2016年08月31日
タイヤ購入してから100Km以上走破したので無料点検に行ってきました。
ついでにと、以前から気になっていた空気圧モニタリングシステムの取り付けもお願いしました。
●タイヤ空気圧 モニタリングシステム TPMS B-11●
作業風景
受信機は運転席左下に装着
15%減圧で黄信号が点灯。
30%減圧で赤信号が点灯。
送信機
オンボードの取り付けだと、夜間走行時にライトが視界に入り気になる人もいる
とのことで、足下に取り付けをお願いしました。
お守りみたいな物ですが、常日頃の空気圧チェックの面倒さから脱却できるのは
素直に嬉しいですね(^_^)
Posted at 2016/08/31 21:40:57 | |
トラックバック(0) |
XV ハイブリッド | クルマ
2016年08月28日
純正タイヤのフロントアウトサイドの溝がキレイになくなり、
乗り心地も悪くなってきたためタイヤ交換に踏み切りました。
一体、何のタイヤに変えたのか?
発表の前に、交換に至るまでの心情と経緯を。
XVハイブリッドを購入してまだ2年半、しかも走行距離がまだ17,000Km程度
なのにこんなに溝減りするものか?
しかも、一応SUVとされる車の特性上、攻めて走るようなことはしていないのに。
そう思いながらも、溝が減っている以上は変えるしかない。
仕方ない!こうなったらとことん吟味して決めよう!
あれでもない、これでもない、これにするか!?、いや、でもなぁ。。。
紆余曲折しながら何とか候補となるタイヤを2つに絞り、タイヤ専門店と
ディーラーに向かうのでした。
●候補となったタイヤ(サイズは純正に準ず)●
・ブリヂストン D見積もり タイヤ専門店見積もり
REGNO XI ¥115,000 ¥122,000
REGNO GRV2 ¥111,000 ¥118,000
同じレグノですが、普通車用とミニバン用を選んでいます。
それは何故か?
まずXI。
かさ上げしてSUVチックにしたとは言え、元はインプレッサ。
純正タイヤも普通車向けエコタイヤ(燃費稼ぎのためだけど)。
自分の用途も街乗りメインのため問題ない。
お次がGRV2。
今回タイヤ交換する原因となったのが、フロントタイヤの外減り。
ディーラーやタイヤ店双方がミニバン用に外側を強化したこのタイヤの方が
車に合ってるのではないか?と勧めてきました。
色々と悩み考え抜いた末に、本音では静粛性を求めXIにしたかったのですが、
タイヤライフを考え、なおかつ、ミニバン用でも、そこはレグノ。
他メーカーに比べれば静粛性は高い。
よし!!
GRV2に決めた!!
こうなったら少しでも安いディーラーに頼もう。
電話、電話。。。
と、そのとき、タイヤ店から見事なタイミングで電話が。
タイヤ店「先日はありがとうございました。タイヤの件で。。。」
私「ディーラーの方が安かったので、そこに決めました。」
タ「!?。。。。おいくらだったのですか?」
私「111,000円です。
加えて、交換時にサイドスリップ調整します、と言っていました。」
タ「そうですか。。。ちょっとお待ちください。。。」
私「。。。。。。。。。。。。(もしかしたら安くなる??)」
タ「お待たせいたしました。少しだけ高くなりますが、窒素充填とアライメント調整込みで
115,000円でいかがでしょうか。。。?」
私「お願いします(速攻)」
ということで、GRV2をタイヤ専門店で購入いたしました。
最終的に、タイヤ1本 ¥25,460 での購入です。
ネット購入で安く買っても、取り付け工賃が別途かかったり、保証の問題、
製造時期の不安等を考えると、アライメント調整含めたこの価格で
大満足です!!
タイヤ専門店に見せたディーラー見積もりが感謝デー価格だったのは内緒。。。。。。。
Posted at 2016/08/28 00:07:31 | |
トラックバック(0) |
XV ハイブリッド | クルマ