蒸し暑い夏ですねー。
梅雨生まれですが湿気にはいまいち弱いトライズです。
エンジン降ろしネタは明日やるとしてー、
クランク角センサーですが世の中にはこんなものもあるらしいですね。
クランクピックアップセンサキット
http://www.e-freedom.co.jp/CRANK.HTM
要はクランクプーリーにシグナルローターを付けて、センサーで角度を拾おうというもの。
構造はそんなに複雑ではなく。
磁界の変化を電圧信号に変換するホール素子かなにかでシグナルローターの動きを読んでるだけ。
シグナルローターも、切り欠き。もしくは突起のあるただの金属円盤。
ダイハツのクランク角センサーもそんなかんじ。カム側についてるけど。
クランクプーリーの信号だけだと、1番上死点か4番上死点か判別できないので、カム角センサーも必須のようです。
でもSRのカムスプロケット、オイルの中だからなぁ・・・ホールセンサー自体は密閉されててオイルにつっこんでも大丈夫だろうけれど、加工したらそこからオイル漏れたりしないかなー。
んー。デスビ分解してカム角信号の部分だけ使えば、暫定仕様として使うとか。
P11のデスビベースと、S15ターボのセンサーを組み合わせてみるとか。
まあ、そんなことするならP12のクラセンでいいんだけれど、あんなもん中古出ないし、新品たっかいんですよねー。
予算は大切に。
それではまた。
ブログ一覧 |
VEシルビア製作日記 | 日記
Posted at
2013/09/01 18:00:00