• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月02日

PCXメーター誤差

PCXメーター誤差 ELFのジャケットと靴を買ってPCXに乗るのがさらに快適になったらいです。
せっかくだから、バイクにまたがってる画像を・・・と思ったけど一人で撮るのは無理があったので後日チャレンジしてみようと思います。

そんなわけで、今日はPCXについて調べていました。
乗り始めは特に気にしなかったんですが、慣らしも終わりPCX乗ってるとなんか他の車スピード出し過ぎじゃない?と思っていました。
ホンダで国内仕様でハッピーメーター・・・?と思って調べてみると、どうやら的中したみたいです。

調べていくと、これは製造誤差で、メーカーもわかっていて売っているという。
確かにメーター読みで法定速度で走ってるのに捕まった・・・ってなったらクレームになっちゃうししょうがないんでしょうね。
結構正確なのかと思ってたー・・・。

というわけで、自分のスマホにGPS速度計アプリを適当に入れて走行してみました。
現代ってホントなんでもあるんですね・・・。

メータ読みは60km/h
GPSでは約55km/h

速度で変わりますが、GPSよりは元気にメーターが動いてくれてるのはわかりました。
だからって無料アプリのGPSが信頼できるかって言われたらそれも良くわかりませんけど。
ただ、本当だとしたら5kmの差って結構でかいよなぁ・・・。

PCXは良く車に煽られるって聞きますが、自分が出してるより実は速度が遅いからなのかなぁとか一人で推測したり。
じゃあ、四輪車のメーターはどうなんだろう?とか警察の速度計は?とかもやもやと。

まあ、速度計はあくまでも目安・・・。
メーカーによっても車種によっても様々。
大体正しいと思ってたので、また一つ賢くなりました。
これも人それぞれかもしれませんが。
もしかしたら、ガッツリ測る方法があるのかな?

まあ、(多分)PCXはメーターよりも遅いと自分の中で認識しておこうと思います。
こういうの調べるのって意外と楽しかったりします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/02 02:56:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

5月19日(日)プリンス・スカイラ ...
Toshi80さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

らいと申します。 PCXについて調べてたらここのサイトを見つけたので登録してみました。 色々と記録を残せればなと思います。 バイクには乗っていたけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

18切符旅。房総モード( ロ_ロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 17:35:30
2727km オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 14:49:10

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
13年9月にPCXを購入。 初めての新車購入です。 Personal Comfort ( ...
ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
通勤仕様のリモコンJOG後期型。 学生時代友達に売ってもらったものです。 リモコンレスの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation