どうも。トライズです。
シルビアにVEエンジンを載せるため、デスビ部分をどうするかについて、脳内会議もとい机上計算を続けております。
まだ、デスビそのままいくか、ダイレクトイグニッション化するかは決めて無いですが、もしDI化するとしたら必要なものを洗ってみました。
1.クランク角センサー(カムシャフトポジションセンサー)
T30エクストレイル(SR20VET)もしくはP12プリメーラ(SR20VE)用
P12のセンサーがP11のヘッドに付けられるというのはどっかの情報で確認済み。
2.ダイレクトコイル
上の2車種かS15ターボ用が使えそう。
刺さればなんでもいいのだけれど、↓のヘッドカバーと合わせてボルト固定できれば最高。
3.ヘッドカバー
P12用
ポン付けいけるかは未確認ですが、ヘッドもほぼ同じでセンサーも一緒なら合わないはず無いだろうという安易な考えで。
S15用はNVCSのところが出っ張っていて不可。
S13用はNVCS付いて無いけれど、センサー付ける穴も無いので不可。
4.ハーネス。
センサー-CPU-ダイレクトコイル間とかの単体ハーネスはもちろん無いのでエンジンハーネスをほぐすことになるか・・カプラだけ用意して配線切り貼りするか。いずれにしてもワンオフになるはず。
5.コンピュータ
順当なところではフルコンでしょう。
もしくは、P11純正+マルチ点火システムとか。
もしくは、デスビ回路を自作か。
P12コンピューター+追加基盤という手も・・・それだとソレノイド切り替えが1系統しか・・・
うーむ。完成図がかなりぼんやりとしか・・・
にしても費用がかさみそうなー。
ま、ひとまずさくっとエンジン降ろして考えることにしましょう。
ブログ一覧 |
VEシルビア製作日記 | 日記
Posted at
2013/08/31 21:55:44