9月25日 22:03
はじめまして!コメントありがとうございます。

86をお乗りですか!
楽しいクルマですね!

楽しいはずのFRがこんな事故のために危険なFRになってはたまりません!
クルマは色んな楽しみ方がありますから、スポーツカーは危険だ!という一くくりにはして欲しくないですね。(>_<)

シュウ@0520さんのおっしゃるとおりだと思います。
パニくる場合があると思って乗ることが大切だと思いますね。

18歳、Z、自信過剰、いろいろ原因はあるとは思いますが、スポーツカーを乗るなら尚更いろんなことを自覚して乗って欲しいですね。
2013年9月24日 22:21
はじめまして!

普通のZでも馬力有るのに、フルチューン車だとニュースで言ってました。

免許取り立てがこの車乗るのが間違っています。
ある程度車に馴れてからZに乗れば良かったのに♪
コメントへの返答
2013年9月25日 22:07
はじめまして!コメありがとうございます!

フルチューンのZなんですか??(゜o゜)
スキルやモラルがない人間が乗れば、凶器を超えて兵器です。(>_<)

ある程度のクルマに慣れてからZに乗るような考えをもった人ならこんな事故は起こしませんよね~(~o~)
ごもっともです!
2013年9月24日 23:36
はじめまして。

ブログを読ませて頂きましたが
その通りではないかと僕も思います。

こういう事故が起こると
必ずと言っていいほどメディアは
若者であるということを騒ぎ立てますが
僕はそれに疑問を感じます。

また↑の方で仰られていたのですが
免許取り立てがZに乗ろうが
要は車がどれだけ凶器であるか、
これを心に叩き込むことが大切であって
それは30代であろうが
50代であろうが変わらないと思います。

ブログの内容とは少し違った
趣向のコメントで申し訳ありません。

児童の1日も早い回復を祈ります。
コメントへの返答
2013年9月25日 22:12
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ゴン汰@OSAKAさんがおっしゃるとおり、メディアは何でもかんでも問題視して本来の問題である人間が起こした行為を忘れがちですね。

車種も年齢もそうですよね。
そんなこと問題の中心になると、若者やスポーツカーはみんな危ない!ってことになります。
本末転倒です。

いえいえ!
とっても核心についたお話です!
ありがとうございます!
2013年9月24日 23:40
初めまして_(。・ω・。)_ペコリ

今日、このニュースを彼女と一緒に見てて、彼女も同じセリフを言いましたよ。

悲しいことだが、他の一般人からすれば「個が悪=全が悪」になるから、こんな痛ましいことが起こり得ない世になって欲しいものですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2013年9月25日 22:18
はじめまして!
コメントありがとうございます。

とてもいい彼女さんですね!(^.^)

トラ。さんがおっしゃるように、スポーツカー、若者のドライブ、ドリフト?、etc、全部悪!って感じにならないようにして欲しいです。

クルマ好きなだけにこういった事故は起きてほしくないですよね!
2013年9月24日 23:46
お邪魔します。

今日このような悲惨な事故があったのですか・・・今知りました・・・重体の方の容態が良くなればいいのですが・・

クルマの限界試したいならサーキットですればいいのに・・

また報道のほうも改造車が巻き込み事故と強調されてるんですね・・

世間の風当たりが更に冷たくなりそうです・・

車種が何か!より乗り手の問題だと思うのですが・・
自分もこのような事態にならないように肝に命じたいと思います。
乱文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2013年9月25日 22:26
コメントありがとうございます!

このブログでお知りになったんでしょうか?
少しでも本来の問題が伝われば幸いです。
そして被害者の方のいち早い回復を祈るばかりです。

正直サーキットでも限界を試すのは危険ですよね~。
でも万が一限界を超えても歩行者はいませんが。

33大好きっ子さんがおっしゃるとおり、車種が何か!ということは尾びれの部分で、事故の本質は乗り手です!
全くその通りだと思います。

ボクもサーキットも公道も慎重にしたいと思っています。
2013年9月25日 0:12
人をひいても構わないと思って運転をするドライバーはいないと思いますが、運転免許証を持つ責任感より無謀な運転から得る快感が上回っている人は、誰がどう言い聞かせても事故を経験しなければ事の重大性に気付かないのです。
因みに私は3台スポーツカーを乗りましたが、内2台は事故で全損廃車です。
腕も無いのに無謀な運転をした結果です。ただし事故で自分以外の人を傷つけた事は有りません。これはホントに不幸中の幸いです。
今となってはすっかりスピードを出すことに冷めてしまっています。
私は切符を切られない為ではなく、事故の加害者にならない為に交通ルールを守るようにしています。
コメントへの返答
2013年9月25日 22:30
コメントありがとうございます!

確かにcapsicum_annuumさんのおっしゃるとおりです。
失敗を経験して危ないと感じることはとっても大切だと思います。
この事故のケースは最悪のシナリオですが不幸中の不幸じゃ片付けられませんね。

ボクも含め不幸中の幸い事はダレでも一度は経験していると思います。

そういった教訓を胸にしまって安全運転に心がけ、楽しいカーライフを送りたいですね。
2013年9月25日 0:13
とあるMR2乗りです。
はじめまして。

車は、1tを超える鉄の塊です。
加害者はハンドルを握っていた彼だけなのでしょうか?

教習所での教育過程は私の時代に比べ・・・・かなりゆるくなってる気がします。

そして、若者の過ち故、言いたい事は周囲(両親)

あと、行政がもっと取り組むべき事があった様にも強く思います。

加害者と被害者の事を考えると・・・・。
これ以上、何も書けない私です・・・。

ただの愚痴になってしまいすみませんでした。
コメントへの返答
2013年9月27日 12:15
はじめまして!

確かにボクもそう思います。
多分根源には幼少からの教育の問題が大きいと思います。
他に行政の問題、クルマ社会に対してのメーカーの問題など、クルマがエコ中心の意識が高くて、本来の安全性や人間が操作することの本当の意味をもっと掘り下げてかないといけないでしょうね。

コメントありがとうございます。
2013年9月25日 6:07
お初です。
自分も同じような車に乗っていましたが
限界域はサーキットでわかっていますが
一般道でやった場合砂や石があると限界域は
変わってきます。
目立ちたいだけで無理な運転は危険ですよね。
怪我をした子供が早く回復するのを願います。
コメントへの返答
2013年9月27日 12:18
はじめまして。

そうですね!
路面のミューは一般道は常に変化していますし、それ以上に危険がいっぱい変化しています。
GCのカズさんも僕もそうですがサーキット走っている方は経験があるので一般道の怖さを分かってます。

クルマで目立ちたいなら手段はいくらでもありますよね。

コメントありがとうございます!
2013年9月25日 6:25
おはようございます。

はじめまして。 イイねからきました。

会社でネットのニュースを見て知りました。

18歳の免許取り立ての乗る車ではありませんね。
3.5リーターでアクセルを開ければ、テールスライドするのは当たり前です。

大排気量の車では注意が必要です。

ニュースで見る限り、初心者マークもついていないような・・・・・。
ハンドルも交換してあります。

小学生の通学路では、毎朝、ゆっくり走るようにしています。

警察ももう少し、通学時間帯で取り締まりをしてほしいものです。
ゾーン30などを作っても、結局、また、同じことが起きています。

スポーツカーが悪いような報道していましたが、車ではなく、人です。
コメントへの返答
2013年9月27日 12:23
こんにちは!はじめまして!!

コメントありがとうございます。

そうですね、クルマではなく人が問題だと思います。

どんなクルマでも凶器になる、ただ被害が大きくなるかどうかは車種が少し関係しているかも知れません。

初心者マーク付いてないことやハンドル変えてある、などは自分もそんな時代があったのでなんとも言える立場じゃないですが、こういうことになるとどうしても余罪?がたくさん指摘されますよね。

飛ばすな!と言っても飛ばせそうなところはある程度のスピードで走っちゃうのは誰もが持っている心理だと思います。
見通しの良い真っ直ぐな道を40km規制にしてネズミ捕りしてるくらいなら、通学路でキッチリ仕事して欲しいですね。
2013年9月25日 6:30
初めまして

思わずコメントしてしまいました。。。
偏見はホントに止めて欲しいですね。。。

「一時停止した」も怪しいです。
なぜならニュースを見るとシフトが手前に来ていました。
少なくとも偶数ギアに入っているように見えます。(ATだったりしてw)
Zには乗った事無いですが、NAで低速からそんなにパワーあるんですかね
コメントへの返答
2013年9月27日 12:26
はじめまして!

思わずのコメントありがとうございます!

一旦停止してたとか、どうとかもうこんな大変な事故になったら関係ない気もしますね。
それこそ酒気帯びだったんじゃ?とも疑っちゃいます。

パワーあるクルマをコントロールするのは技量がいるので是非教習場でカリキュラムの一つに加えて欲しいですね。
2013年9月25日 6:37
俺も同じこと思いました。パワースライドさせたくて調子のったんだろ!って(;´д`)

自動車学校でタイヤが空転したらどうなるかとかケツが流れたらどうなるかとかそーゆー講習があってもいいと思います(>_<)

コメントへの返答
2013年9月27日 12:29
う~ん、正しくその通りの心境だったと思います。

自分にもそういった時期があったので容易に想像できました。

ボクもサーキットの練習が危険回避の為にドリ練していますが、一般の方も横滑り体験するべきだと強く思います。

無謀なスピードでなんかあったら対処できるの??(゜゜)ってクルマ沢山見ますからね。
2013年9月25日 7:29
本当に痛ましいニュースでした。

他人事と思わず、スポーツカーを操る者として、一層気を引き締めて運転しなくてはと痛感しました。

スポーツカーは行動では、丁寧で優しく礼儀正しくふるまうことが、スマートドライブというものだと思います。
コメントへの返答
2013年9月27日 12:33
他人事ではないニュースでしたよね。
ボクもそう感じました。

これをみて気を引き締めて、二度とこういった事故を起こさないようにすることが僕たちスポーツカー乗りの使命ですね。

先日テレビで片山右京さんが言ってましたが、昔高速で無茶な抜き方したら抜かれた人にPAで「せこい運転するんですね!」って言われてもう一般道でこういう運転するのを止めたそうです。

2013年9月25日 7:48
通勤路だから今まで児童が歩いてるの見てるだろうに、そんな道でコントロールを失うような猛スピードでドリフトかますなんてありえない。

小さい子供が巻き込まれる事故は悲しすぎます。

コメントへの返答
2013年9月27日 12:37
小さい無垢な子どもが被害にあう事故は本当に悲しすぎます。

何故こんな運転したのか?いつもこんな運転していて偶々事故を起こしたのか?分かりませんが、スポーツカーを一般道でコントロール失うほどで走るなんてありません!!
2013年9月25日 9:28
初めまして、
実に痛々しい事故ですね、ですが明日は我が身です。
さて、事故現場の写真見て思ったのですが、この車はどうやって敷地内に入ったのでしょうか...。
手前のフェンスは倒れているのに、奥のフェンスは倒れてませんよね?まさか飛んだ?
そうとしか考えられませんが、飛ぶほどスピードが出ていたのなら恐らく手前の一時停止は無視してますね。
憶測の域は出ませんが、ここで一時停止をちゃんとしていれば最初に当たったガードレール辺りでフロント壊して、あーあで終わっていたはずなのに...。
コメントへの返答
2013年9月27日 12:41
はじめまして!

そうなんです、スポーツカー乗りとして明日は我が身と強く感じます。

ボクもこの写真みて思ったのですが一旦停止せずにかなりのスピードで交差点を左折してコントロールを失ったのをいつまでも立て直そうとした結果、あそこまで飛距離が出たのだと思います。

手前左にイン巻きして止まるほどの低速じゃなかったんでしょうね。

2013年9月25日 9:34
クルマを個人的ストレス発散の道具にしていたとしか思えません。
それは「間違っている」と主張しても届かないもどかしさを感じます。ハイパワー/FRで限界性能を高めたクルマは、それを超えてしまっ時はコントロールの効かない凶器になることをわきまえる必要があると思います。それを理解できる人しかクルマか持てないような社会の仕組みがないと、この手の事故は少なくならないと思います。
コメントへの返答
2013年9月27日 12:47
ボクもストレス発散とかでもドライブしたり、サーキット走ったりしますが、ここまでなるほどストレス発散するのは異常です!

