子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いました。
主な用途は通勤と子供を連れての外出です。
《良い点》
○アイサイト
出来が大変良く、特に高速の渋滞で重宝する。右足の負担が減った。
○収納スペース
今までロクに荷物が載せられない車ばかりだったので、カーゴスペースの広さに感動する。高さもあるので荷物の載せ降ろしがしやすい。
○リクライニング出来る後部座席
結構な角度調節が出来るので、後ろで寝るには最適の車だ。
○見切りの良さ
アイポイントの高さもあり、四隅の把握がしやすい。180cmを切っている全幅も狭い東京の路地ではとても助かる。
○加速感
2.0LターボのSUVとしてはまあまあの加速を見せる。280psは伊達じゃない。特にS#モードにするとエンジン音も勇ましく変わる。ただし官能性は今一つ。
○四駆性能
まだ雪道を走っていないので何とも言えないが、YouTubeの映像を観る限り凄そう。
○インフォメーションディスプレイ
燃費、アクセル開度などがカラーで見やすく表示されている。スイッチ1つで情報をすぐに切り替えれるのも良い。
○使用者への配慮
ドアが下部まであるので、雨の日に裾を濡らさなくて済む。鍵をカバンから出さなくてもドアの開け閉めやエンジンを掛けることが出来る。ボタンでリアゲートを開けることが出来る。とにかく配慮が行き届いている。
《気になる点》
×CVT
やはりCVTが滑る感は拭えない。ダイレクト感にも欠ける。エンジンブレーキも効きづらい。DCTを積んでいたらかなり面白い車になったことだろう。
×燃費
街乗りで7km/L台。高速でも11km/L台。せめてあと2割は良くなって欲しい。CVTなんだし。ターボにアイドリングストップが採用されていないのもナゾ。
×ブレーキの効き
今まで乗って来た車が欧州車のしかもスポーツモデルが多いので仕方がないかも知れないが、ブレーキの効きが今一つ頼りない。かなり慣れて来たが。その代わり、ホイールが汚れにくくなったのは良い。
×サポート性に欠けるシート
座り心地は良いが、サイドサポートが少ないので、コーナーで踏ん張りが効かない。革シートの座面も滑る。せめてターボモデルのシートはもう少しスポーティーなシートにすべきだ。
×内装の質感
黒を基調にしていて大人っぽくて良いが、質感の面で物足りない。艶消しシルバーのパネルをもっとうまく活用すべきだと思う。
×ナビの位置
インフォメーションディスプレイは見やすいが、ナビは画面の位置が低く、見えづらい。安全面を考え、ディスプレイと場所を交換すべきだ。
×足置きの角度
角度が急なのか、置いてある左足が疲れる。同じようにアクセルペダルの角度の問題か、アイサイトを使わないと右足も結構疲れる。
足首を除けば疲れにくいので、遠出の時に高速をマッタリと走るには良い車です。