• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月20日

パワーステアリング

うちの相棒AZ-1に欲しいもの・・・パワステ

やはり パワステ

わたし 非力なので 運転していて腕が疲れるんですよね(笑)

私がタイヤを太くしない理由は、腕の力が弱いからです(`・ω・´)きりっ

将来PCDを変え いつかはワイドにという諦めきれない思いが再び燃え上がり そうなると タイヤの太さも合わせて・・・っていったら はい詰んだ \(^o^)/

ってならないためにも いまのうちにパワステ・・・


ということで・・・

今回モンスター江戸川さまに依頼した作業内容の中で これを依頼したの??と驚かれそうな作業が パワーステアリング化にする作業です。

使用する部品は、ヤフオクで落として 揃えてました。(2年前に・・・)

必要な部品は、CR22S用パワステモーター付きステアリングシャフト





後はCR22S用のパワステコンピューターです。

気をつけないといけないことは、CR22S用を選ぶということです。

特にコンピューターの場合 その年代のキャロルを選ぶと 作動不良が起きる可能性があります。



この写真のミツビシの品番が991-02605のコンピューターなら大丈夫ということで・・・・

ヤフオクでCR22S用と出ていたので落札し 送付されてきた箱にもCR22Sパワステコンピューターと送付状に書かれていたので そのまま工場に渡してしまったのですが 実際には、箱の中身がキャロル用だったらしく 品番の1の桁が微妙に違っていたので調べてわかったのですが(;¬_¬)

それに気づかず モーターには通電するけど 左右どちらに回したのかなど信号が入力されてもモーターに出力しないという中途半端な作動状態となり いろいろと無駄に時間を取らせてしまいました。

後に工場から これ本当にCR22S用かなって話がきまして 品番の違いから試しにもう一台取り寄せてみると すぐヤフオクでコンピューターを即決させ工場に送ったら 正常に作動しました。

そこでCR22Sのステアリングシャフトを使うならコンピューターも同型のものを使うのがよろしい用です。(;^_^A アセアセ・・・






正直この作業は断られるかなと思いつつ お願いしてみたら 即了承してくださって ホント嬉しかったですね。



ジムニー君に乗って パワステのありがたみをひしひしと感じ やっぱり付けたいと 今回リブベルト化の依頼の時に パワステの部品も持ち込んで その場でお願いしちゃいました(⌒∇⌒)ゞえへっ♪



今回コンピューター側のコネクターが手に入らず コネクターの形式が判らないので 調べるも難航

コネクター本体に付いている形式が判れば 製造元(矢崎総業、住友電装、AMP、三菱電線 )を調べられ コネクター自体手に入れられるのですが なにせ型式が判らない

自動車のコネクターは、通常MS08Fとかそんな感じの英数字がコネクターの配線が入っている側のどこかに表示されているのですが その番号が判ると端子の数とか形状が判り 間違いがないのですが・・・・

ちなみにスズキの部販では、自動車用端子は、取り扱ってないそうです。

30年前の日産部販なら 取り扱ってました。
今は知りません(笑)が 当時は、端子なら100個単位で購入 コネクターは10個単位で購入が原則でした。

今はネットで購入できる店など見つけられるので 問題なしなのですが 

作業は困難を極め スズキの配線図からは全く読めず そもそも配線がどこを通って どこにコネクターが付いていて等 詳しい配線図がないとかで 工場では、システム図を使って配線を調べながら配線を作っていたそうです 感謝感謝


結局コンピューターのコネクターが手に入らないため 配線をつないだ後 今回は、樹脂でコネクター内を埋めてしまい 別にコネクターを増設しちゃおうという 作戦をとることにしました。

そうしないと テスト中でも 何度か起こったのですが 作動時 雑音が入ったり 時々接触不良を起こすこのままでは問題だということで 樹脂で固定する方法を選択しました。






ブログ一覧 | AZ-1 | 日記
Posted at 2016/06/26 08:32:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

応援団
chishiruさん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年6月26日 8:48
はじめまして



パワステ化されたら 皆んな マネしますね
(笑)

AZ-1 メーター回りもカッコ良いですねd(^_^o)

コメントへの返答
2016年6月26日 9:13
サッチ~さん コメントをありがとうございます。

オークションを使えば さほどの費用も掛からずパワステができますからね。
電動ですから パワーロスに繋がりませんので お勧めですね。(*´∀`)

特に私のように女性ユーザーには・・・なんて書いちゃうと 男性の方々が行い難くなりますね。

褒めていただきありがとうございます。m(__)m

2016年6月26日 22:57
関西にはAT&パワステ&自動ドアのAZがw

今は電動パワステだから移植しやすいですよね。
オルタの容量を気にしてたのはこのためだったんですか?

コメントへの返答
2016年6月27日 5:21
素晴らしい改造ですね。
ATは、とても楽ですけど MT好きなので わたしは、このままでいいかな。

電動パワステじゃなかったら 移植は、諦めていたかも(笑)
何故って ポンプ付けてタンク付けて ラック&ピニオンギヤAssy付けて パイプを這わす ヽ(´~`;ウーン
コストが(;¬_¬)

それに古いとオイル漏れの心配もありますから

オルタネーターの容量アップを考えていたのは、確かにパワステ化にすることも視野に入ってましたが 
その他 ナビゲーション&オーディオのユニット 
ヒーター内蔵シートなど 電装の架装が増えていたので 容量アップを決めてました。(*´∀`)
2016年6月27日 11:10
ウチのパワステコンピュータ
ジャンク品だったかぁ・・・(;´Д`)ウウッ…
って諦めてたんですが
品番の下ケタの違いっだったのかぁ~
買いなおさなくちゃ♪

あと、車速をメーター裏から取ったら
メーター回らなくなっちゃたり・・・(;´Д`)ウウッ…
どこから取れば良いのか・・・

ウチはコネクターはここで買いましたよぉ~
ミ l v l) ノ 楽天 IK21

タイコーエレクトロニクスアンプ〓 カプラー 〓 171358-1
http://item.rakuten.co.jp/ik21/10111317/

タイコーエレクトロニクスアンプ〓 端子 10個 〓 170289-1
http://item.rakuten.co.jp/ik21/10111313/
コメントへの返答
2016年6月27日 12:59
もし991-02600だったなら それは、左右の操舵時の信号が入力されても 出力しないことがハッキリわかりました(;¬_¬)
これで時間を費やしましたから・・・

車速をメーター裏から取ったとしても メーター自体が動かなくなるのは、構造的におかしいなって思いました。

一度メーター板を外して 配線から信号を取ったあと メーター板を取付けスピードメーターが動かくなった場合 一番考えられるのが メーターケーブルがメーター裏の取付け部に しっかり はまってない。

一見ハマっているように見えて 実はハマってないことはたまにありますよ。

コネクターと端子の情報ありがとうございます。
AMP製だったのですね。
早速手配して 東京に送ってみます。

・・・幸い エキマニの件で現在作業がストップしているので(;^_^A アセアセ・・・
2016年6月27日 13:26
991-02604でしたぁ・・・(;´Д`)ウウッ…
あと、車速じゃなくて、回転信号でした。
コメントへの返答
2016年6月27日 14:12
うわ なんかすごい微妙な番号違い(;¬_¬)

05は正常に動いたのは確認しましたが・・・04は、確認取ってなかったです。

ところで車速信号は、コンピューターに入力させますよ。

一定の速度を越えると パワステをカットさせるために車速信号の入力が必要になりますから
2016年8月19日 22:48
こんばんは。この記事を参考にうちもやってみようとしてるのですが、ステアリングセンサーの黄・白・黒・青をステアリングコンピュータのどこに入れればいいか教えていただくことは可能でしょうか。

型番は合わせたんですが、まさに「左右どちらに回したのかなど信号が入力されてもモーターに出力しない」状態にはまっているような……

キャロルとどう違うんでしょうか……。
コメントへの返答
2016年8月20日 8:59
れめさん こんにちは。

書き込みありがとうございます。

私の車は、記事に書いた通り パワステをモンスタースポーツ 江戸川に もちこんで取付けしてもらいました。

新潟に住んでおりますが 整備は、東京の江戸川にお願いしているので 取付け時のデータは、お店に確保してもらい 受け取っておりません。

今の医療福祉の仕事をしている限り わたしがクルマの整備をすることは まずありませんからね(笑)

ですので 取付け時の配線の位置などについて モンスターの江戸川に問い合わせていただけると 教えていただけるかもしれません。
私が決められることではないので 確証はできませんが・・・
江戸川店さんのメルアドです。
@マークを大文字にしておりますので コピペ後直してくださいね。
edogawa@monster-sport.com

一応店長様宛で 新潟の赤いM2の人から(れいらでは 相手の方が判らないので)訊きましたと問い合わせてみてください。

キャロルとの違いは、コンピュータの型番が少し違ってまして また写真のようにA1という赤いシールはキャロルにはありません。

ステアリングシャフトがCR22SのモノならばパワステコンピュータもCR22Sのモノにしないと 信号の入力等で若干違うようで 上手く動かないようです。

何が違うのかと聞かれると 多分中身のブラックボックスと呼ばれる部分が少し違うのでしょうというしかありませんよね。

それでは、無事に取り付くことをお祈りいたしております。

れいら
2016年8月20日 9:02
お返事ありがとうございます。お言葉に甘えて問い合わせさせていただきます!
コメントへの返答
2016年8月23日 6:13
あまり お役に立てなくて申し訳ございません。
れめさんの問題が解決することをお祈りいたしております。m(__)m

プロフィール

「清津峡にて・・・冬の上越なのに雪が少ない(^◇^;)」
何シテル?   01/12 12:47
こんにちは。れいらです。 愛車は、AZ-1 いつまでも大切にしたいクルマです♪  筋の通らないこと 曲がったことが大嫌い  経験や事実に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ&スズキ 最初期型用ロアアーム(鋳鉄製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 13:27:00
【続報:重要:エンジントラブル件詳細】エンジンオイルは、エンジン内部を、潤滑保護する血液です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/08 07:51:59
クランクシールとカムシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 20:56:43

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ1 M2-1015 (マツダ AZ-1)
マツダ AZ-1に乗っています。 心から大切にしたいと思えるクルマに出逢えた幸せ者です。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
苦労の末、ついに登録完了 正式にセカンドカーとなりました。^_^
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
通勤近所用の自転車
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
セカンドカーです。 運転席 デルタツーリング Mu-Len 3D ネットシート RS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation