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らい.のブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

ネイキッドに見えた・・・

ネイキッドに見えた・・・カスタム商品をふらふら見てたら「ん?!」って商品。
流して見てたらPCXがネイキッドに見えた・・・。
そういうカスタムパーツなのかと思ったらレッグカバーでした。

こんな商品もあるんだなぁ・・・。

こういうので走行してる人見た事ないからわからないけど、どうやって乗るんだろう。
それにしても高い。

TucanoUrbano(トゥカーノウルバーノ) スクーター専用防寒レッグカバー Termoscud(テルモスクード) 【PCX125/150】 77449
Posted at 2013/11/08 12:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月05日 イイね!

PCX ミラー交換とペットボトルカバー

先日、ミラー交換をしました。
ミラーって結構高いイメージがあったので躊躇してましたが、新保安基準に適合しつつ安いミラーを見つけたので勢いで買っちゃいました!
ナポレオンのクロス3です。
後続車の光も気になってたのでブルー鏡仕様でこの価格はお買い得だと思いました。

結構前にこのミラーいいなぁと思ってたのはブレード ミラーブルー TNK製
一本でこの値段は・・・と思い諦めました。


純正ミラー。
鏡面が無駄に広く、後方視野は格段に良くミラーとしては優秀だと思います。
おじさんミラーと言われてますが個人的にはとても気に入ってたミラーです。
どうしておじさんなのか小一時間考えたのは秘密です、どっちかって言うとアリの触角・・・。
ただ、難点を挙げるとすればすり抜け時に車のミラーと当たりそうで怖いぐらいでした。


ナポレオンミラー。
変えてまず思ったのが高さが低い!青い!スタイリッシュ!
これに変えてから純正ミラーが何故おじさんミラーと呼ばれるのかとても理解出来ました。
思ってたよりも全然カッコいいです。

調整も結構細かく効くので気になった時ちょいちょい直せます。
結構ぐにゃぐにゃするから走行中にずれたりしないか不安でしたがそんな心配も無く。
軸が短いからか純正のような共振が無くなったのもでかいです。

純正と比較すると後方視野は少し狭くなり、高さも低くなったので慣れるまでちょっと時間がかかりました。
何度か走行して調整を重ねてバッチリ後方確認が出来るようになったので変えて大正解でした!
ブルー鏡だけど昼間使っても青さはそこまで気にならなかったです。


前方から。
比較しないと純正のような見た目ですが、気に入ってます。
実に渋いです。
黒地に黒ステッカーをミラーにも施して見ようかと思考中です。

しかし、ミラーだけでこうも変わるとは・・・。
バイクカスタムは奥が深い・・・と言うよりもう抜け出せない・・・笑


関係ないけど、おーいお茶を買ったらこんなオマケカバーがついてきました。
そんなオレはおーいお茶は濃い味派です。
走行中、ペットボトルが揺れてカタカタ鳴って気になってたのでこういう簡易カバーは非常に便利だったりします。
Posted at 2013/11/06 02:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年11月04日 イイね!

PCX 恐怖のウェイトローラー14g交換

PCX 恐怖のウェイトローラー14g交換こんばんは。
さりげなくモノは届いてたんですが、なかなか変える踏ん切りがつかなかったんですが遂にWR交換に手を出してみました。
デイトナのDWRです。
PCX乗りは駆動部を変えるのが必須みたいになってるので(タイトルクカム、WR交換)これで仲間入り出来たような気持ちになれました。
しかし、キックスターターキットの為か、知識不足のせいか交換時に問題が多々・・・記録や後世の為(?)にブログを書こうと思います。

そんなわけで、バイク知識0が挑む昼間っから作業開始!


もきゅもきゅとサイドカバーを外します。
下から上に!
さりげなくエンデュランスのキックスターターキットにHRCステッカーが貼ってあります。


駆動部です。
駆動部へのアクセスはキックスターター取付けと同じ手順です。


ちなみに、前回折れたネジ。
近々ちゃんと取り外さないとなぁ・・・。
今回は工具もソケットも無いのでスルーしておきます。


ベルトをずらしてプーリーを取り除きます。


取り出したプーリー。
取り外しの時はバラバラにならないように、抑えながら慎重に抜き取ります。
特に理由は無いけどプーリーって何か好きなんですよね。
プーリーって響きと形が好きです。
簡単にばらばらになってしまうところとかも好きです。


何このブレ方・・・。
ちなみに、PCXの純正WRは18gで総重量108gです。
今回入れ替えるのはデイトナ製のWR14gで総重量84g。
24g軽くなりますが、効果はどれほどのものなのでしょうか?


純正との比較。
純正WRは向きがあるようですが、デイトナのWRは向きが無いそうです。
WRにはデイトナ製モリブデングリスを薄く塗りつけておきます。
ただ、調べてみるとモリブデングリスってあんまり良くないというかほとんど使わないようなグリスなんですね・・・。
万能グリスとかでもよかったのかな?


そして、デイトナのWRを装着。
プーリーボスにもモリブデングリスを薄くつけておきました。
後は逆手順で取り付ければ完了!

なんですが、ここで問題発生です。

クランクケースを取り付け、カウルをはめ始動テストを行ったところギャリギャリギャリッバキッ!と言う異音が。
「!?」と思ってクランク部を見てみたらキックレバーが曲がってはイケない方向に曲がっていました。

( ´゚д゚`)えーーー

と共に新車をぶっ壊したとか洒落にならないのでかなり嫌な汗が出ました。
致命的になる前に救出を試みるため、連続で駆動部へのアクセスをします。
写真を撮る間も無く凄い速さで駆動部を開けてみると。

キックレバーの歯車がポロっと取れました。
それだけならまだよかったんですが、ドライブフェイスがどうやっても取れない・・・。
組み付けミスによってワッシャーが食い込んで取れなくなってしまったようです。
ベルトの落とし込みをしなかった為、ドライブフェイスが奥まで入りきらずにボルトを締めてしまうと起こる現象っぽいです・・・。

力技で取る方法があるようですが、下手するとシャフトが使い物にならなくなる・・・。
とりあえず、何とか奥に押し込めば自走可能な状態に持ち込めるっぽいのでボルトを締め元の状態に戻しました。

焦りは禁物・・・と言う事で、WRの慣らしを兼ねてテスト走行でもするかとその辺を10kmぐらい走行しました。
変速域が変わってくれたのか、低速時のもさりが無くなり、気になってた低速ジャダーも無くなりました。
これは快適・・・ただ、純正より音は大きくなりました。
ブォォオーン・・・がブーンに変わった程度ですが、明らかに高回転になったなぁと感じたので燃費が変わるのかなぁと思っています。

わりとウキウキして帰ってきてクランクケースを触ってみると結構な熱さに・・・。
WR変えるとこんなに熱を持つの・・・?ってぐらい駆動部が熱くなってました。

しかし、逆手に取れば熱されてドライブフェイスが取れるんじゃ・・・?と思い本日3度目の駆動部アクセスを試みます。
ここまでくれば駆動部アクセスまで10分とかかりませんでした。

そして、問題のドライブフェイス取り外しにKURE 5-56を用意して噛み合ってる部分に使用しながらグラグラと揺らして見たところ。
普通に取れました。
致命傷にならなくて良かったぁ・・・と思い噛み合った部分をパーツクリーナーで拭きあげて再度取付け。

しっかりとボルトを締め、始動テスト。
その後、もう一度取り外して噛み合ってないか確認して、大丈夫だったのでボルトの本締めをして組み直しました。

キック始動テスト、OK。
セルで始動し、テスト走行をしてみたところ、問題は無いように感じました。
クランク部が熱くなるのは、回転数が上がる為しょうがないのかな・・・?
クラッチの先端部(クランクケースにハマる部分)にグリスつけておけばよかったと思いました。
何か、PCXに対して色々ごめんなさいって気持ちが強かったです。

自力で駆動部を変える事の怖さと楽しさを身を持って知りました。
タイトルクカムとかも考えてたけど自信無くなったなぁ・・・。

あー・・・怖かったけど治って良かった・・・。
このまましばらく様子を見ようと思います。
Posted at 2013/11/04 02:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年11月03日 イイね!

PCX、ホワイトレター化

何も考えずにPCXについて調べて回ってたらホワイトレター(レタリング)と言う興味深いものを見つけました。
レーシングタイヤなどに施されてるイメージの強いもの。
高級なタイヤだと最初からそうなってるものだと思い込んでました。

それが自分で手軽に出来ると知り、近くのオートバックスに行きSOFT99のタイヤマーカーホワイトを購入してきました。
後日、仕事終わりに飯食って、無心のままバイクに向かいました。


そんなわけで、リアタイヤ。
タイヤをそんなマジマジと見る機会って普通だとそう無いよなぁと思いつつレタリング出来そうな大きな文字を見つけます。


そして、レタリング。
一度目の塗りです。
正直これでも問題無い・・・?


こっちもレタリング。
なるほど。

これをやってて思ったけど、プラモの凸モールド塗装に似てるなぁと思いました。
それに比べるとでかいんでやりやすかったけど、多少曲がったり汚かったりします・・・。


全体像。
おお!思ったよりも良い!
別のバイク見たいになってくれてとても満足です。


マフラー側も。
こっちは塗るのが予想以上に大変でした。
しょうがないので、地べたに寝そべって塗ってたんですが、深夜に駐輪場で寝そべってタイヤを弄ってるとか異様ですよね。
人に見られなくてよかったー・・・。


この時点でかなり疲れがキてたんですが、ここまでやっちゃったんでフロントも一気にやっちゃおうと思います。


こんな感じに。
フロントはリアと違い、持ち上げながらタイヤを回転させなきゃいけないのでちょっとめんどうです。
しかし、持ち上げて回すたびにキーキーと鳴くんですがPCXってそういうもの・・・?
リアブレーキもたまに鳴るし、ハンドル切ってもキーキー言う。
そろそろオイル交換なのでついでに夢店で聞いてこようと思います。


分かりにくいけどこちら側も終了。
遠くから見るとホント綺麗に見えますねホワイトレターって。
近く?そりゃもうまじまじと見ちゃいけないものですよ、ホワイトレターってものは。


結果こんな感じに。
気が付いたら足回り大分賑やかになってきて非常に満足です。
ちなみに、1時間半ぐらいかかりました。
普通に休日にやればよかったー・・・。

まあ、ホワイトレターは昔からカッコいいと思ってたから、自分のバイクで実現できてよかったです!
Posted at 2013/11/03 01:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年11月02日 イイね!

PCXメーター誤差

PCXメーター誤差ELFのジャケットと靴を買ってPCXに乗るのがさらに快適になったらいです。
せっかくだから、バイクにまたがってる画像を・・・と思ったけど一人で撮るのは無理があったので後日チャレンジしてみようと思います。

そんなわけで、今日はPCXについて調べていました。
乗り始めは特に気にしなかったんですが、慣らしも終わりPCX乗ってるとなんか他の車スピード出し過ぎじゃない?と思っていました。
ホンダで国内仕様でハッピーメーター・・・?と思って調べてみると、どうやら的中したみたいです。

調べていくと、これは製造誤差で、メーカーもわかっていて売っているという。
確かにメーター読みで法定速度で走ってるのに捕まった・・・ってなったらクレームになっちゃうししょうがないんでしょうね。
結構正確なのかと思ってたー・・・。

というわけで、自分のスマホにGPS速度計アプリを適当に入れて走行してみました。
現代ってホントなんでもあるんですね・・・。

メータ読みは60km/h
GPSでは約55km/h

速度で変わりますが、GPSよりは元気にメーターが動いてくれてるのはわかりました。
だからって無料アプリのGPSが信頼できるかって言われたらそれも良くわかりませんけど。
ただ、本当だとしたら5kmの差って結構でかいよなぁ・・・。

PCXは良く車に煽られるって聞きますが、自分が出してるより実は速度が遅いからなのかなぁとか一人で推測したり。
じゃあ、四輪車のメーターはどうなんだろう?とか警察の速度計は?とかもやもやと。

まあ、速度計はあくまでも目安・・・。
メーカーによっても車種によっても様々。
大体正しいと思ってたので、また一つ賢くなりました。
これも人それぞれかもしれませんが。
もしかしたら、ガッツリ測る方法があるのかな?

まあ、(多分)PCXはメーターよりも遅いと自分の中で認識しておこうと思います。
こういうの調べるのって意外と楽しかったりします。
Posted at 2013/11/02 02:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

らいと申します。 PCXについて調べてたらここのサイトを見つけたので登録してみました。 色々と記録を残せればなと思います。 バイクには乗っていたけ...
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