2022年10月01日
ディーラーから連絡があり
納車日が10月10日に決定しました!
契約からほぼ4ヶ月での納車となり
昨今の自動車業界を鑑みると
納期が早い方なのかな、と思います。
加えて、XVハイブリッドで
約5ヶ月の修行期間を経験済みの為、
焦ることなく待つことが出来ました。
また、その間に色々と購入したので
少しずつ紹介していけたら良いなと
思います!
あ~楽しみ!!
Posted at 2022/10/01 21:55:38 | |
トラックバック(0)
2022年09月15日
本日、ディーラーから生産決定の連絡がありました。
気になる生産予定日は
『9月21日』
早ければ、来月10日にも納車されるそうです(*´Д`*)ハァハァ
本来、2週間前には生産予定の連絡がくるそうですが、メーカー自身も部品の供給不足から十分な計画が立てられないようで、急に2~3日前に
「あ、CX-30作るから~」
とディーラーに連絡がくるそうな(笑)
4日前には、
「部品が不足していて、CX-30の生産が停止しているようです」
と言われたばかりでした。
ディーラーも動向が掴めず大変そうですね。
さて。
嬉しい半面、XVハイブリッドとお別れする日が鮮明となり、何とも言えない感情に。。。
最後はキレイに手洗い洗車して送り出そうと思います(^-^)
Posted at 2022/09/15 21:30:46 | |
トラックバック(0)
2022年08月22日
コロナの影響による半導体不足で、マツダも影響を受けています。
6月頭の契約時、順調に行けば8月登録が可能ということで
自動車税も8月からの見積りとなっていました。
契約当時は、まだ第7波が来る前。
中国からの物資も今ほど滞っていなかった。
中国依存度が高いマツダはもろに煽りを食った感がありますね(-_-;)
とは言え、大手他社の納期に比べるとまだ早い方だと思います。
で、結局のところ8月登録は無理ってことで
自動車税の返金をするそう
また延びたらその都度一月分返金するんでしょうかね?
担当が言う8月生産登録9月納車は最初から無理だと思っていたので
特に精神的ダメージはないですが、今の状況を鑑みると
年内納車で御の字って思っていた方が気が楽かも(^_^;)
ディーラーも展開が読めない状況らしく
通常、ラインに乗る2週間前に生産の連絡が来るはずなのに
2~3日前に突然生産すると連絡が来ることが増えてるそうです。
また、関東マツダや関西マツダのような大手ディーラーの方が
受注台数が多いため、他地域より納期が早くなるそうです。
会社としては、同時に生産出荷した方がコストが掛からないため
受注数が多いところが優先されるのは仕方ないですね。。。
【保険率料について】
現在CX-30の車両保険率は以下のようになっています。
DMFP 10
DMEP 7
DM8P 8
年次改良ハイブリッドガソリン車は、なんと。。。
“5”
だいぶ保険料がお安くなります!
年次改良版を購入した理由の一つが
ハイブリッド車になれば保険料が安くなる
ということを考えていたので思惑通り(*^^*)
私の保険の掛け方では、年額で約3万円安くなります。
“マイルドハイブリッド”
機能は最小でも
保険では絶大でした( ̄▽ ̄;)
Posted at 2022/08/22 14:39:08 | |
トラックバック(0) |
CX-30 | 日記
2022年07月08日
CX-30は、他車ほど遅れず納車されると言われています。
某掲示板では
2月契約で未だにDから連絡がない
という報告が書かれていますが
概ね、3~4ヶ月で納車されているようです。
先日、担当から連絡があり
「にょりまる様の生産予定に変更連絡はないので
(世界的情勢等の予定外なことが起きない限り)
8月末から1ヶ月内の納車になると思います」
と改めて言われました。
【買った後、納車日が決まるまで連絡してこなかった】
【遅れている理由を聞いてもはぐらかされた】
そのような書き込みも散見されるので
逐一報告してくれる良い(これが普通?)担当に巡り合えたと思います。
がっ!!!
その担当が異動になるとの連絡!!
購入してまだ1ヶ月。。。
これから色々と関係を構築していこうとしていた矢先。。。
―――――――――――――――
現車のディーラーは、1~2年で人事異動が行われています。
今回、スバルを選択しなかった理由の1つに
私が住む地域で展開しているスバルディーラーの
《異動スパンの早さ》が挙げられます。
さすがに毎年と言っていいほど担当が変わると、正直。。。
―――――――――――――――
そういう思いもあって
今より長くお付き合いできると考えていただけに残念です。
今までで史上最速の担当変更😅
ここは気分を入れ替えて
予定通りの日程で納車されることを祈ります(笑)
Posted at 2022/07/08 15:07:58 | |
トラックバック(0) |
CX-30 | 日記
2022年06月29日
契約したグレード
「20S PTS マシグレ(M Hybrid)」
※下取車について
値引きの配分調整に使用されているので、総値引き額に含めます。
☆1回目☆
値引きなし
下取額 :50万円 総値引き:50万円
※この時点で、他メーカーでの下取価格は58~78万円。
マツダ渋いなぁ。。。という印象。
担当からも、マツダは他社の下取が厳しいです、、、との声。
☆2回目☆
車体値引き:なし
オプ値引き :15万円
下取額 :50万円 総値引き:65万円
※他メーカーの下取価格上昇し、68~80万円に。
買取店で75~96万円(この差なんだろ?)
納車まで現車に乗ることが前提にあり、買取額と下取額との価格差が
大きくない上に、納期が遅れた場合は遅れた分、買取額が減っていく。
それらを考慮し、専門店での買取はなしにしました。
☆3回目☆
車体値引き:なし
オプ値引き :15万円
下取額 :65万円 総値引き:80万円
※常套句の「○○様の大切に乗っていらっしゃるお車。。。」のくだり発動
下取額アップ
★―――――――――――――――――――――――――――★
違う販社で見積り取る→DOPグレードアップ→値引き額追加
担当にそのことを伝えると。。。
★―――――――――――――――――――――――――――★
☆最終回☆
車体値引き:なし
オプ値引き :―
下取額 :― 総値引き:91万円
最終回においては、事前に購入額が決まった状態であったため、どこにどれだけの数字を入れるかはディーラー任せでした。
そのため、総値引き額だけ書いておきます。
1回目の時から、実に41万円アップ。
(そりゃ渋い下取額だけでしたからね)
車体値引きは最後まで「なし」でしたが
車の価値を下げたくない!と言っていた担当には称賛を送ります。
最終的に、こちらもこの営業マンから買いたいと思って購入に至ったので
「気持ちの良い買い物ができたなぁ」
そう感じています。
Posted at 2022/06/29 15:40:51 | |
トラックバック(0) |
CX-30 | 日記