軽自動車も700PSのハイパワースーパーカーも同じ普通免許でOKなの?って思いますよね。

スポーツカーに変な縛りがでて純粋にクルマを楽しめなくなるのは経済にも響きますので非常に難しい問題ですね。

これからスポーツカーを運転する人の意識向上に願うしかないんでしょうか??
2013年9月25日 9:44
しかし、「イイネ」が凄いですね!
コメントへの返答
2013年9月27日 12:48
ビックリしてます!!(゜゜)

でも世の中に広めて事故をなくしたいと思ってます!!
2013年9月25日 10:03
いいねから来ました。

はじめまして、私もこの事故を見た時に「かっこつけちゃったんだな~」と思いました。

確かに気持ちは判らなくはありません、私も彼位の頃は無謀な運転をしていたと思います。

車は本来、便利で楽しい乗り物ですが扱いを間違えると「凶器」になります。

それも「大量破壊兵器」に・・・

いつでも頭の片隅に「私が乗ってる車は人の命を奪う可能性がある」ということを

必ず意識して運転しなくてはいけないと思っています。

自損事故、人身事故どちらにしても悲しむ人がいます。

一般公道では「絶対に事故を起こさない」運転はもちろん

相手にも「事故を起こさせない運転」を心掛けてこそ「かっこいいドライバー」なのだと思います。

私も車に携わる仕事をしているため、少しでもこのような悲劇が減ることを祈ります。

また、車に携わるすべての企業が、走りたい老若男女の為にルール、マナーを教え

走る場所を提供していかなくてはと痛切に感じてしまいました。

重症のお子様の無事と早い回復をお祈りいたします。

コメントへの返答
2013年9月27日 16:20
はじめまして!
コメントありがとうございます!

ボクもこだわり親父さん同様、ドリフトしてみたくなっちゃった気持ち正直分からなくないんです。
昔はボクもそうでした。

綺麗事は嫌いなので正直な気持ちです。

スポーツカーを操りたい気持ちは誰にでもあると思うんです。

でも危険な思いをするから分かることって多い思うんです。
なのでこの事故はいきなりなのか?それとももしかして酒気帯び?とか疑ってしまいます。

クルマ社会ですから、凶器に化ければ確かに大量破壊兵器だらけかも知れませんね。

>相手にも「事故を起こさせない運転」を心掛けてこそ「かっこいいドライバー」なのだと思います。

↑全くその通りだと思います!同感です!

そういう観点から言うと、最近は事故を誘発するような運転も多いと思います。

ボクは地元のサーキットに、一般の方対象にドライビングスクールをしたらどうか?と働きかけてた時があります。
スキッドパッド低ミュー路で挙動体験などすると凄くいいと思っています。

とにかく重症の子供には一日も早く回復して欲しいです!

コメントありがとうございます。
2013年9月25日 12:55
こんにちは、初めまして・・・。
Super City と言います。↑ロケーションヴュー、とても解り易いです、有難う御座います。
・・・でも、こんな場所でそんな行為をしようと考える事自体、極めて自己顕示欲が強く先の事や他人の気持ちを考えないバカだったのですね。
多分、そこが子供達が通園通学のため普段通っている事も、当日そこを歩いていく姿も、見て知っていた、そんな距離感ですね。こういう事は、なくならないのかなあ。
コメントへの返答
2013年9月27日 16:27
こんにちは!はじめまして!

ロケーションビュー見て、ボクも「あ~~なるほど~~」と事故の原因が容易に想像できました。

多分交差点じたいは広くて鈍角なのでドリフトしてやろう!て思ったんだと思います。
でもその先が狭いので一般道でなくても非常に危ないですね。

ここは公道!しかも通学している児童がいる!!

とっても腹立たしい行為でいたたまれない気持ちでいっぱいです!!

コメントありがとうございます。

2013年9月25日 17:18
すんごいイイね!になってますね(@_@;)

このニュースを見た時は「自分の子供がこんな被害にあったら…」と目を覆いたくなりました。。fuさんのこのブログの反響も凄いですが、ワイドショーの報道もコメンテーターの訳わからん意見や事故とは関係ない飛躍した内容の話など、事件の反響の大きさを感じますね。

この罪を犯した少年は厳しく罰せられるべきですが、正直自分も若い時はメチャクチャな運転をしていたものです。運良くこのような悲惨な事故を起こさずに済みましたが、一歩間違えればこんなことになっていても不思議ではないかも知れません。複雑であると共に過去の自分に猛省です。
コメントへの返答
2013年9月27日 16:34
バイエルソどの!凄いことになっちゃいました!
でも世の中に考えさせるいいきっかけになればいいとおもっています!!

ボクも子供がいる身なので、とっても怒りを感じました!
自分がスポーツカーを乗っている立場なので尚更腹立たしく悲しい事故です。

ワイドショーはボクも見ましたが、事故の原因の主旨がずれまくり!
スポーツカー乗ってるやつは悪だ!
やっぱりスポーツカーは危険極まりない!
みたいなバカな意見が多かったです。

そうなんです!
スポーツカー好きなら誰でもヒヤッとする経験は必ず通る道です。
なので自分自身への戒めであり、スポーツカーを末永く楽しく乗るためにこのブログを書きました!
2013年9月25日 20:22
この手の事故があるとスポーツカーのイメージが悪くなる!!
コメントへの返答
2013年9月27日 16:35
単刀直入に言うとそういうことです!!

分かりやすいコメント感謝します!!
2013年9月25日 20:31
初めまして。
トラバさせて頂きました。
ご迷惑でしたら、ご一報下さい。
コメントへの返答
2013年9月27日 16:36
はじめまして!

トラバありがとうございます!!!

沢山知っていただいて悲しい事故をなくしていきましょう!!!
2013年9月25日 20:41
通りすがりですが、イイねさせてもらいまひた。

今回の事故は、クルマがスポーツカーかどうか、若造の幼稚な運転だったかより、事故にあったお子さん、運良く巻き込まれずにもその目撃者となったお子さん達が今後、平常に戻れるのかの方が気がかりでふ。

若気の至りで峠や山道で自爆するのは勝手でふが、人を巻き込むなんて考えもしない、派遣であっても"職業運転手"という事に腹が立ちまふ。

何を言っても、"たら、れば"にしかならないのでしたかないでふが、とても悲しいでふね。
コメントへの返答
2013年9月27日 16:43
コメントありがとうございます!

まずは被害に遭われた方の回復を祈るばかりです。
もうこういった事故が起きないよう、またスポーツカー文化を否定されないようにしたいです。

正直、昔は峠で自爆したこともあります。
でも峠に人がいないとは限らないので偶々不幸中の幸いでした。

もうこんな悲惨な事故が起きないことを祈るばかりです。
2013年9月25日 21:06
コメント失礼します。

情報操作の臭いがプンプンしますね。

スポーツカーとか改造してるとか、今回の事故の本質とは薄関係の情報を強調してて。

コメントへの返答
2013年9月27日 16:46
コメントありがとうございます!

情報操作ですか?
確かに事故の本筋から外れた話が多いですよね。

結局飲酒であろうが暴走であろうが人間がクルマを使って起こした行為です!!
スポーツカーとか改造とかは直接の原因になりませんからね。
2013年9月25日 21:18
初めまして!

歳がどうこう、免許歴がどうこう・・・言う前に・・・

人としての最低限の『思いやり』が無い気がしました。

御金があれば、いい車も買えるでしょうけど・・・( ̄▽ ̄;)

人間としての最低限のマナーは買えないのだから。

こういう事故があるから、日本ではクルマを所有するのに余計な税金が増えるのではないでしょうか!!

この事故の場合・・・クルマが悪いのではなく、ドライバーが悪いと報じて欲しいですね。

しかし、派遣の18歳の『少年』がフェアレディZを所有できたのか?
不思議ですね。

親に買ってもらった・・・と考えるのが自然ですよね。

では!








コメントへの返答
2013年9月27日 16:51
はじめまして!!

コメントありがとうございます!

「思いやり…」
確かにこの世の中全てに欠けているような気がしますね。
やはり教育の問題なんでしょうね。

この事故に限らず、色んな事故や事件、全て人間としての最低限のマナーがあれば起きてない事件事故たくさんあるような気がします。
Jarod45さんのおっしゃるとおりだと思います。

親に買ってもらったZだから大切に乗らなかったのか?
自分で大枚はたいたりローン組んでたら、ぶつかるかも知れない今回のような運転ではなかったはずですね。
2013年9月25日 21:53
おそコメ失礼します。

車は Z33だと思いますが まず通勤中にスタビリティーコントロール 、トラクションコントロールをカットして走るでしょうか? ぶつかった反発力であそこまで行くでしょうか? 進入でオーバーが出てもかなりの速度まで落ちるはずです、多分ぶつかった衝撃でデンスロが誤作動したのではないでしょうか? 暴走で無いことを願いたいです18ですから。
コメントへの返答
2013年9月27日 16:54
おそコメありがとうございます!!
おそ返信失礼します。(^_^;)

さすが読みがサーキットを知りつくしてる短足の貴公子さんですね。

事故っていつも不思議な場所にクルマがあったりしませんか?
色んなことが重なってとんでもないところまでクルマが進んでいたりするんでしょうね。

とにかくスポーツカーの暴走!というレッテルだけははられないようにしたいです。
2013年9月25日 22:41
例のこの事故は、今日の読売新聞を見て知りました。スポーツカーは、ある意味、正しい運転を把握した方のみが許される車だと思います。この少年はZ33に乗るにはかなり早すぎたような気がする・・・。
コメントへの返答
2013年9月27日 16:56
18でチューニングしたZは確かに早すぎますよね。

だからといって下手糞な40代がハイパワーなZに乗っても問題ですが。(>_<)

スポーツカーに乗るためには教習場の技能試験に加えて欲しいですね。
2013年9月26日 0:08
ゆう爺です。
明治以前は、やられたら、倍返し?かは別にして、日本でも、西洋でも『仇討ち』『決闘』が認められていました。しかし、近代国家は国が犯人特定し裁判し刑罰を科す、法治国家制度となり、『仇討ち』は禁止です。
しかし、昨今の判決では、1~2人殺しても死刑は無い。
殺された本人、家族の人権より、犯人の人権に重きを置いている。
これが、こんな事件(事故)を生む要因かもしれないと思う次第。

裁判所は犯人の更正より、被害者の損害に重きを置いた裁決をすべきと思う。
裁判員裁判の抽選はまだ、私には来ない。
来たら、思いっきりマスコミにぶちまけてやる・・・と考えていますが、たぶん、できないでしょうね。
しかし、やります。
もし、私の家族がこの様な事で被害受けたり、(本件とは関係無いですが)レイプ被害受けたら、『必ず仇討ち』を考えます。刑務所1-10年で済むか!!!
民事訴訟でまず勝訴し、その金で雇えるなら『ゴルゴ』を雇いたい。
こんな世論を広げましょうよ。

しかし、われわれ、例えば寝不足で万一重大事故起こしたら、その時は・・・・・・
コメントへの返答
2013年9月27日 17:01
コメありがとうございます!!

仇討ちですか??
そんなこと考えたくなる事故には間違いないですね。
ボクが被害者の親だったら考えてるでしょう。

加害者に対する法律は沢山細かくありますが、被害者を守る法律は殆どないですよね。

世の中理不尽なことが多くて嫌になりますね。

是非裁判員に選ばれたら暴れましょう!!

そして何はともあれ事故には注意しましょう。

ちょっと難しい話ですがコメントありがとうございました!
2013年9月26日 13:24
今回の事故は残念ながら…偶発的でも無く、起こるべき起こした事故で技量とかの問題では無く…同じ小学生の子供を持つ親として、とても悲しいです。いち早く被害者の回復を御祈りいたします。                        今時の幼稚園児に車の絵を書かせたら…ミニバンが書かれる…昨今。このような事故で世間のスポーツカーへの風当たりが悪くなるなるのは…とても悲しいです。
我々世代では憧れだったスポーツカーって言葉が…邪悪なイメージになってるような報道にも驚きです。

自分の車も確かに…音もうるさいしあせあせ(飛び散る汗) 見た目も邪悪なイメージだしあせあせ(飛び散る汗)
とても考えさせられますね。
やはりスポーツカーってカッコイ~って! 憧れられるよう一人一人、紳士でなければいけませんね…。

コメントへの返答
2013年9月27日 17:11
ボクもたまちゃんと同じ父親として同感です。

この事故もそうですが、何事も事件や事故は人間が起こすもの!
機械やクルマが勝手に事故は起こしませんから。
人災事が殆どですね。

スポーツカーを作った、考えたのも人間です。
素晴らしいクルマ文化を創った同じ人間がスポーツカーを否定するなんて、とっても無責任だと思いました。

小さい子供たちにスポーツカーをはじめクルマの魅力を教育に取り込んで経済を支えていくと同時に、危険な乗り物だということも教えていって欲しいですね。

ボクもスポーツカーカッコいい~~!!って言われるように安全運転に心がけ、鈴鹿サーキットでは遠慮なく爆走したいと思っています!!
2013年9月26日 19:59
>もし、スポーツカーの限界を知りたくて、しかもサーキットやドリ練してなかったら、こういったロケーションの一般道で試したくなる気持ちは正直わかります。

この部分は全く理解できません。
変に理解を示す人が居るから、その理解に甘えてこういう事故を起こすのでは?
この事故は、普通に運転してさえいれば、起こり得ない事故だと思います。
コメントへの返答
2013年9月27日 17:14
ご理解いただけない方がいらして当然です。
あくまでもボクの主観ですから。

>この事故は、普通に運転してさえいれば、起こり得ない事故だと思います。

↑これは当たり前のことですよね。
論点はそこではありませんので。。
2013年9月26日 21:28
初めまして
いいことではありませんが、いいね押させていただきました

この18歳は何を考えて公道でドリフトなんかしたんでしょうね…

そして、飲酒ではなかった、一時停止した、というのが怪しくてなりません…

何より許せないのがマスゴミです
何があの有名な国産車さえなければ、ですか
なければ、事故は減りますか?と私は思います

私自身未成年です
車も運転しております

なのに未成年が叩かれたり車が叩かれたりするのは勘弁してほしいと思います…

乱文失礼しました

最後に
事故に遭われた方々が早く回復をして元気に学生生活を送って欲しいと願うばかりです…
コメントへの返答
2013年9月27日 17:19
はじめまして!
いいねもコメントもありがとうございます!

奇麗事なしでドリフトはしたくなる気持ちは分からないでもないですが、ここまでの事故を起こすとなると何を考えてドリフトしたんでしょうね?

一旦停止はもちろんですが飲酒も疑わしいですね。
普通の精神だと自分の命にも関わりますからここまで飛んでいく行為は出来ないはずです。

未成年であっても崇おさんをはじめ理解されている方は多いはずです。

なので未成年とか免許取り立てとかスポーツカーだからとかを原因の一因として強調するのは止めて欲しいですね。

何より、被害に遭われた無垢な子供たちに早くよくなって欲しいです!

2013年9月26日 22:14
こんな事故があった翌日の通勤時に、対向車のマフラー替えた三菱の有名四駆スポーツカーが交差点100メーター前、直進で黄色信号後半からシフトダウンのフル加速、結構な音量、スピードで、明らかな信号無視していきましたが、その時、信号渡ろうとしてた中学生が居て、うわ、めちゃくちゃアブねーと思うと共に、またスポーツカー乗り評価がその場を目撃してた方々からは下がりきっただろうなと思いました。

車の馬力やら性能上げても公道では心のリミッターかけてもらいたいものです。
コメントへの返答
2013年9月27日 17:21
う~~ん、話聴いてるだけで危ないですよね!!(>_<)

けしからんです!!!

marさんの言うとおり!こころのリミッターが必要ですね!
今回の事故は自らの命も絶つ覚悟だったのでしょうか?
精神を疑ってしまいます。
2013年9月28日 0:36
>もし、スポーツカーの限界を知りたくて、しかもサーキットやドリ練してなかったら、こういったロケーションの一般道で試したくなる気持ちは正直わかります。

でも一般道でドリフトまがいなことするとこうなります。

ドリ連したことありませんが、fuさんに、ほぼ同感です。若い頃、もしくは現在も含めてそこそこ無茶した経験がある人も多いのでは?
擁護してるつもりはありませんが、加害者は事故を起こすつもりでドリフトしたわけではないでしょうし、ただやりたかっただけの様な気がします。
当然、運転中に自分が人をはねるなんて想像もしてないでしょう。してたらすべての公道でドリフトも含めて無謀運転なんてしないと思います。
事故が起きたあとで,そのわかっている結果を前提にあれこれ論ずる無意味な議論、いわゆる結果論より、
この手の事故を教訓にし、今後事故が減っていくための行動の方が大切じゃないかと…

最後に被害者にも加害者にもなったことがありませんので、それらの気持ちには想像の域を出ないので
わかりません。


コメントへの返答
2013年9月28日 12:03
先ほどはお電話ありがとうございます!(^・^)

確かに事故を起こしたくてドリフトしたわけではないでしょうね。
飲酒や殺人なら別ですが。。

なので、スポーツカー乗りに関わらず、誰でも起き得る事故だと思って自分自身へ戒めと思って欲しかったんです。
それくらいしかボクらには出来ないし、個々がそういう意識を持っていればこういった事故は少なくなると信じています。

fuさん?と全く同感ですよ!!

コメントありがとうございます!!
また安全に朝練やスタバ行きましょうね!(^・^)

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation