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れいら@修行中のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

シフトが固い&バックランプ不灯修理

10日前に気づいたのですけど 夜の後退時 後ろが暗いです。

そう バックランプが点灯してないですね。

しかも左右共に(;^_^A

経験から左右共にランプがつかない場合 バックランプスイッチがダメになっていると推測できますよね。

普通FR車だと ミッションが車体下部に縦置きなので スイッチの点検がし難いものです。

上げてしまえば 簡単ですけど 上げずにとなると下に潜る必要があるので

調べるのめんどくさいな どうせスイッチだろうしと こんな考えが巡る時 自分の車だと 交換しちゃおうって簡単に決められるので楽です。


ということで モノタロウ10%オフの時に注文しておきました。

あと シフトをする際 この三か月ほどでかなり固くなり バック時は、ギャー鳴りが激しくなってきました。

発進時のローギヤーへのシフトも入り難く 一度かなり固いけどセカンドに入れて インプットシャフトの回転を止めてから 直ぐにローに入れないと ダメな時が増えてきました。

こういう時 何が悪いかといったら 簡単に想像できますよね。

クラッチが完全には切れてない

クラッチが切れ難い要因と言ったら クラッチ調整が不良

クラッチワイヤーの伸び

クラッチ板の振れが大きい

このくらいでしょう。

その他 フライホイールの歪とかあるかもしれませんが そんな簡単に歪ませんからね。
これは除外

クラッチディスクの振れは、大体感覚でわかるものじゃないですか

徐々に悪くなってきてましたし 

ペダルを踏んで遊び量とクラッチの繋がるところで ワイヤー調整が必要だと 断定してました(笑)

ジムニーの良いとこは エンジンルームから手を伸ばせば クラッチレバーに手が届くし 調整しながらレバーを手で動かして簡単に遊び量もわかるところですよね。



ワイヤー後端についている14mmのナットを締めこんでいって クラッチワイヤーの調整をします。

ただそのままだと ワイヤーの一緒に回ってしまうので ワイヤーの蛇腹ゴムの手前のところが断面が四角形になっているところに 小さなモンキーでもかまして ワイヤーが回転しないようにして 14mmの調整ナットを回すと 簡単に調整できました。

調整して レバーを手で動かして感覚で 大体遊び量を測り 良さげなところで試しにシフトを入れて ペダルを繋いでみて 良いところなら 終了

大体5分くらいの作業でした。

あと この車 バックランプスイッチ自体交換が 上からできることを 今日初めて知りました(笑)

まさかまさか エンドンルーム側から簡単に手が届くところにあるなんて




しかも スイッチのコネクターは、エンジンルームに伸びているので 点検も簡単でしたね(;^_^A



これも5分とかからない作業でした

ただ クラッチワイヤー だいぶボロボロ 蛇腹も切れていたし ワイヤーに少しでしたが錆も 見えてました。

そのうち予備のワイヤー用意しておかないと切れたら厄介だなと思うれいらでした(笑)


あまりにも 簡単にワイヤー調整と バックランプスイッチの交換が終わったので 序にエンジンオイルの交換とか 各部の点検もしました。

とはいえ ファンベルトも伸びてないし 傷みもないようです。
今のところ 特におかしなところはありませんでした。




Posted at 2020/10/25 20:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年10月22日 イイね!

出勤なのにバッテリー上がり(^^;

普段の日なら5時半くらいには、家を出ているのですけど この日は、30分遅れました。

理由は、単に朝風呂にのんびりと(*´∀`*)

始業時間は、7時半からなのですけど いつもは、遠回りをして公園内を散歩してます。

なので 大体2時間前に家を出て 散歩をして 始業40分前くらいに入って 前日から夜間帯の情報収集などをして 仕事に取り掛かっています。


仕事のための情報収集なら始業後からでしょうというお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが 私にはそういう考えはありません(`・ω・´)

朝は早くても全然平気なのですが 帰りは、定時厳守のれいらです(笑)


さて 普段より30分遅れて車に乗り込み キー回すと しーん

ハイ バッテリー上がり 



でもね その日は、玄関出た時から そんな気がしていたんですよね・・なぜだか


普段バッテリー上がりの兆候なんて なかったですけどね。


ただ バッテリー三年経っているので いくら毎日使っていてもこの冬は、厳しいでしょうとは思ってはいました。

出勤前にバッテリーが上がるとか 普通の人なら きっと慌てるところなのでしょうけど 何故だか 私は車の故障で慌てるってことがないですよね。

エンジンかからない じゃ っと工具を出して バッテリーを外し始める






その後 家から新しいバッテリーを持ってきて付け替えて すぐ片づけたら 普段通りに走り出す









まぁその時には、6時15分を回ってましたけど まったく問題なしでしたから・・・


って 何故家に新しいバッテリーがあるのかといいますと 実は、今月初めに今年はバッテリーも危ないと なんとなく思って再生バッテリーを購入しておきました。

価格は、3千円弱です(⌒∇⌒)






交換後 古いバッテリーを着払いで送れるサービス付き 有難いですね(´ー`*)ウンウン

バッテリーも自分で交換するのは簡単だけど 古いバッテリーの始末が面倒ですからね。

引き取ってもらえるのはありがたい

なので 私はいつも再生バッテリーで済ませてます。




Posted at 2020/10/25 19:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年04月12日 イイね!

任意保険の手続き

以前の日記で 任意保険について書きました。

今回のことは、先月の中頃の話なのですが・・・

今までも何度か試みてきたことなのですが 要するに車両保険の価格を現状の状態のまま 国内大手の保険会社で引き上げたいということです。

私の考える国内大手の損保会社は、ネット損保会社 外資 共済を除いた大手の保険会社のことで 東京海上日動火災保険、損保ジャパン日本興亜、三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険を指してます。

その中で 損保ジャパン日本興亜さんは、過去日産火災の頃から ずっと契約してきましたが どんどん対応が悪くなり 私が被害にあったときとても酷い対応をしたので その次からの更新で他の保険会社に切り替えました。

結局 ここは、保険料をどぶに捨てるようなものだと私は思うので 二度と契約することはないです。




話を戻すと 今まで入っていた保険会社では、車両保険の車両価格を引き上げることは、出来ませんでした。

なので 他の保険会社との交渉

もちろん代理店さんにもお願いして 資料も作って交渉しました。

結果 今回車両価格が50万弱だったのが三倍近くの三桁となりました。

当然保険料も上がりますが 別に外資のクラシックカー保険とかに加入しないで済む分 これで良しかと考え そちらで契約をしました。

この先 国内ではどうにも引き上げられなくなったら 諦めてChubb損害保険株式会社のクラシックカー保険に切り替えを考えてます。

今は、国内大手で契約できたので しばらくはこのままですね・・・苦笑






Posted at 2020/04/12 19:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年03月04日 イイね!

今月大きな出費が イタイ・・・(-_-;)

実は、今月大きな出費が予定されてます。

任意保険の更新月でして(^^ゞ

AZ1とジムニーは、二台同時に契約しているので 同時に更新されます。(笑)

二台分ですから それなり数の諭吉様が (@^^)/~~~ばいばい

なのにもかかわらず 今は、保険会社と交渉中

今回AZ1の車両保険額が50万を割ってしまうので それを引き上げたい (^-^)わたし

このままで更新させたい 保険会社 (笑)


いざとなったら 他所に変えてでも (`・ω・´)

外資とかだと クラシックカー保険なんてものを扱っているところもあるようですが 出来れば国内の大手保険会社で認めてもらいたいのです。

一応聞いたところ 安いネットの保険会社 ソニーさんとかは、いとも簡単に断られました。
そもそも古い車の車両価格を引き上げるなんて出来ません。

希少車もクラシックカーも関係なく そういうモノは扱ってませんとのことでした。

安いだけが取り柄のネットの損保なんて そういう対応が当たり前ですよね。


安いけど 面倒なことはしない 対応も最小限 だから安いそういうモノです。

ちなみに わたしは、損害保険ジャパン日本興亜株式会社が大嫌いです。

以前は、日産火災の頃から ずっと契約を続けてました。
そもそも わたしは、某日産に勤めていた頃 日産火災の代理店特級資格を持っていて その後損害保険ジャパン株式会社に変わってからも続けてました。

しかし あまりにも酷い何かあったときの対応が悪くなってきたので その後は、契約を興亜火災に変えていたのです。

ところがどっこい 興亜火災が損害保険ジャパンと合併 損害保険ジャパン日本興亜株式会社になったので そこからM社に乗り換えたという訳です。

なので 損害保険ジャパン日本興亜株式会社は、ハナから外して調べてます。

もし損害保険ジャパン日本興亜株式会社が車両価格を100万以上で認めるといって来ても わたしは、そことは契約しません・・・問い合わせないからそんなことはあり得ないのですけどね(笑)

そこを外すと 私の中での国内大手の候補は、数社しかありません。

東京海上日動火災保険株式会社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
三井住友海上火災保険株式会社

現在契約しているところは、M社です(苦笑)

ハッキリいいます。

M社は、車両価格の引き上げは、認めてくれませんでした。

もちろん こういう話は、個人で進めても なかなか良い結果は出ませんので 代理店にも協力を仰いて 行っているのですが やはりだめですね。

わたしが車両保険の車両価格に拘る理由ですけど・・・事故の時の車両保険でカバーすることだけではないですよ。

当てられたときに 古い車だと確実に相手の保険会社は、年式から安い価格で査定してきます。
20万全損とか言われたら どうにもなりませんよね。

(現時点で私の車両保険は、ある方法を使って50万に引き上げているので 実際には、50万までは認めてもらえます)

裁判を起こしたって 相手がこちらに与えた損害は、20万だとなるので それ以上取れないわけです。

私の車の市場価格は、M2という事もあり約180から200万くらいのようです。

実際のところ私の車は、M2で6年式 しかも6万キロ程しか走ってないですし 結構程度は良い方だとは思います。

ただ雪国なので錆との戦いになってますけどね(^_^;)

そんな車でも 年式が古いので ちょっとぶつけられただけで1/10の価格で全損扱いになってしまう訳です。

もし車両保険の車両価格が100万だとしたら いくら年式で安く査定を出したくても こちらの保険会社が認めている価値が100万なので 相手の保険会社も対物保険を最大100万迄支払わないとならなくなります。

近年 AZ1の中古市場価格がかなり上がってきているので 余計今回の更新の際、車両保険の価格を引き上げたいという気持ちになったわけです。

ちなみに この手の交渉は、大体更新のたびに挑戦してます(爆)


なので 代理店も またかという感じだと思います。(笑)

でもね こういうのは、一回や二回駄目だといわれても 諦めたらずっとそのままになるのですからね。

私の場合 二回や三回や四回どころではないですが・・・(^^ゞ

50万に引き上げた方法は、後から付けた用品 ホイール代とかステレオとか改造した価格とか 違法改造でない限り その価格を一覧に出して 支払った価格を証明できるものを提示して交渉すれば 車両保険の車両価格を認めてもらえた分引き上げることは出来ます。

ただその価格は、架装した費用で上げられできた訳ではないのです。

ただね 一度50万だとか60万だと引き上げられた車両保険の価格を ここにきて 相場が上がったから上げた欲しいと交渉して はいそうですかといってくれる保険会社は、中々ないです。

例えば中古車で150万出して買いましたから それでそこまで車両保険を認めて欲しいといって契約するのは、ありなのかもしれませんが わたしは、ずっと乗り続けているので 普通なら経年でどんどん下がります。

25年ですから 査定は、とっくの昔に0になってます。

それを引き上げてもらうって かなり無理をいっているのだろうとは思うのですけどね・・・・

何とかしたいなと 現在も交渉中です(笑)


さぁ どうなることやら ・・・つづきは、次回の講釈で
Posted at 2020/03/04 20:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年03月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】

Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか?
回答:定期的に使用してます。

Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。
回答:ワコーズ フューエルワンかホルツ プレストンガソリン添加剤

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/02 18:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「清津峡にて・・・冬の上越なのに雪が少ない(^◇^;)」
何シテル?   01/12 12:47
こんにちは。れいらです。 愛車は、AZ-1 いつまでも大切にしたいクルマです♪  筋の通らないこと 曲がったことが大嫌い  経験や事実に...

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