メーター交換!(備忘録)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
主に個人的なメモです。
オーバーホールしたメーターが
返ってきましたので取り付けしました。
症状は…
燃料計が停止、
トリップメーターが停止、
オドメーターが停止しました。
現在つけてたメーターは
知人の部品取りから
動作未確認で譲ってもらった物。
程度は元のより良くない…。
こちらもずいぶん前に
3つの同じ症状になりました。
燃料計も動かないし
更に距離も測れないので、
怖いのがガス欠…。
(1度だけ経験済み^^;)
ハイドラを常にオンして
走った距離メモして計算して
300キロ走ったら給油…と。
周りには感心されてたなぁ…。
交換作業は自宅にて。
とうとう直ります\(^o^)/
2
コラムカバー外したら
ワイパーやウインカー根本の
ゴムのカバー?がボロっと…
手が汚れた1番の原因がコレ^^;
これは必要なのでしょうか…?
根本のスイッチ部分に
ホコリなど入らないよう
なにかしらで代用して
付けていた方がいいのでしょうか…?
せっかくなので
コラムカバーは洗ってみた。
メモ
コラムカバー下奥のネジ無し。
3
部品とりからもらった
2代目のメーターと、
左がオーバーホールしたもの。
購入時つけてたメーターも
ネジの頭などは全て
これくらいピカピカで
綺麗だったのに
3年ほどで故障する結果に。
前のオーナーさんが
以前オーバーホールした
って聞いた気がしてたのに、
そんなに壊れるものなのでしょうか。
壊さないための秘訣があれば
伝授していただきたいですm(_ _)m
4
カプラー外すのに
メーター裏を開けるための
六角が必要だと思いだし慌てました。
カミムラさんから
メーターを受け取ったときに
カプラーの金属部分が
錆びてることがあるから
取り付け前に少し磨くといいよ
と教えていただきました。
これは曇ってるかも…
メーターのネジみたいに
茶色じゃなくてよかった。
少し磨いておきました。
カプラー挿して、
メーターの裏側を閉じて…
コラムカバーを
洗って乾かしていたので、
メーター装着したあとに
コラムカバー穴を通してから
カプラー挿さなくては
いけなかったことに気付くミス…。
ふりだしに戻る、の気分になりました。
メモ
カプラー抜くとき硬いので頑張る。
カプラー挿すときは
コラムカバー通してから。
5
コラムカバーの
上下の噛み合わせが悪くて
手間取りましたが完成!
うっかりミスがなければ
一時間くらいで終わりそう…。
古いメーターの
トリップリセットボタンは
棒が剥き出しでした。
新しいメーターには
ちゃんとアレがついてました。
地味にけっこう嬉しい^^*
メモ
メーター取り付け3ヵ所中、
斜めの取り付けボルトなし。
6
新しいメーターの燃料計は
取り付け前満タン指してたけど
エンジンかけてここまで落ちました。
前回の給油からの
メモしてた距離は195.33km。
大体あってるのかなぁ…?
燃料計が動かなくなった時
先にタンクのセンサーを
新品に変えてもらったので
これで不調だと面倒なことに…。
ビートって満タンで
何キロくらい走れるのかな…?
7
使った工具は主にドライバーのみ。
メーター裏のネジは
長いものだと回せないので
短いものも用意しました。
メーターのカバーにだけ六角。
2回目なはずだけど
手順すっかり忘れてたので
無事できてよかったよかった(*´꒳`*)
手順メモ
①シガーソケットとライトの
パネルを外す。
(ネジ2本、下から外す)
②コラムカバーを外す。
下側ネジ4本(奥2本なし)
③メーター後ろのネジ外す。
(短いドライバー)
④メーター下のネジ外す。
右1本、左2本(1本ナナメ注意)
(ナナメのネジなし)
⑤メーター手前に引きながら外す。
(センター部分差し込まれてる)
⑥メーターの裏側を開けて
カプラーを2つ外す。
(六角ネジ4本)
⑦メーター外し完了。
上側のコラムカバーに
カプラー通すの忘れずにねわたし!笑
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