• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやじ少尉のブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

行くべフグスマ

先週は久々に晴れたので初の車中泊をしに中通りに向かいました。

こちら山形との県境の山。
冬季閉鎖前に滑り込み(´・ω・`)





車中泊で快適に眠る為に山行します!
天空の池ならぬ魔女の瞳。




因みにここは強風でずり山みたいな場所から落とされそうになりました (。゚ω゚) アブネ




ちょいと山歩するだけで標高が2000m近くまで上がれるので湿原を歩いたり…




こちらの小富士にも登ってみました。




3時間ちょいの山行で程よい疲れ。風呂入ってから車ともども下山します。




猪苗代町でラーメン食ってきた同僚と合流してちょいと城巡りして〜








いざ宿泊地へ。




到着(^^)




近くのラーショで晩飯🍜








道の駅のコンビニで酒買って、飲んだら寝るだけのお気軽車中泊\(^o^)/




にしてもキャンプ用のインフレータブルと寝袋の展開がめんどくさい!
次から布団にします(´・ω・`)

翌日は早朝から悲劇の地へ。






天空の天守と言われる二本松城。

天候はイマイチだけど1日じゃ回りきれない縄張り。








残念ながら石垣の復興業務は見れんかった(-_-)




会社の上司が『菊人形を見てこい』と言ったものの、入場料をケチった代わりに来年のカレンダーを上司の土産に。
ワタスは菊人形のロゴが入った商工会のトラックを眺めて満足しましたー




同僚と見るものが違うのでここで解散、この後はワタスは白河を色々観光して帰宅。

んで今週は浜通りに向かいました。

これまた会社の上司から『国宝を見てこい』
と言われたので、福島県唯一の国宝建造物を見てきました。






あまりピンとこなかったのはワタスがまだ青二才だからか。

しかし歴史ある建造物なのは間違いないので。

その後は四時川林道の様子を伺いに1年ぶりに。





↑去年





↑今日

ちっと早かったかも。

四時川渓谷には四時の滝っていうのがあるらしくて、山行がてら寂れた遊歩道を山歩してみました
















中々隠れたスポットですね〜

遊歩道の階段は崩れ、遊歩道を塞ぐように巨木が倒れているので既に廃道に近いです

いつもジムニーで通り過ぎていた林道の下に在る物を初めて見ました。

四時川林道なんですが、完全舗装の時も近いです




しかし舗装になると対向車がアホみたいな速度で突っ込んできそうで余計に怖いですね

幸いにも8割型舗装にもなったのにも関わらず、紅葉の名所なのに1台の車ともすれ違いませんでしたよ…









タイヤがタイヤなんででっかい落石なんか怖かったけどテスラでも走れる林道へと生まれ変わった林道になりました。

すれ違いの技術は別としてw




程良い砂利道でもヒヤヒヤなエブリイ。
路肩に片輪落とすだけでも下手したらスタックするんで待避スペース頭に入れながらヒヤヒヤな林道行でした(汗)
2023年11月01日 イイね!

アウトドアマシン

10年ちょいとまだまだ青二才のジムニーともいよいよお別れとなりました。




LSDを入れてからちょいと気持ちが下火に。
個人的には伸びる足にすればもうちょい楽しめたかも。
でも20万キロは乗りましたので(^^)

アウトドア熱は冷めず焚火恋しい季節のみのキャンプ生活。
薪ストーブから石油ストーブになりました。












安いキャンプ場も少なくなりましたね…
4000円とか当たり前。

冬が来れば山奥に雪を求めて。
日帰り弾丸500kは当たり前なので。










しかし雪の少ない年でした(;^ω^)

白河ラーメンを食べに行ったくらい(笑)







春から軽いトレッキングを初めて宇都宮の古賀志山って低山で遭難しかけました(;^ω^)
山を舐めるなって実感しました…
鎖場が楽しくて登山計画なんて言葉も知らない無謀な縦走。
そして低山の怖さ。







8時間くらいから膝が痛くなるので帰宅後のジョギングや散歩もするようになって…

往復5時間くらいの絶景稜線を求めて足尾まで。














林道1時間歩いてようやく登山口。
急登続きで帰りの下りで膝にキテ7時間の山行でした…

膝を引きずりながらも足尾観光。せっかく来たんだし♪
















角柱ガードレールは初めて見ました。

もっと足を鍛えねばならないと初心者でも登れる茶臼岳から三本槍岳までの山行。

帰りはロープウェーでと余計な考えがあったので茶臼岳を登るハメになり下りで膝がやられました(笑)












遠出の山行の帰りのMTは地獄です。クラッチ踏む足が痛いのなんの…

ならば近場の低山で無理のない山行をと。

500m級ですが、低山も登ると達成感があります。
これはジムニーで林道を走った時の開放的な絶景に出会った時と似たような感動が。














やはり鎖場や梯子があるちょいとアトラクションのある山を選んでしまいますが(^_^;)

ちなみに地元筑波山はつくば道経由で下から登ったら帰りのつくば道の下りで膝がやられました(笑)

中々筑波山も侮れません。

城巡りしながらトレーニングしたりするのも楽しくて、よく笠間城には行きます。

佐白山はちょいとしたハイキング気分が味わえる♪








ウォーキングを兼ねて上野から浜離宮、江戸城の遺構散歩なんかもちょこちょこ行ってみたり(^o^)










実際は皇居ランするのですが半分は観光ですねw
帰りのグリーン車でハイボールを飲む優越感がまたたまらない。

ジムニー最後のドライブも栃木の城跡まで。
山行、城巡り、ランニングポイントまでの移動手段になってしまいました。



距離も距離だったので思い切って現ナマで新車のエブリイに乗り換えました。

バンのターボを狙ってましたが廃盤になり、ターボは全てフルタイム&レーダーブレーキ装着車。
リヤシートがスライドするワゴンのパワースライドドアやスポイラーはおろかHIDも付いてない『一番下のバンに毛が生えたグレード』をチョイス。

理由は育てがいがあるw

160万現ナマ。
そして初AT。不安だらけでした(´・ω・`)



2ヶ月程で納車。早かったですね、コロナ禍は8ヶ月かかったらしいです。
ジムニーは未だ1年。
今や石を投げれば6474。
ほぼオフロードを走らない個体が多そうなので様々な社外パーツが着いた中古がオススメですな♪
そしていつまで経っても『新型ジムニー』と呼ばれるのかが今後気になります。

ちょいと遊び車が欲しくなったら考えようかな。

けど、23に乗ってて多くの事を学びました。




ツーリングでは狭い林道をカルガモするのに対向車や他に迷惑のかからりづらい団体走行です。

昔から林道を走ってる方のイロハのイを教わりました。

LSDの無い23はラインを見る楽しさを覚えました。
正直、23はスズスポの20mmが一番バランスが取れて面白かったかも。

APIOの足も良かったのですが、『伸びない』の一言。

ただヘタリは無かったのでワタスの使い方としては長持ちする足でした。

でもノンデバイスの方が楽しかったなー







RIDEさんもおっしゃる様に目まぐるしい『流行り』が流行ってますね。

キャンプブームに四駆ブーム。

これはYouTubeやインスタの影響もかなりあるかと。

最近は度が過ぎる物が称賛される時代です。

そして飽きも早い。

根っから好きじゃないけど、その時だけは目立って良い気持ちになるんでしょう。

閑散としたキャンプ場が好きなのは今も変わらず。





『車中泊ブーム』ってのもありますが、道の駅でテーブルおっぴろげて問題になってるらしい(笑)

山行がてら車中泊するのに決めたエブリイ。

山道も走るので流行りの去った『ちょいアゲ』を選択しました。






目立つつもりもないし自己満な世界なのですが直前直左に引っかかる問題があります(笑)

まぁこの足なら整備屋も嫌な顔はしませんし♪

なんだかんだジョギング後の昼飯ものんびり食べれるので使い勝手は良さそうな車です(^^)






キャンピング仕様には興味が無いのでキャンプに使ってるマットと寝袋で十分でしょう。

あとは今までまった林道として走ってきた林道もコイツなら走れそうなのでRTくらいは入れときたいかな。

車のブログから離れてしまいましたがこれからは旅のブログになると思います(笑)

久しぶりのブログでした。

おしまい。






Posted at 2023/11/01 22:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「夏バテ防止剤」
何シテル?   06/12 19:42
トレッキング、城巡り、昭和レトロが好きなおやじ少尉と申します。 ジムニーでの林道散策にはまり、トレッキングを初めてから車中泊に便利な軽バンに乗り換えました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
jb23から乗り換え。 山登りや旅の車中泊の為に室内が広い軽バンをチョイス。 おまけの4 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
免許取って初めて運転した家車。36万キロ走りました。常磐道にてE/gが割れました
日産 シルビア 日産 シルビア
東名パワード製作車両。 SR20DEに東名スポーツインジェクションくっつけてました。自 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2年程乗りました。ATが滑りヤフオクにて日光の蕎麦屋が5万で落札。今でも元気かな

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation