• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U+M+Iのブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

ECOとEGO

ECOとEGOドアの開閉時に軋み音がするので7Rを整備入庫に出すことにしたところ、ドア調整は板金部門で対応したいということで預かりになり出てきた代車がGTE・・・「もっと静かなクルマがががが!」とか奥にいわれてる我が家にドヤ顔でGTEを出す担当営業の魂胆はサッパリわかりませんが、まぁ試乗以来なのでジックリ乗れるのは良きことかな。

以前も思ったのですが、モーター駆動だとアクセルを煽る必要が無いのでジワッと踏んで走り出すという動作に違和感を感じます。今回気がついたところではバックに入れたときにアクセルに足を載せるのが早いとガクッとショックがくるのも慣れを要するところでした。
逆に言えば7Rはアクセルを少し煽る挙動を容認するので、その辺に馴染んでるからギャップを感じるのでしょう。

GTEにはDCCが無いので足回りのセッティングは固定ですが、7Rのコンフォートよりも柔らかめ、ステアリングも軽いです。通常モードでも街中での加速は十分、モーターのリニアなトルクはエンジン加速には無い感覚で新鮮ですし、プリウスのように燃費を気にしてモタモタしないので快適。
GTEモードに切り替えてフル加速するとパワーメーターがBOOSTに達して、なかなかのダッシュを見せますが、中速域を超えてからは伸びません。低中速域で一定の強いトルクによる加速が得意なクルマだというのが分かります。そして当たり前ですが燃費が良いです。MFI比較で7Rが普段7km/L前後のところでも14Km/Lを下回ることはありませんでした。我が家なら2-3日毎に充電しておけば保育園送迎程度ではガソリン使わなくて済みそう・・・恐るべしGTE。

トランクの底面が4MOTIONの7Rよりも更に浅いのでラゲッジが少し狭めですが、日常で気になるシーンは無いと思われる程度ですし、それ以外は他のモデルとなんら変わらず、ただただ静かで未来感のある乗り味でした。
エキゾーストノートを聞くのも楽しいけど、静かに滑るように走る感覚も快適でいいです。数年のうちにバッテリー容量がもう少し増えて航続距離と充電時間が改善されるでしょうから、次の車両あたりではマジメにハイブリッドを選ぶかもしれません。

丸2日間の入庫で7Rは整備を終え、GTEと入れ替えたところシート座面を一番下げた状態だと7Rのほうが少し低く座れることに気が付きました。ファブリックとレザーの差かもしれません。ステアリングはコンフォートでもGTEより重めですが、レースモードだと更に重い・・6GTIから乗り換えたときは軽いと思ったのに慣れると分からなくなるものです。
出足はGTEよりごく一瞬遅れます。モーターの瞬発力が良いことが体感できる瞬間・・そして一気に加速していく感覚は、乗り換えてスグだと凶暴で一瞬躊躇うほどでしたが、すぐにいつもの感覚として慣れてしまうんですよね。同じボディーを被せていても中身が違うと全然別モノだな。と改めて体感できました。

ここで個人的な見解、標準モデルじゃ飽き足らないと思う方、ハイラインより上質感ならGTEがオススメ。クルマと対話しながらワインディングとかもやりたい方ならGTI、いつでもどこでも安定性ならRかな。
少なくとも、ゴルフの全部入りがRではなく、それぞれに持ち味があるというのは間違いないっぽいです。
Posted at 2016/12/12 17:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記
2016年11月21日 イイね!

気がついたら1万キロ超えてた話

気がついたら1万キロ超えてた話あまりキリ番に興味がない私ですが、せめて1万キロを超える瞬間くらいは見たいもんだと思ってまして過去のクルマでは全て目撃しておりました。
7Rもボチボチ1万キロが迫っていたのですが先週末に熊本へ足を伸ばした際、ACCセットして眠気と戦いながら帰路を走る最中に1万キロを達成。全く気がつくことなく自宅に到着して ふと見たら10033Kmになっておりました・・どんだけ気を抜いてたんだろう。トホホ。。

2月末に納車されて9ヶ月足らずでの1万キロ突破、初期慣らしで1000kmくらい集中的に走り込んだことを考えれば月間走行距離は平均1000kmといったところでしょう。6GTIの時と変わらない生活車ペースです。使い方も変わらず、日々の保育園送迎やお買い物、実家への弾丸移動、まだサーキットには行けてないですが機会があれば走りたいな~

装備品も発売から2年経ってるとGTIの時みたいにモデル出初の手探り感がなく、契約と同時にサクサク準備したこともありレーダーからブレーキまで大体のパーツは揃ってしまい、GTIでは入れなかった補強パーツ(CPM)も導入できました。まだカーテシライトやサブコン等、気になるパーツはありますがペースを緩めつつボチボチやっていこうと思います。
Posted at 2016/11/21 19:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記
2016年11月11日 イイね!

GOLF7 マイナーチェンジ

GOLF7 マイナーチェンジ不正問題のテコ入れで8を前倒すという噂が流れましたが、ディーラーからの情報では年内にマイナーチェンジを発表して来年から発売って聞いてるので少なくとも来年8は出ないですよ。ってことだったので、どうかなーと思ってたらディーラーの情報に軍配が上がったようです。

AUDIに盛り込まれた装備が一呼吸置いてVWに展開されるという流れから、次回のマイナーチェンジで取り込むであろうと予想されていた装備については、ひととおり搭載されているだけでなく、公式動画を見た感じでは灯火器のLED化はAUDIとの差別化もなくなってる印象があります。



画像で確認できるのは、Rライン、GTI、GTE の3モデルなので標準モデルの装備にどのくらい差分があるのかが気になります。LEDライト、アクティブインフォディスプレイ、は上記3モデルに限定されていて、標準モデルはデザインが変更になって電気デバイズはナビが刷新される程度かもしれません。記事では全モデルでLEDヘッドライトを標準装備とありますが、今回は何からの差別化モデルだけが登場していることから標準モデルにまで採用とは行かないんじゃないかな。。。
というのが個人的な見解。

そういえば、日本にはハッチバックのRラインが導入されていませんが、今回はどうなるのでしょう。
ヴァリアントもテールランプがLED化するようですが、画像ではっきりと確認できていないので今後の情報に期待です。

そして新Rですが、他モデルのフェイスリフトに足並みを揃えないところを見ると・・もしかしたらR400級のスーパーモデルに進化して登場するかもしれませんね~
今回のモデルチェンジではエンジンも改良され、GTIが出力向上していることからフラッグシップとしてのさらなる差別化を狙ったスペシャルモデルを新Rとして出す可能性があってもおかしくないかなと考えてしまいます。RラインがR400をイメージさせるフロント周りのデザインをしていることから外観はR400っぽくなるんじゃなかろうかと期待です。
Posted at 2016/11/11 16:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記
2016年09月23日 イイね!

吾れ唯だ足ることを知る

吾れ唯だ足ることを知る吾唯知足と書けば龍安寺の蹲が思い浮かびますが、先日7Rを整備に出してる間に代車で出された7ヴァリアントCLって、まさにコレだなという話。

ヴァリアントで最もベーシックなCLは1.2Lエンジンで100馬力そこそこ、DCCやACCもついてないしリアサスはトレーリングアームになってます。代車にはバイキセノンとナビがついていましたが、小変更前のモデルなのでバックカメラやパーキングアシストありません。シフトレバーの両側に設定されている6つのファンクションスイッチパネルで押せるのはアイドリングストップのみというシンプルモデル。

分かっていたことですが街中で走ってて力不足を感じることは全くありません。都市高速を軽く走ってみても印象は同じです。エンジン音とか加速感に刺激がないだけで、ステアリングの座りもいいしブレーキの効きや感触も不満を感じません。んーこれで十分だなと思える出来です・・が、ふと思えば最もベーシックなモデルでもザックリ300万くらいするわけですから、その価格に見合う作りとして不満のない仕上がりでした。
Posted at 2016/10/03 17:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記
2016年08月07日 イイね!

ブレーキ沼に落ちなかった話

ブレーキ沼に落ちなかった話6GTIでどっぷりハマったブレーキ沼 そもそもは、軽いジャダーを消す目的でローター交換→どうせ交換するなら見た目もなんとか・・ということ選んだのが始まりでした。
純正ローターを即捨てたが故に、沼からの脱出に手間取る結果となったことも踏まえて、今度はもうちょっとうまくやろうと、7Rを購入した時には企んでおりましたが、ようやく手を出したECSの2ピースローターの慣らしは順調です。

ECS Front And Rear Cross-Drilled & Slotted 2-Piece Brake Rotor Kit (340x30/310x22)
ハイパフォーマンスモデルのブレーキは2ピースになってることが多いので、さらなる見た目重視の猿マネということで、今回は2ピースで探したのですが、手軽に入手できそうで製品情報もソレナリにWebで見ることができて、価格も手頃(ブレーキローターとしてはお安くないけど・・)なECSを選んでみたわけですが装着して500kmあまり慣らし走行しての感触はナカナカよいです。

パッドは純正のままなのでに大差はないと思ってましたが、純正の踏み込んだ時に少し奥で立ち上がってくる制動力が、若干手前にきており、踏みしめるような感覚で効いてきます。効き始めも穏やかなのでカックンとはなりません。
あと純正ローターよりダストが減りました・・たぶんローターが硬いんじゃないでしょうか・・もうしばらく使ってみないとわからないですが、現状では明らかにダストの量は少なめ。6GTIの時もダスト出てたし、スリットはいってるとダスト増えると考えていたので思いがけない効果でした。

肝心の見た目ですが、ドリルドスリットローターに目が行くのとホイールの中心がローターのハットと同じ黒なこともあって2ピース感は薄い・・というかこれ、ハブ面を黒塗装した1ピースと変わらないような気がする。爆
でも、でも、よく見れば2ピースだし、ハットの切り欠きでデュアル アクティブ ベンチレーションになってるし・・ECS Tuning のプリントで2ピース感でてる・・このプリントは純正っぽくないので塗りつぶしてみたいけど、ないとホントに1ピースに見えちゃう気がして思い留まってる私がいることはナイショです。。。

納車から半年・・だいたい狙っていたパーツは揃った感があります。あとは PPERACECHIP のようなサブコンを入れるか・・ CPM で補強してみるか・・気が向いた時に試してみたいと思いますが何れにしても見えないところになりそうです。
Posted at 2016/08/08 12:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記

プロフィール

「1年点検までに走行1万km届かなかった」
何シテル?   02/05 17:04
ただ動くのではなく常に行動でありたい日々。 ムダに過ごせない時間を、どうやって過ごすか? いつも思い悩み楽しみつつ、色々書きます。 クルマに関係あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーダー探知機(AMZ93sd)エアコン吹出し部分への取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 14:48:40
Golf 7R が海外で絶賛されている件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 14:53:22
LOVE CARS! 
カテゴリ:クルマネタ
2010/11/24 23:02:18
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
7Rからの乗り換えなのでちょっと広めで動力性能が維持できるところにて選定。 日常のお買い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
生活車の代替わりとして購入。納車から2日間で高速道にて初期慣らし実施。3日目より実戦配備 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
生活車として、こき使われるために、遥々ドイツから我が家にやってきた不憫な子です。 ちゃん ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ドリ車っぽいといわれますが、マッタリ8です。 主目的はお買い物と高速巡航。 ロータリー買 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation