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2016年10月28日

FFの車とゐふもの

10/26〜28の日程でディーラーのある盛岡に研修のため毎朝社用車のノートで通ってした。(^_^;)

先日、車検を通したわけですが、その際にメンテナンスプランの延長も見積もりが出ていたわけですが、28日の昼休みにディーラーで延長の手続きを行ってきました…研修会場から数分と目と鼻の先だったので。(^^)
うちのディーラーは購入して車検を通した場合、メンテナンスプランを更新すると通常のメンテナンスプランの内容プラスαなのでちょっと得した気分です。

さて、ディーラーに行ったついでに車検の際に気になっていたことをぶつけてみました。

…というのは、今年の春先に夏タイヤを新調してから半年点検に出したわけですが、その際の点検記録にはこんな記載が?!

・プレーキパッド残量
 フロント:10mm
 リヤ:4mm

何で?!と思いつつも『厳密に計測したわけではないので…』ということで様子見に。

で、今回の車検ではリヤブレーキパットが剥離のため交換に。そして今回の点検記録にはタイヤの溝にこんな記載が。

 ・フロント:4.1mm、4.2mm
 ・リヤ.4mm

なんか4WDのような減り方してるような…一般的にFFの車って前タイヤが駆動輪かつ操舵輪なのでフロントタイヤの方が負荷が掛かるはず。
ついでに言えば208GTiは1.6Lのターボエンジンなのでフロントが重く、

 前軸重 780kg
 後軸重 420kg

となっています。車重が1,200kgなので65%が前にかかっているという事になりますね。

普通に考えると…やはりフロントのタイヤの減りの方が早いはず?!

そんな訳で

208ってリヤタイヤが減りやすい?


と聞いてみたのですが、そのような話は聞いたことがないとのこと。

FF車でリヤタイヤが減るというので思いつくのは

 ・荷物の積み過ぎ
 ・ブレーキの引きずり
 ・アライメントが狂ってる

といったところですが、基本的に積み込んでいる荷物ってシガーソケットから電源取れるエアコンプレッサーと三角停止版、ドライバーとメガネレンチ、テールランプをLEDに交換して取り外した元々の電球程度で重量的には大したことはありません。なので荷物の積み過ぎっていう事はまずありません。

2つ目のブレーキの引きずりに関しては前に乗っていたトレノで嫌になるくらい経験しており、FFなのにリヤブレーキの減りが早いという事もあって真っ先に疑ったのですが、よくよく考えてみると燃費記録を見てもらえば判るとおり、ブレーキの引きずりが発生してたらこの結果は無いハズ。車検の際にも特に言われなかったし。

3つ目のアライメントに関してはディーラーにテスターがないため未計測なのですが、タイヤの片減りも見られないのでこれも可能性は低そう。

結局原因は今のところ判明してません。暫くこれで様子見。果たして原因は判明するのだろうか…

他に208でリヤの方が減りが早い人っているのかなぁ。。。(^^;;
ブログ一覧 | 車一般 | 日記
Posted at 2016/10/28 23:45:47

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この記事へのコメント

2016年10月28日 23:54
こんばんは。
リアの方が減りが早いってもの不思議です、
そいえばVSCの制御でリア駆動のフロントが先に減るって話があったからFFの場合はその逆のパターンとか?


コメントへの返答
2016年10月29日 15:55
ですよね。今まで載ったことある車でもリアの方が減るのはやい車ってなかったです。
VSCの制御とかだと何となく均等というよりもバラバラに減っていきそうな気がしないでも無いですけど…どうなんでしょうね?(^^;;
2016年10月29日 5:26
ちゃんとタイヤローテンション
しているから、というのはメカ
音痴の発想でしょうか(笑)。
コメントへの返答
2016年10月29日 15:56
あ、まだ一度もタイヤローテーションしてないです。(笑)
6,000km超えたのでローテーションしようかと思ったのですがそのまま車検に出して、車検から戻ってきた時も前タイヤの溝の方があったのでそのままでした。
2016年10月29日 7:42
hiroさん、おはようございます。
車のバランスがいいからじゃないですか。
それからhiroさんの運転が車のバランスに合っていたからじゃないかと思いますが、如何でしょうか(^_-)-☆
コメントへの返答
2016年10月29日 16:05
でも重量バランス考えるとやはり前が減るのが順当な気がします。
運転に関してはどうなんでしょうね~?
取り敢えず乗り物に弱い人が同乗すると車酔いするらしいですが(笑)
2016年11月1日 12:40
はじめまして〜

リアタイヤの減りですが、プジョー全般に言えるのですが、もともとリアをトーインにしてる設定なのでリアの安定感を出す代わりに、リアタイヤが減りやすくなってます(^-^;
コメントへの返答
2016年11月1日 21:50
はじめまして。

プジョーはリヤが減りやすくなっているのですねか。Σ(゜д゜
標準装着タイヤのPE2からPS3に変わっているので一概には比較できませんが、PE2の時はフロントの方が減りは早かったんですが…今現在はリヤの方が減りが微妙に早いです。(^^;;
来春、ローテーションをかけた時にフロントの方が溝の浅いタイヤになるという奇妙な状態になりそうです。(^^;;

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