目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
お久しぶりです、aoinatsukiです。
昨日、パワーウィンドウが
ウンともスンとも言わなくなった・・・。
丁度、ウィンドウが全閉した状態で
不良したためラッキーでしたわ。
家に着いてから運転席側のスイッチを
取り外して確認して見ました。
どうやらスイッチの接点が煤けて通電しなかったのか?
接点を清掃したらかなり煤けた汚れが
付着してた。
なんかプラが溶けたような感じにも見えなく
ないが接点部分がかなり磨り減ってた。
スイッチを分解すると黒色突起状の
バネ付いたヤツが破損してて
スイッチのギミックが働かない。
なんか適当なプラ棒を加工してバネに取り付けて直した。
早速取り付け確認をして
動作はOK!
やったー!って 思ったら
・・・ アレっ!
モーターが今度は動かなくなったわ。
2
ウィンドウレギュレーターを外して
モーターをバラします。
レギュレーターはコツを掴めば
外すのはそんな難しくはないです。
ガラスの左右に付いてるガイドレールは
外さないで取れます。
3
モーターをバラすと中が錆びていました。
なんでこんなトコが錆びるのか!
シャフトに付いたコイルと
カバーに付いた磁石をワイヤーブラシで磨いた。
モーターのカーボンブラシも
変に当たってたのか斜めに磨耗してたので
裏返して均等に当たるように組み替えた。
4
この赤丸の部分がブラシの当たるトコですが
ここも汚れてたので磨いといたわ。
モーターをばらしての清掃
もしくはカーボンブラシの交換は簡単に出来そうです。
しかし問題はモーターの組み付けが
難しいのでしたわ
シャフトについたコイル部分と
カバーの蓋側に付いた磁石部分が
ハメ込む時に強烈に引っ付くのでこの時に
シャフトが引っぱられて
装着した筈のカーボンブラシが外れてしまいます。
何回か挑戦しても上手く出来ません・・・
うーん。。
カーバーをつけようとすると
最後までハメ込む前にシャフトが磁力で
浮いてきてしまうのですわ。
5
この問題を解消する技を見っけたわ!
この赤丸の歯車を左に回し(半時計廻り)
に回しながらカバーを取り付けると
シャフトが飛び出さずに
巧く取り付ける事が出来ました。
組み付けたモーターを作動チェックして
無事に動くのを確認。
外したレギュレーターに
モーターを取り付けてウィンドウガラスに戻します。
レギュレーター側のギヤと
モーター側のギヤの組み付けは
お互いギヤが噛み合ってればOKです。
(モーターを動かして後から微調整出来ます)
ふぅ~、何とか明日の雨が降る前に修理が完了しましたわ。
これであと何年持つのかしらね。
(もっと詳しく作業内容が解かる様に
写真を撮りたかったのですが
手が油まみれと腰痛で撮れませんでした。
文字だけになってしまいスミマセン。。)
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