• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小田急3264Fのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

RA-R納車しましたが...

RA-R納車しましたが...RA-R、先日の日曜日に納車しました。












早速慣らし運転をと首都高各PAを回りました。



大黒



辰巳




箱崎

そして友人と納車を祝して焼肉を食べようと駐車場で待っていたのですがその時に...





バックで、後方不注意な車に当てられました...




呆れてものが言えません。
三ヶ月も待ち、500台限定車、600万円以上をかけてこれから支払いをしていく車を納車当日に当てられるとは思いもしませんでした。




見た感じ傷はリップスポイラーのみのようですが、何がおかしくなったかわからないので土曜日にディーラーに持っていきます。

こちらは駐車中でしたのでもちろん0:10で相手はすぐ謝ってくれたのですが...修理代だけでは到底納得がいきません。
事故にあうのは初めてなのでよく知らないのですがその車両としての事故歴(修復歴ではなく)というのが残り、仮に将来下取りに出す際に安く提示される可能性があるという話を聞きました。

実際のところどうなのでしょうか...。
Posted at 2018/10/31 08:51:06 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

ニセモノからホンモノへ

ニセモノからホンモノへブログを書くことをあまりしない性分なものでして、かなり久々のブログになります。

愛車一覧にも追加しておりますので既にお気付きかと思いますがこの度、WRX STIを降りる事になりました。
そして次の車は「WRX STI」になります。

なんだ同じ車じゃないか...と考えると思われますが、単なるWRX STIではなく名前に「TYPE RA-R」がつきます。
ついにSTIコンプリートカーへ手を出してしまいました。

ちょうど5年前にインプレッサ WRX STI(GDB-F)を納車した頃から、STIコンプリートカーに強い憧れがあり、GDBの頃はSTIパーツコンプリート仕様へ、現在のVABでは存在しないVABでのtS仕様を目指してカスタムしていました。しかしながらいくら限定車のパーツを取り入れ、仕様を似せても限定車にはなれず「ニセモノ」と言われる状態でした。



GDBと現在のVABを購入した当時は大学生であり、「ホンモノ」の限定車はとても手の届かない存在でした。

そして社会人となり2年が経ち今年の6月に、RA-Rというコンプリートカーが出るという噂を耳にしたのです。

S207やS208はとても手が出る価格ではありませんでした。S4 tSも良かったのですが、今のVABを納車してまだ期間が経っておらず、EJの限定車を乗るという夢を捨てきれなかったので購入には至りませんでした。

今回のRA-R、当初の価格予想が550~600万の間ではないかという予測をしていました。
しかし、当時聞いていた情報によると今回はエンジン系のバランス取り+大径ボールベアリングターボ以外は内装はカタログモデルとほぼ変わらず、足回りはダンパーとスプリング以外ほぼ変更なしでフレキシブル系もつかないというSTIコンプリートカーとしては珍しく割り切った装備でした。

その装備で550~600万という予想値段に多少考えるところがありました。

そして、発売直前に499万円という値段を知り驚愕しました。

今回のRA-Rは軽量化を行うと同時にSTIコンプリートカーとしては手の届きやすい金額にするためにコストカットを実施。必要最低限の装備とすることでSシリーズに手が届かないユーザーのために製作した、WRX STIのコンプリートカーとの事でした。
そしてまさにSシリーズに手が届かないユーザーは自分に当てはまり、社会人になったことから多少の余裕ができたこと、現在のVABも下取りとパーツの売却である程度の金額が付くこともあり、夢を叶えるために購入の決断をしました。


発注は7/19発売日の朝に入れて、初期ロットは惜しくも逃しましたが、2次ロットで割当となりました。
10/9ラインオフ、架装を経て10月末には納車になると思います。

STI 30周年記念のキーケースも用意し、準備は万端です。

そして偶然にも自分の転職とも重なりました。この転職も、もとの会社の営業先で自分が新卒時代に入りたかった業界の会社の社長より直々に声をかけて頂けました。
RA-Rの月の支払いは今のVABの倍になることから不安でしたが、転職によりそれをカバーできるくらいにはなりそうです。
偶然にも自分自身の人生の転機とも重なりました。




夢にまで見たSTIコンプリートカー、納車が非常に楽しみです。
Posted at 2018/09/27 11:33:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2016年02月17日 イイね!

WRCレプリカから次なるレプリカへ

WRCレプリカから次なるレプリカへこんばんは。

昨年GDBから乗り換えますと言って以降、一度もブログ更新していませんでした・・・。


GDBは無事引き取られていきました。

そして、愛車紹介には以前より載せていますが2015/12/27にWRX STIに乗り換えました!


納車時から純正の姿ではなく、「後に行うとある仕様」のためにS206純正BBSホイールとSTIウイングを装着しているのですが、この仕様だとS207に間違われる事が多かったので・・・


あえてさらにS207に似せてました。この姿でいたのは3週間くらいでしたが・・・。(この姿も好きでした)

・・・・
・・・
・・


ということで今回、いよいよその「とある仕様」が完成したので大公開!




WRX STI 2015年ニュルブルクリンク24時間レース出場車のレプリカです!



今回はHIDE-SPEC-Cさんにご協力をお願いしてステッカーを製作していただき、ほぼ自力で全て貼りました。ルーフとハチマキはまた後日貼る予定です。ルーフのシルバーラッピングをどうしようか検討中・・・。
ステッカー貼り作業は前回のGDBのWRCレプリカ施工時以来2度目(友人の手伝いで貼る作業をしたりも)でしたので、慣れていたので勘を頼りにペタペタとどんどん貼っていきました

ただ、WRCレプリカとは違い、大きい6連星が側面にないため作業の難易度自体はWRCレプリカより低かったです。その代わり貼る量が膨大でしたが・・・。

恐らく全国初のVABでのNBR2015フルレプリカだと思います!(違ってたらすみません!)



WRCレプリカから


NBRレプリカへ


こちらの依頼・要望に応じていただき素晴らしいステッカーを製作してくださったHIDE-SPEC-Cさんにこの場を借りて御礼申し上げます。

今後もこの新しい車共々、よろしくお願いします!
Posted at 2016/02/17 21:00:22 | コメント(15) | トラックバック(1) | WRX | 日記
2015年12月02日 イイね!

インプレッサの今後について

インプレッサの今後についてこんにちは。
先日、エンジンブロー報告のブログを書きましたが長い間考えた結果今後について決定しましたので改めてご報告致します。

結論から言いますと、現在のインプレッサは降りることになりました。

理由としましては、今年に入ってからほぼ毎月の頻度で発生する何かしらの不具合や故障、タイヤのパンクや寿命、ブレーキローターの寿命、無交換であるサスペンションの今後のへたりなどによる交換部品の多さや、今回のエンジンブロー修理にかかる費用、また、これらを修理・交換したとしても今年の不具合・故障発生頻度を考えると今後も不具合が発生し続ける可能性があるという事を考慮して総合的に判断しました。
来年から通勤で車を使う可能性もあるため、故障はできる限り避けたいというのもあります。


そこで、以前よりお世話になっているスバルの中古車営業さんと相談し、色々と調べて頂きしばらく検討した結果・・・



下取り」という形になりました。


廃車でも買取でもなく、「下取り」です。


・・・・・・・・


・・・・


・・


つまりもう一つのご報告となりますが、

次の車が決定しました。

決め手は、現在のインプレッサがエンジンブローしたそれとは思えない下取り額がついたためです。
新たな自分を見出させてくれて、2年の間新しい仲間に出会わせてくれた現在のGDB-Fとお別れするのは寂しいですが、自分自身の今後を考えての判断です。

現在のインプレッサはエンジンが直されてまた新たなオーナーが乗る事になるのか、はたまたバラバラに解体されパーツとなって新たなオーナーの元で働く事になるかはわかりませんが、今は2年間お疲れ様と労いたいです。
今月中にできる限りパーツをノーマル戻しした後、私の元から去っていきます。


走行距離は納車後30079km、ODO:65786km
でした。


そして、次の車についてですが・・・

現在はまだ秘密という事でお願い致します(実はどこかにヒントがあったり・・・?もちろんスバル車です)。

ではでは・・・
Posted at 2015/12/02 03:37:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年11月22日 イイね!

ご報告です

ご報告ですこんにちは。
今日はご報告があります。
前々からオイル漏れ等がひどかった私のインプレッサですが、ついにエンジンブローしていました。ブローといってもコンロッドとかが折れるというブローではなく、冷却水とエンジンオイルが混ざってしまっている状態です。

2ヶ月ほど前にエンジンのRH側からオイル漏れが発生しました。ちょうどロッカーカバーをSTI製に交換して帰ってきた翌日です。当初は交換したロッカーカバーのパッキンから漏れていたのかと思いましたが、パッキンをもう一度交換しても漏れは収まらず。そして診断の結果、AVCSのオイルコントロールバルブからの漏れであると判明しました。

↑この部品です。

この部品は在庫が無く受注生産とのことでした。漏れる事例がない場所なのだと思われます。

部品が納品されるまでに1ヶ月以上動かせないため待っていましたがその間に定期的に少し近所を走らせていました。
先日、部品が届く3日前くらいに近所を走らせた際は、もうオイル漏れがひどく、少し白煙が出るような状態でした。
その時にエンジンオイルをレベルゲージで見たところ白くなってるのを発見しました。


当初は近所周辺しか乗っていないためエンジン内で結露が発生しそれが水となってオイルに戻ったのかと思っていましたが、近所を走らせても一向に治る気配がありませんでした。

そこについにエンジンから異音が発生しました。
暖気後、エンジンオイルが80℃近くなると、通常時では聞いたことのない音が発生したのです。
詳しくは下の動画を・・・↓


その日のうちにスバルディーラーへ積載車で移動となりました。


スバル認定中古車として2年前の8月に3.5万キロで購入、2年間でちょうど3万キロ走行で6.5万キロでのエンジンブローという判断になりました。友人たちのGDBがバリバリの改造して10万キロ以上走行で峠や首都高、サーキットなど走っている中、私のはエンジンはノーマルに近い状態で年二回サーキット走るぐらいのほぼ街乗りのみで、しかも走る度に愛車ログへ毎回走行距離を書いてオイル交換等も適切な距離でして、エンジンルームも常日頃から点検や清掃をこまめにして乗っていただけに、個人的には少々納得のいかないブローでした。
修理するにもリビルトエンジンを入れるとしても60万円以上費用がかかりそうなので、現在どうするか考えています。

タイヤも4月にパンクし、ブレーキローターもそろそろ寿命、サスもへたりはじめてきており、治さないといけない箇所も徐々に増えているのでそろそろ車の趣味自体が引き際なのかなという気もします。(そもそも大学生で車を維持するという事自体無理がありましたので・・・)


機械なので当たり外れはあります。しかし、安心と長い間乗るためにスバルディーラーの認定中古車の低走行車を購入し、適切なコンディションで維持してきたのにも関わらずあまりにも短命すぎだと思いました。
前のオーナーさんの乗り方がよくなかったのかもしれません・・・。(ミッションの1速シンクロ不良や、5万キロでクラッチ終了等もありましたし・・・)

ブローしてしまったエンジンです。乗ることが多い時には週に1回は清掃し、世界一綺麗なエンジンルームのGDBを目指していました。



奇しくも8年ぶりに新しくなった家車の納車日がエンジンブロー発覚の日と重なってしまいました。ワクワクしていた新しい車だったのに愛車がこのような状態では、喜ぼうにも素直に喜べませんでした・・・。


とりあえず近況のご報告として書かせていただきました。
今後の事が決まりましたらまたブログに書きますので、よろしくお願いします・・・。



Posted at 2015/11/24 00:41:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「問い合わせメールをしたら無事来ました!」
何シテル?   11/08 18:05
車種問わず、年齢等関係なく幅広い年代の方々と仲良くしていただければと思っています。 鉄道、アニメ、車、飛行機、ミリタリー系が主に好きです。あと、物心ついた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] ドア内張りへの遮音シート貼り付け 27300k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 00:25:01
[スバル レヴォーグ]スバル(純正) フロントグリル STI sports # 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:11:20
[スバル レヴォーグ] コンソールボックス シガーソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 00:32:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ LEVORG STI Sport EX (スバル レヴォーグ)
仕事用+足車フィールダーの走行距離が伸びてきたのと、仕事で長距離を乗ることが多い為 疲れ ...
スバル WRX STI Type RA-R NBR C.PKG Carbon Rear Wing [No.149/500] (スバル WRX STI)
幼い頃から乗るのが夢だったSTIコンプリートカー、その中でTYPE RA-Rに乗っていま ...
スバル WRX STI type tS NBR C-PKG (スバル WRX STI)
2018/10/28 RA-R納車にてノーマル戻し後売却 下記は最終仕様になります。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
-2015/11/20 エンジンブロー- 12月27日に65787kmで去っていきまし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation