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NR@岬の"和製チンクエチェント" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2010年4月15日

クラッチペダルの遊び調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「エッセのクラッチペダルはやたらと遊びが多い」とみんカラを徘徊して知りました。
皆さんお馴染みのクラッチペダルの高さ(遊び)調整です。

用意するものはエーモンから発売されているNo.1512フランジボルトセットです。
太さ:10φ 長さ:35mm ピッチ1.25mm 適合レンチ:14mm

2
純正のボルトを外して交換するだけです。
ただし30mmのボルトだと長すぎて遊びがなくなってしまうため、ナットをスペーサー代わりに付けておきましょう。
これで作業完了です。
無駄な遊びが減って、クラッチ操作がラクになりました。

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この記事へのコメント

2010年4月20日 23:27
クラッチの遊び調整は、エンジンルーム内のクラッチワイヤーの末端に
調整ダイヤルが付いているので、それを回して行うんですが

ペダルストッパーのボルトを延長して遊びを無くすと
半クラッチの状態になる恐れがあるので注意が必要ですよ。
コメントへの返答
2010年4月20日 23:33
ふむむ~、なるほど~・・
ご指摘ありがとうございます。

充分注意致しますっ

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