今回 モンスター江戸川さまに依頼した 第四の作業は、モンスタースポーツ カプチーノEA11R用 エキゾーストマニホールドが付くかどうか・・・・・・第三の作業は、まだやることがあるので いつか全て完了したら その時ブログに載せます。
ということで 今回は、エキマニについてです。
モンスタースポーツ カプチーノEA11R用 エキゾーストマニホールド がAZ-1に取り付けられるか否か
このエキマニを選んだ理由は、昨年の車検の際 エキマニが割れて排気漏れが発生してました。
その時は、純正の新品エキマニを取り寄せて作業したのですが 純正が割れる・・・ということに正直驚きを隠せませんでした。
エキマニが割れてますという報告を耳にした時 あれ うちの相棒 イタリア車だったかなって思ったくらいです。
旧友のランチアデルタインテグラーレを思い出しました ヽ(´~`;ウーン
新車から半年後インマニが割れて 不動
納車後 オルタネーター\(^o^)/おわた・・・不動
その後 エキマニが割れたり 色々と次から次へと手のかかる子でした(。・・。)(。. .。)ウン
そのクルマを今でも友人は乗り続けているらしいです。
良く隣に乗せてもらったのですが あれは加速が気持ちよかったですね。
運転はしませんでした。
左ハンドルは、好みではないので (`・ω・´)
滅茶滅茶気分よく加速するのですが 年間を通して駐車場に停まっている事は少なく 工場に入庫している方が長かった そんな印象が・・・(;¬_¬)
当時私が何を乗っていたかというと フェアレディーZ(S130)でした。
ダットサンサービスにいっては、リアサイドマーカーやリヤガーニッシュを付け ライトカバーも付けて フロントにはナイトライダーが それらをシッカリ点灯点滅させて 夜は とても綺麗でした。
でも、法的には駄目だったらしいですが 良い子は真似しちゃだめよ(`・ω・´)
光物も光るものも大好きなので 正直 AZ-1もいつかLEDでキラ☆キラさせたく・・( ^^)/☆( >`< )☆\(^^ )
( ̄ー ̄?).....??アレ??
エキマニの話でしたよね・・・確か/( .ー .)\ はて?
ということで エキマニなのですが 一応わたしの相棒は、キャタもリヤサイレンサーも社外なのですが エキマニだけは、純正でした。
理由は、社外のエキマニは、純正より弱そうなものが多いですし 割れないという評判のモノは、派手にうねっていて いくら等長でも熱源が大きくなるのは、リスクが大きすぎる。
エキマニを変えたら エンジンルーム内のクーリング対策も考えないとならないというのでは、折角のクーリングに投資する費用が お金をかけて状態を悪化させたものを お金をかけて戻すような感じになってしまいもったいない。
良いものを探すって大変ですよね。
取り付けた方々の感想を調べると 大体が満足度が高いですからね。
ただこの手のモノって 自己満足な要素もあるので 他人が満足したからといって わたしが満足できるとは限らないものでして 熱源が増すことが私の中ではかなりネックになっているので あれこれ調べては結局純正に落ち着いてました。
ただ何となく思うのですが 店の説明を観ていると 決してリスクや悪いことはいわないのはわかりますが 開発的な部分とか 構造的な要素を含めて このように向上するとか 数値を出して説明するところって少ないですよね。
モノの写真を出して 美しいとか 吹け上がりが良くなるとか 感覚的な話が多くて 根拠もない自画自賛って感じの所もあったりして 辟易してしまうところも中にはありました。
が モンスタースポーツのエキマニは、少し大きくなりますが ひどく大きくうねってませんし その為熱源の影響も少ない。
最短の流路を形成しつつも滑らかな弧を描くように作られてますし更に集合部も排気効率を考えて設計されていて そして何より材質に耐熱鋳鋼 純正より強固に作られているという点。
写真のエキマニに付くアダプターは、Defiの排気温度メーターのセンサー取付け用アダプターですので モンスタースポーツ エキゾーストマニ―ホールドには 付いておりません。
集合部の形状 精密に作られていて クルマの部品を美しいと称するなら こういう細かな作りをしたもののことをいうのよと わたし的には思ってしまいます。
もちろんカプチーノ用とはいえ 同じF6Aですから マニホールドは、AZ-1のヘッドにそのままつきます。
ヘッドガスケットとは別売りです。
純正を使っても良いですし 拘ってモンスターのメタルを使っても良い
ターボ排気側の取付け部の形状も 位置も同じなので そちらも問題なく付きます。
ターボ側の取付け部
さて このエキマニ 遮熱板の設定があるのもありがたいですね。
カプチーノとAZ-1の大きな違いは、インタークーラーからターボのイン側に繋がるパイプの取り回しが大きく違い AZ-1では干渉する可能性が高いということです。
とはいえ 一昨日の時点で確認できているので 結果として申し上げますと このエキマニは、IN側のパイプと若干 干渉し そのままでは取り付けられませんでした。
あと十数ミリずれていれば 干渉を避けられたくらいの状態で干渉してしまうことが分かりました。
ここまで判明しているということは、わたしが作業を依頼し 部品を取り寄せてもらい 試してもらったからわかったわけですね o(- -;*)ゞ イヤァ
何故付くかどうかわからないものを 作業依頼したのかって思う方もおられるでしょう。
モノはとても良いと思ったからです。
だから良いものだと判断できるなら 是非使いたい 試したくなるものではないですか?
とはいえ絶対無理というのが判ってて試すのはおバカだと思いますし 安くないお金を賭けに使うのも、わたし賭け事嫌いなので出来ませんし絶対しません。
仮に干渉するとしても 成功する作戦があるという裏付けを得てから発注したので 最悪 社外のIN側のパイプを取り寄せれば 取り付けられます。
だって他社のエキマニを思い出してみてください・・。
各社 各店からAZ-1用として出しているエキマニの中には 派手にうねっているエキマニもあります。
発売元では、 別にIN側のパイプの部品を用意して このエキマニにはこれが必要ですと 一緒に売っているわけで・・・そんな会社の中にIN側のパイプを単体でも販売しているところがありまして そこを利用すれば 付くわけですね。他に対策がない状態まできたらの話ですけどね。
でもね 出来ればモンスタースポーツさんの方で対策をしてもらえるなら その方が私はありがたいと思いますし その対策が成功して モンスタースポーツ カプチーノEA11R用 エキゾーストマニホールドがAZ-1にも付くことが証明できたなら 適合車種にキャラが追加される日が来るかもしれませんものね。
今それを期待して うちの相棒の作業は 一旦ストップ 納車も延期 (-o-;)
対策部品の試作の完成を待っているところです。
6.28追記
純正エキマニとモンスタースポーツのエキマニを並べてみた写真です。