• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu355のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

水温が110度になるので…

水温が110度になるので…fu355号は色々チューニングしていますが、特にエンジンのチューニングで3.86リッターになってるせいで水温がかなり上がります。(~_~;)

先日のCCJで、3月の気温低めにも関わらず予選3周目で水温110度!!!(@_@)
8周ある決勝スプリントレースですらまともに走れません。。

fu355号はTODAチューニングエンジンなので純正のF355と比べトルクが全然あるので街中では加速は全然違います!(^^)v
でも、先日のCCJで強く思ったのが、F355チャレンジと加速が殆ど変らないどころか少しずつ置いて行かれる感が…(^_^;)
チャレンジとは車重が100kg近くも違うので当然と言えば当然ですし、前期のエンジンマネージメントはかなりパワーが出ているらしいし。。

10周くらいは全開走行したいですね。(^_^;)
熱対策として確実なのは、チャレンジみたいにエアコンのラジエーターの代わりにオイルクーラーをもう1基つければ油温が下がり水温も下がるので連続周回できると思いますが、エアコン外すとナンバー付きのメリットはどこにあるのか?という事態になるし。。(^_^;)

そこで!!
気休めかも知れませんが、CCJの時にRSDのT・Kさんにアドバイス頂き、リアインナーフェンダーのアウトレットを設けることでインテークからの空気をスムーズに流すという話を聞き、早速やってみました♪

ここからラジエーターとエアコンの熱(右側はオイルクーラーの熱)が出ます。


アウトレット側のインナーフェンダーをジグソーで適当にカット!!


網をリベット止めして完成♪


スムースにエアーが抜けそうです!!


4月12日はシーファクトリー鈴鹿なので水温チェックしてみたいと思います!!(^^)v


Posted at 2017/03/26 19:06:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2016年08月27日 イイね!

F355ガソリン漏れの原因…

F355ガソリン漏れの原因…先日からというか、FSWの1コーナーでのプチクラッシュからどうもガソリン臭い。。

ホース関係やパッキンを交換したけどやっぱりガソリン臭い。。

一度漏れたのにもう漏れない。。




などと不可解な状況でしたが、どっかで漏れているには違いない!!ってことで主治医にお願いしてガソリンタンクを外して貰いました!!!(^_^;)






そしたら断熱材コーティングにガソリンのうっすらと漏れた跡がありコーティングを触るとボロボロと…(@_@)



タンク内部の仕切り板のアルミ溶接跡にほんの小さな亀裂が入ってました!!(^_^;)
分かりますか??

こんなん亀裂ってほどでもないけど圧をかけるとじわ~~っと燃料漏れたそうです。(~_~;)
こんなちょっとした亀裂でも漏れるんですね。(^_^;)

そしてガソリンタンクを修理してもらいました!!

仕切り板溶接箇所全て補修してもらい圧力チェックして完璧だそうです。
剥がしたコーティングは再度コーディングしなおしてタンクを付けて完成!!(^^)v

流石主治医です!(^_-)-☆

もう少しで退院です♪(^。^)

Posted at 2016/08/27 15:31:38 | コメント(1) | フェラーリネタ | クルマ
2016年06月24日 イイね!

初のレーシングシミュレーターでトレーニング♪

初のレーシングシミュレーターでトレーニング♪突然思い立ち横浜にある130R YOKOHAMAさんでレーシングシミュレーターを体験してきました!








130R YOKOHAMAさんは織戸プロの運営するショップですね!

こういうシミュレーターやゲーム系が全く苦手なので興味がなく最近知りました。(^_^;)

見た目は倉庫ですが内装はお洒落なガレージで素敵なショップです♪



めっちゃ素敵なショップです♪


シミュレーターは2台並んでましたが今回は2台とも体験させていただきました。


初めてなのでライセンスの取得から講習を受けないといけないそうですが、いきなり「コースはどこがいいですか??」「富士と鈴鹿ならまず富士でF355と動きが似ている458GT3でいいですか?」と言われ、シート合わせしたらいきなり走行開始!!(@_@)!!
全く感覚が全然掴めないのですが、実車とほぼ同じセッティングレベルでタイムもほぼ同じだそうです。
暫く走ってるとだんだん感覚が実際の感覚とリンクしてきて、ある時突然に目の情報とステアリング情報とアクセルブレーキの感覚がまるで実車で走っている感覚に陥ります。
そうなるとどんどん走り込みが出来るようになりました。

そして自分のベストは織戸プロのレコードタイムのロガーと比較できます!!
このシミュレーター凄いです!!

さて、今回は左側のマシンで富士スピードウェイで車種は458GT3で30分走りこみました。
FSWは2回しか走ったこと無いので未だに全然分かりませんが今回シミュレーターでどこまでいけるかとか少しずつ分かってきました!
でも難しい~~~!!!(@_@)

練習風景の動画です♪

富士スピードウェイ
458GT3
1分43秒927
織戸プロレコードタイム1分37秒995


そして鈴鹿の練習動画です♪

鈴鹿サーキット
430チャレンジ
2分7秒421
織戸プロレコードタイム2分4秒156





比較DATAロガーで走れてないところといい部分をレクチャーしてもらいました!
初めてのシミュレーターでこのタイムはかなりです!と言ってもらえたので嬉しいです!!(*^^)v




合計1時間くらい走りこみましたが、エアコンガンガンの室内なのに汗だくです。(^_^;)

初めてのレーシングシミュレーターでしたが凄く楽しかったです!
また是非近々来たいと思います♪
Posted at 2016/06/24 19:31:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2016年06月12日 イイね!

F355チャレンジバンパーに交換♪

F355チャレンジバンパーに交換♪今更ですがようやく軽量化!(^_^;)
実はボクのF355ですがベルリネッタなのでチャレンジよりもカタログ値で110kgも重いのです。(@_@)
(ベルリネッタ1430kg・チャレンジ1320kg)

車検証の重量は1450kgでロールケージなど入れたら1470kg超えは間違いなしです!!(^_^;)



ろくに軽量化はしていないのですが突然思い立ったようにフロントバンバーが重いことを思い出しチャレンジバンバー入手できないか調べたらなんと!!!
イタリア本国に1個だけあります!!!と!!!

これはもうボクのためにあるのだと思いすぐにオーダー。(^_^;)
そして主治医ところに入荷しました♪

でかい箱!!!


中身はバンパーよりもごみ?が殆ど!!(-_-;)


新品だということですがイタリアのどこかで放置プレイだったんでしょうね。(^_^;)
とっても汚いです。(^_^;)
くもの巣までありました!笑


でもカーボンケブラーがチャレンジも物語っていますね~~♪


まあイタリアなので仕方ないとして、本来目的である軽量化!
早速重量を測ってみました♪


自分込みの重量81.1kg!

自分の体重は内緒!(^_^;)
チャレンジバンパー重量8.2kg!!!

で、やっと塗装が完了し納車されました♪

後ろのデカイ箱は純正バンパーです。
どなたか要りませんか??(^_^;)

さて!!

純正バンパーの重量は…
自分込みの重量92.9kg

自分の体重はあれから微増…(^_^;)
純正バンパー重量19.2kg!!!

その差、11.0kgの軽量化に成功!!
フロントのオーバーハングの部分の軽量化なのでハンドリングはかなり違うはずです♪

フロント先端部の11kg軽量以外は見た目も一緒というとっても地味なチューニングでした。(^^ゞ

Posted at 2016/06/12 18:52:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2016年02月24日 イイね!

F355キャニスター交換!!

F355キャニスター交換!!前回(かなり前ですが…)の鈴鹿の帰り道、ガソリン満タンにし過ぎてキャニスターがガソリンだらけになり、エンジンに戻っちゃってエンジンオイルにガソリンが混じっちゃいました。

先日タペット音が突然出たせいもこれが原因でした。
よって殆ど新しいオイルをもう一度交換したというわけで、先日のタカスサーキットでは全くタペット音はなくなりました。(^.^)


サーキット走るときはなるべくガソリンを少しにして軽量化を図ります。


なんせ自分も3kgくらい太ったし(笑)、車重1450kg!!(~_~;)

ロールケージ付けてるので30kgは重くなっているし、内装もそのままで殆ど軽量化してないのでガソリン少な目は大切な軽量化なんです。(^_^;)

で、鈴鹿の帰りはめいいっぱい満タンで丁度なくなるくらい燃費悪いのでいつも鈴鹿帰りはガソリン満タンにしますが、前回はガソリン満タンにし過ぎたせいでフューエルキャニスターにガソリンが液体で満杯になったらしくガレージはいつまでたってもガソリン臭い。(>_<)
キャニスター注文したら欠品でしたがようやく入荷したので交換しました!!

フューエルキャニスターは左リアバンパー内に付いています。


外さなくても交換できそうですが外すのも結構大変。(^_^;)

新品は見た目がまず綺麗です!

ガソリン満タンになったキャニスターを分解してみました。

時間が経っているのでもちろん液体はありませんが湿っていますね。(^_^;)
そしてガソリン臭い!(~_~)
この活性炭をきれいにしてやればまた使えそうです。


日本海側の冬眠DIYでした♪(^.^)
Posted at 2016/02/24 18:25:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation