。。トライズ脳内会議。。
今日はひたすら字ばっかりです。
デスビをどうするかだけれど、あのままの位置じゃ流石にS15には乗らないから何とかしないといけない。
15と同じ位置に付けるとするとヘッド加工してカムにギアを。ギアはたぶんスプロケットと一体だから付かないことは無いだろうけど、デスビ付けるためにはブラケット作ってヘッドに溶接したりとかしないとダメな気がするし、平面作れるところあれば適当なOリングでボルト止めでもいいかもしれん。
そもそもエンジン後ろ側のスペースが足りないだけなんだから、バルクヘッドぶちぬくかマウントずらしてエンジン自体を前に出しちゃえばいいんじゃないか。でもそれだとデスビ分だしそうとう、たぶん50~100mmくらい前に出さないとだしぺラシャが合わないのを適当なステージアかなんか流用できんかな。でもエンジンずらすと重量バランス比が変わるしだめだよな。
もしくはダイレクトイグニッションだけど、それだといきなりフルコンが必要。純正ROMチューンとか、その気になりゃ点火信号出すプログラムくらい作れるだろうし、もともとデスビとかそんなアナログな制御系なんだし動かないことは無いだろう。つーか出来る気がしてきた。後付DI制御システムとか。それかそーゆーアフターパーツ無いのかね?ありそうなもんだけど。まあ、DIだけ付けて燃調も何も弄らないという需要があるとは思えないので結局フルコン使えよってことだろうな。
やっぱフルコンは必須だな。でもできればテスト段階では純正コンピュータか、+追加基盤くらいで動かしたいんだけどなー。
ブログ一覧 |
VEシルビア製作日記 | 日記
Posted at
2013/08/30 23:08:54