• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U+M+Iのブログ一覧

2017年03月01日 イイね!

DRL解禁とディーラー対応

DRL解禁とディーラー対応日本でも保安基準改正でDRLが車検OKになったよーって話は、まぁクルマ好きな方でしたら周知なことだと思います。私自身はDRL化していて、ディーラーにもその旨は話していますが、整備入庫で問題になったことはないです。ブレーキ4灯化も同様。この辺の対応というか判断についてはディーラー毎に温度感が異なることは分かっていたので、物分りのいいディーラーで助かってます。爆

さてさてGOLF7なら既存モデルでも設定を弄れば車両設定にDRLのON/OFFメニューを出すことができますから、DRL解禁によって、ディーラーで施工してくれる可能性は高いんじゃないかと思いきや、VGJの公式見解が堅苦しいところをみると、慎重なディーラーは対応してくれそうな気がしませんね。

やはり買う時のディーラー選びは価格だけじゃなく、アフターまで見越したほうが良さそうです。
Posted at 2017/03/03 18:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記
2017年02月26日 イイね!

メーターを常時点灯にしてみた

メーターを常時点灯にしてみたゴルフのメーター照明は、ライトOFFの状態で屋内パーキングなど薄暗いところに入ると徐々に消灯してライトを点灯させてね~と訴えてきます。
以前6GTIではAUTOはもちろんスモールONでもメーター照明が点灯していましたが、7Rはスモールでは点灯しません。

しかもメーター照明が落ちるタイミングがやたらと早い・・・
これについては、初期モデルの7GTIで確認したところ、同じ暗さの場所で照度の落ち方に差があったので、調整できないかをディーラーに相談したことがありましたが、あえなくNG・・・

ネット上で調べ回るとMY16以前のモデルで、外光センサーとメーター照度の対比を変更する方法が発見できたのですが、MY16モデルですと VCDSで Instruments を変更するためのSecurityCodeが変更になってて施工できません。

なんかないかな~と探していたら、とある方がVWVORTEXに掲載されていた情報を紹介されていました。(どうも最近は業者さんの情報搾取が横行しているということなので詳細は割愛します)
センサーで照度を感知する方法とは別のアプローチでしたが、試してみると案外よかったので、個人的にはスッキリしまして、これでメーター照明の懸念は解決です。

細かいことをいうと、AUTO状態でもライトが点灯するとナビ画面が夜表示になるとか、ライトOFFだと(おそらく)メーター照度はゼロのまま(な気がしている)とか、気になることはあるんですが、まぁ、追々調べてみようと思います。
Posted at 2017/03/03 17:51:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記
2017年02月02日 イイね!

お色直しと日頃のお手入れ

お色直しと日頃のお手入れもうすぐ納車1年なので、少し早めにコーティングのメンテナンスに出しました。

お世話になってるのは知る人ぞ知るコーティング屋さん(詳細はナイショ) 塗装の状態も見てもらいましたが鉄粉も少なく全体的に良いとのことで一安心です。持ち込む前でも十分にキレイと思える感じでしたが、数時間のメンテを経て引き取りに行った時に一皮むけてピカピカの光沢になっていることに驚きました。

何が違うのか・・その答えは日々の洗車にありました。コーティング剤を塗布する前に全体を磨きますが、このときワックスがかなり付いていたとのこと。ポリッシャーのスポンジをみると淡黄色の粉がベッタリ付いていて、ケミカル剤の匂いがプンプンします。これプラス洗車するときの水に処理水を使うと、水に含まれる不純物と洗剤のワックス成分が混ざってボディーにまとわりつき、それが層を作ることで光沢がモヤッとしてくるとのこと。

しっかり水道水で洗って拭き上げていればモヤッと感は随分違うそうですが、洗車場の水は井戸水や処理水であることが多いので、その辺を見極めて場所を選ばないと難しいかな~って話でした。

いつも使ってる洗車場はアレですよ~って話たら「あー、あのスタンドは処理水ですよ。店員さんに聞けば答えてくれますし、白いバケツに水を汲むと茶色っぽいからすぐわかりますよ」っていわれてナルホド~となりましたとさ。

お金持ちの趣味車と違いガレージの肥やしになることはなく、平日は保育園の送迎、週末は家族で出かけて、ヨメが近所のスーパーまで買い出しに使い、たまの帰省では荷物満載で弾丸移動・・庶民の足として大活躍してますから、多少のメンテナンス費用くらい仕方あるまい。
えぇ、仕方ないんですよ。 好きでやってることですから。爆

さてと次は12ヶ月点検、2度めのオイル交換になるからフィルターも変えなきゃな・・
Posted at 2017/02/02 18:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記
2016年12月12日 イイね!

ECOとEGO

ECOとEGOドアの開閉時に軋み音がするので7Rを整備入庫に出すことにしたところ、ドア調整は板金部門で対応したいということで預かりになり出てきた代車がGTE・・・「もっと静かなクルマがががが!」とか奥にいわれてる我が家にドヤ顔でGTEを出す担当営業の魂胆はサッパリわかりませんが、まぁ試乗以来なのでジックリ乗れるのは良きことかな。

以前も思ったのですが、モーター駆動だとアクセルを煽る必要が無いのでジワッと踏んで走り出すという動作に違和感を感じます。今回気がついたところではバックに入れたときにアクセルに足を載せるのが早いとガクッとショックがくるのも慣れを要するところでした。
逆に言えば7Rはアクセルを少し煽る挙動を容認するので、その辺に馴染んでるからギャップを感じるのでしょう。

GTEにはDCCが無いので足回りのセッティングは固定ですが、7Rのコンフォートよりも柔らかめ、ステアリングも軽いです。通常モードでも街中での加速は十分、モーターのリニアなトルクはエンジン加速には無い感覚で新鮮ですし、プリウスのように燃費を気にしてモタモタしないので快適。
GTEモードに切り替えてフル加速するとパワーメーターがBOOSTに達して、なかなかのダッシュを見せますが、中速域を超えてからは伸びません。低中速域で一定の強いトルクによる加速が得意なクルマだというのが分かります。そして当たり前ですが燃費が良いです。MFI比較で7Rが普段7km/L前後のところでも14Km/Lを下回ることはありませんでした。我が家なら2-3日毎に充電しておけば保育園送迎程度ではガソリン使わなくて済みそう・・・恐るべしGTE。

トランクの底面が4MOTIONの7Rよりも更に浅いのでラゲッジが少し狭めですが、日常で気になるシーンは無いと思われる程度ですし、それ以外は他のモデルとなんら変わらず、ただただ静かで未来感のある乗り味でした。
エキゾーストノートを聞くのも楽しいけど、静かに滑るように走る感覚も快適でいいです。数年のうちにバッテリー容量がもう少し増えて航続距離と充電時間が改善されるでしょうから、次の車両あたりではマジメにハイブリッドを選ぶかもしれません。

丸2日間の入庫で7Rは整備を終え、GTEと入れ替えたところシート座面を一番下げた状態だと7Rのほうが少し低く座れることに気が付きました。ファブリックとレザーの差かもしれません。ステアリングはコンフォートでもGTEより重めですが、レースモードだと更に重い・・6GTIから乗り換えたときは軽いと思ったのに慣れると分からなくなるものです。
出足はGTEよりごく一瞬遅れます。モーターの瞬発力が良いことが体感できる瞬間・・そして一気に加速していく感覚は、乗り換えてスグだと凶暴で一瞬躊躇うほどでしたが、すぐにいつもの感覚として慣れてしまうんですよね。同じボディーを被せていても中身が違うと全然別モノだな。と改めて体感できました。

ここで個人的な見解、標準モデルじゃ飽き足らないと思う方、ハイラインより上質感ならGTEがオススメ。クルマと対話しながらワインディングとかもやりたい方ならGTI、いつでもどこでも安定性ならRかな。
少なくとも、ゴルフの全部入りがRではなく、それぞれに持ち味があるというのは間違いないっぽいです。
Posted at 2016/12/12 17:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記
2016年11月21日 イイね!

気がついたら1万キロ超えてた話

気がついたら1万キロ超えてた話あまりキリ番に興味がない私ですが、せめて1万キロを超える瞬間くらいは見たいもんだと思ってまして過去のクルマでは全て目撃しておりました。
7Rもボチボチ1万キロが迫っていたのですが先週末に熊本へ足を伸ばした際、ACCセットして眠気と戦いながら帰路を走る最中に1万キロを達成。全く気がつくことなく自宅に到着して ふと見たら10033Kmになっておりました・・どんだけ気を抜いてたんだろう。トホホ。。

2月末に納車されて9ヶ月足らずでの1万キロ突破、初期慣らしで1000kmくらい集中的に走り込んだことを考えれば月間走行距離は平均1000kmといったところでしょう。6GTIの時と変わらない生活車ペースです。使い方も変わらず、日々の保育園送迎やお買い物、実家への弾丸移動、まだサーキットには行けてないですが機会があれば走りたいな~

装備品も発売から2年経ってるとGTIの時みたいにモデル出初の手探り感がなく、契約と同時にサクサク準備したこともありレーダーからブレーキまで大体のパーツは揃ってしまい、GTIでは入れなかった補強パーツ(CPM)も導入できました。まだカーテシライトやサブコン等、気になるパーツはありますがペースを緩めつつボチボチやっていこうと思います。
Posted at 2016/11/21 19:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大衆車 | 日記

プロフィール

「1年点検までに走行1万km届かなかった」
何シテル?   02/05 17:04
ただ動くのではなく常に行動でありたい日々。 ムダに過ごせない時間を、どうやって過ごすか? いつも思い悩み楽しみつつ、色々書きます。 クルマに関係あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レーダー探知機(AMZ93sd)エアコン吹出し部分への取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 14:48:40
Golf 7R が海外で絶賛されている件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 14:53:22
LOVE CARS! 
カテゴリ:クルマネタ
2010/11/24 23:02:18
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
7Rからの乗り換えなのでちょっと広めで動力性能が維持できるところにて選定。 日常のお買い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
生活車の代替わりとして購入。納車から2日間で高速道にて初期慣らし実施。3日目より実戦配備 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
生活車として、こき使われるために、遥々ドイツから我が家にやってきた不憫な子です。 ちゃん ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ドリ車っぽいといわれますが、マッタリ8です。 主目的はお買い物と高速巡航。 ロータリー買 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation