おやじ少尉のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

房総半島林道ツーリング

秋のツーリング。

チバラキ組で房総半島に行ってきました。

今回は多くのゲストの方々が参加してくれました♪

房総を知り尽くした漢、勇気のある漢、ただポケーっと写真を撮る私・・等々。

それでは行ってみましょ~

雨なので登るのが大変そうでした。それもまた楽しいでしょう♪

房総らしい林道は私のお気に入り☆

今日はイケイケ軍団ばかりでしたがシャッターチャンスもいただけました♪

周囲の景色にカモフラージュ

『安全確保!』

とにかく大好きな道です。

このしっとり感が良いです。おやびんさんと私が山ビルにやられましたがね・・

動画は真さんが撮ってますが・・

動画&誘導のisecchiさん。器用です♪

今日の私はほとんど写真が無いので真さんの動画が楽しみです!

各々が楽しめたようです。

雨のせいで林道はヌタヌタ。

海岸に出たらスコールの様な大雨になりましたが最後の林道に着いた頃には晴れ間が広がりました。

丁度いいのでお昼を食べて最後のメインディッシュに向かいます。

ここでは4台のイケイケ軍団が楽しんでるのを見て楽しみました♪

本人が一番楽しいのでしょうが、私は見てるだけで十分楽しめます。

皆で歩いて『渓谷』と化した林道を散歩?しました。いい運動になりましたね^^

見えづらいですが富士山も見えました。

はぐれさんとも久々に会えて、二人でハァハァ言いながらいい景色が見れました♪

大きなトラブルも無く無事に4台帰還しました。

陽は落ちてしまいましたが充実したツーリングでした^^

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

そして

2名ほど山に残りました

~To be continued~
Posted at 2014/11/30 23:57:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | 千葉県の林道徘徊 | 日記
2014年11月25日 イイね!

ジュウガタだよ新車だよ ~筑波山周辺徘徊録~

ご近所みん友さんのドランクさんとプチツーリングしてきました。

あいにくの雨でしたが私の散歩ルートにご案内しました^^

ちょっと遅れてドラネコさん登場。今日はよろしくお願いします♪

ピカピカの新車なので1本目は県道218号大塚真壁線で軽く流しました。

こちらの山もかなり紅葉が進み、落葉も始まっています。

そんな紅葉を眺めつつ、もう少し登って行きます。ドキドキ・・

この先はプチ崩落でちょっとした土木作業をしないと私等のような素ジムでは辛いので途中でUターンします。ホッ・・

ローズマリーバトラーの『汚れた英雄』を聴きながら時速10~20キロほどでのんびりツーリング♪

雨の日にはカメラが濡れてしまいますが晴れや曇りでは得られない魅力的なコントラスト。

フィルム時代ではホワイトバランスを勉強しながら四苦八苦してましたが私の安物コンデジでも綺麗に撮れます。補正はしてません^^

暗い天気は空を入れないのが私的なコツ☆

満足な一枚が撮れたので林道を流しながら適当に写真を撮ってきます。

お決まりの林道端上線を登ります。

狙って1枚。

山頂は霧の中でしたが、ここでの霧はとても幻想的なので

『写真撮りま~す』・・スタタタタ・・

この後は裏筑波をぐるっと回って飯を買って再び端上の【飯場】で昼飯にしました

寒いので私は鍋焼きうどんにしますた。洗い物もほとんどなくて正に林道飯です♪

お隣さんはなにやら興味深い物を・・

お決まりの談笑であっという間に一日が終わりました。

10型のこのエンブレム欲しい☆私のも真さんから譲り受けたランドベンチャーのグリル着いてるし・・

そしてこのインパネ。

時計着いてる!(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ハンドルもナビを操作するのに便利そうです♪

帰りは守谷のジョイフル本田に寄ろうと思ったのでドランクさんに守谷まで道案内してもらいます♪

曲がる場所をだいぶ過ぎてしまったようでその場で現地解散となりました(笑

ドランクさんお付き合いして頂きありがとうございました^^また遊んで下さいね♪

おしまい。 走行距離127k
Posted at 2014/11/25 20:16:19 | コメント(19) | トラックバック(0) | 茨城県の林道徘徊 | 日記
2014年11月16日 イイね!

色づき始めた筑波山へ

今日はいつもと違う筑波山周辺徘徊をしました。

先日はドランク天使さんと大根さんに先立たれてしまったので今日は知らない道を走ってきました。

2年前に竜巻被害にあった北条地区より筑波山を望む。

毎回綺麗な囀りに騙されてしまうホオジロちゃん

ただ車を走らせるのもアレなんで、昨日負傷した右足の甲のリハビリも兼ねて散歩しました。

ここの大池公園をグルリとね。

カルガモ軍団やサギが居ました。やはり散歩はいいな!珍しくないけどね。

その先にあった遺跡。筑波山も入れて。

平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)は、茨城県つくば市平沢にある遺跡。
奈良時代・平安時代の常陸国筑波郡郡衙跡で、国の史跡に指定されている。・・wikiより

不動峠を越えて名も無き道へ。ソロでの目的の無いドライブは発見が多い。

道端の水を手に入れた!

初めての道。ここらでは中々珍しい竹林を抜ける

フルーツラインを跨いで林道弓弦線へ。立派な舗装林道ですが崩落してました

林道はAKB峠を越える。AKB峠はMTBの聖地でもあるようで、ケッパコに数台積んで清清しい青年達が登山道を登っていった

どう呼んだらいいか分からない林道名である。

水が綺麗なのか2箇所ほど水汲み場もあったが、私は先程汲んでいるので写真だけ撮った。

林道を下ると一度だけ来た事がある林道に出た。

車を降りてまじまじと見ると面白い。

『林道十字路』。

これが舗装されてなければね・・

痛めた足が運転してる時の方が微妙に痛いのでまた散歩する事にした。

場所は『雪入ふれあいの里公園

採掘場跡を利用して作られた公園みたいでその痕跡もなんとなく見える

ここのネイチャーセンターでは無料で双眼鏡を貸してくれる。トイレ、自販機もあるのでバードウォッチングをするにはかなり適した場所である♪

いろは坂を登ると池や観察小屋があった。

私はミヤマホオジロとベニマシコを確認。もう冬と感じさせる一時でした。

私は忍耐力が無いのでバズーカレンズ部隊に混ざって撮影するという事が出来ないので写真はないですよ(笑

でも紅葉はまだまだです。

シジュウカラがたくさん居ます。

そして秋を感じさせるここらじゃ珍しい竜胆(リンドウ)も♪

池にはマガモがおりました。

10分程の登山ですがいろは坂のコーナーにベンチがあるのでここでおにぎり食べたら美味しいでしょうね♪

我が大仏っつぁんの凛々しい後姿も・・

いろはもみじが色づき始めたいろは坂をどんどん下ります。さすがに腹が減りました

駐車場も広いです

仙郷林道から飯場へ。

イチョウが綺麗です。今日は簡単にホットケーキにしました

ブラックサンダー(粉砕)が入ってます

牛乳を入れすぎてホイップクリームが失敗です。

見た目以上に美味かったので良し♪

臭いでジョウビタキの雌がやってきましたよ^^

久々の日曜休みで混雑していたのでのんびり帰宅しました。

おしまい。   走行距離112k
Posted at 2014/11/16 23:06:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 茨城県の林道徘徊 | 日記
2014年11月10日 イイね!

そうだ、成田に行こう 【チバラキ組】

今日は成田市へ遊びに行ってきました。

遠く離れた公園から成田山公園に在る『平和大塔』が見えました。

それにしてもいい天気でした。お山は我慢出来てもタバコは辞められんです。立派な病気。

朝飯食べて準備運動してまったり・・

今日の案内人はisecchiさんです♪

よろしくお願いします^^

最初に訪れたのは人口43人の地域。

ここで空港問題の【裏側】を僅かながら見る事ができました。

元住居地区跡が『里山化』しています。

その上空を航空機が飛んでいきます。

【裏成田】。新しい物を作るには何かしらが犠牲になりますね・・

お次は昭和レトロな自販機が並ぶ

【オートパーラーシオヤ】

にご案内♪

ネットで調べたら『そっち』系の方々に人気みたいでチーズバーガーがかなり美味らしいです!

今度食べに来よう(笑

真向かいに在る【塩谷石油】さん運営です。

里山を抜けるジムニー。とても気持ちがいいです♪  その先に・・

里山を生かしつつ、圏央道が着々と出来上がってきました。

『では行きますか・・・』って事で・・

いよいよ本丸を目指します(`・д・´)ゝ

@Google

キャンプ道具満載の為、徒歩で移動します。

緊張感が高まる散歩ですね。

なんて言うんでしょうか。悪い事してる訳ではないのにこの圧迫感。

飛行機の写真を撮りに来たのです♪ほら4発が来た・・

二人とも口数が少ない道のり。そしてこのセンサーの数・・

本丸へ到着・・|д・) ソォーッ…

もっと荒れた状態かと予想してましたが小奇麗な神社です。

さくらの山公園よりかなり近い!!(  ゚Д゚)

幸い、参拝と航空機撮影目的でしたので度々職務質問されるという事はありませんでした。

参拝される方は必ず身分証を持参しましょう。

東峰十字路事件。自分の知らない歴史を学びました。

なんだか緊張で胸が圧迫されてましたが空港周辺をフラフラしてはジュウガツザクラが咲いてたりと、少しずつ緊張がほぐれてきました(´∇`;)

普通に移動してるだけなのに空港周辺は緊張しますね。

昼飯はカスミに寄って食料調達。儲かってるタクシー屋。

お昼は花見した場所にしたかったので無理行ってisecchiさんに誘導してもらいました。

ここはほんわかしてお気に入りの場所♪【春の写真】

今日はボンゴレとただ焼きたいだけの肉を焼きました。ガンバッテ食べた・・(´Д`υ)

久々に牛肉食べたなー・・キャンプ以来?

そこにisecchiさんのおすそ分け☆

鶏肉は大好きです^^ささみとか♪ウメー(^o^)

過去に色々あった空港問題ですがここでは多くの外国人の方が散歩やジョギングに来てて、笑顔で会釈すると相手も笑顔で応えてくれる素敵な空間。

近くて濃い内容のプチツーリング、ご提供ありがとうございました♪

また遊びましょう^^

最後までお読みいただいて有難うございました♪

おしまい。  走行距離129k
Posted at 2014/11/10 22:51:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 遺構・廃物巡り | 日記
2014年11月05日 イイね!

秩父地方訪問記

私の憧れの地、秩父へとみん友さんとツーリングしてきました。

今回は観光をメインとし、長野や群馬からの通過点として必ず通ってきた『秩父地方』を観光観光します。

待ち合わせ場所の確認。JR八高線【明覚駅】。

ここから近い道の駅は小川町に在る【道の駅おがわまち】。そこで車中泊して翌日は大変天気の良い観光日和を迎えました。途中の井戸ポイントも教えて頂き早速パシャリ。

改めて【明覚駅】へ。関東の駅100選にも認定されている駅で、私は以前sinnchanのブログで拝見しました。

ここで旅先案内人であるみん友のCatDogさんと合流しました。数ヶ月前からのツーリング予定だったのでようやくお会いすることが出来ました。本来であれば、あのお方も参加予定でしたが色々大変らしいので今日は2台で観光。

なので今回はCatDogさん風に太字にしてみようと思う(`・ω・´)ゞ

1発目は東秩父村に在る【和紙の里】に来ました。江戸末期に建てられた紙漉農家を移築復元した建物だとCatDogさんが力説してました。

私はただシャッターを押すばかり・・

だが見て驚愕するということは良い事だ。うどんや蕎麦うち体験も出来るようで先程の井戸といい、いかにも水が綺麗だという事が解る。

2発目は舗装林道で秩父高原牧場へ登ってきた。ここからは寄居町を一望、遠くには日光の男体山までもが見えた。

こちらは両神山。その先の群馬の山々もはっきり見えた。

尖ったのは武甲山?これから秩父市へと向かうスズキ兄弟

3発目は長瀞町にある秩父鉄道【荒川橋梁】に来た。SLは見れなかったが長瀞渓谷に架かる赤煉瓦づくりの橋脚は素晴らしかった。

・長瀞ライン下りと秩父鉄道

キセキレイやハクセキレイ、トビや水鳥も多く紅葉よりトビとカラスの抗争に目が行ってしまいました。近くには赤煉瓦のレプリカっぽい残骸もありました。

長瀞といえばこの岩畳

1日居ても飽きなさそうな場所でした。長瀞を後にします。

3発目でいよいよ素通りだった秩父市内を歩くことが出来ました。ソロやチバラキ組の皆様とツーリング中にコンビニや給油で寄るだけでした。なので今日は秩父神社へ訪れました。

『おやじ、いつものアレ。入ってるかぃ?』

と聞こえてきそうな酒屋や

と聞こえてきそうなちょうちん屋

電線の無い町並みは素敵だが時代の流れには逆らえない的な画。こちらの外国な方は散髪屋をじっくり覗いていた。しかしこういう観光地に外国人が居ると何故か嬉しい気持ちにもなる。

神社と言えばイチョウと巫女さんである。足元には大量の銀杏。そして積もられたイチョウの葉。とても大きくて立派な神社だ。12月に行われる秩父夜祭、実は楽しみにしているのである。機会があれば今年中にまた来て見たい。

秩父のシンボルとして武甲山が在るが、神社からでは中々良い構図が見つからなかったので他の写真でご了承願いたい。そしてツーリング最終目的地へ

何度も利用させてもらう、滝沢ダムのループ橋を初めて下から望む。やはり知っている方と来ると新しい発見があって面白い。『開かずの国道』の歴史も色々Catさんに教えて頂いた。こういう歴史話は大変興味深い物だ。

4発目は中津川渓谷の紅葉でツーリングの〆となった。中津川林道手前で撮影したが丁度見頃で観光客も多く感じた。

正丸峠から飯能へ向かうつもりだったがハイドラで有間山方面から降りてきた方を確認したのでここでCatDogさんとお別れ。素敵な旅の提供をありがとうございました。また何処かでお会いしましょう♪

ここで武甲山。いつもこの山を見ると『やっと秩父へ帰ってきた・・』と疲れている物だ。私の場合、川越という強敵もまだ先に居るが・・。それを避ける為、飯能市へ向かう。

有間峠の反対側の県道73号線だ。浦山ダムで名栗方面から降りてきたハイドラユーザーとハイタッチし、ようやく開通したかと気持ちの余裕が出来た。廃村では無いが廃屋が目立つようになってきた。バス停のトイレで休憩。

それみたことか(´;ω;`)

反省だ・・

よく皆さん『タフだ』なんておっしゃいますが、秩父市内と川越市内の渋滞はさすがに疲れました・・渋滞有の4時間と無しの4時間は泥雲の差です。

月曜日、夜勤明けだったので急遽キャンセルしてしまった甚太さん、申し訳ありませんでした。まさかここらで遊んでいたとは・・行けば良かったです(涙)

そして毎度ながら最後まで読んで下さった皆様に感謝いたします。

次は房総の紅葉へGo  走行距離421k
Posted at 2014/11/05 21:32:41 | コメント(17) | トラックバック(0) | 埼玉県の林道徘徊 | 日記

「@とくいち1091さん このコップ一杯が最強だす(*´・ω・`)b」
廃墟探検、林道散策、キャンプ、写真 全てにおいて金をかけずにゆる~く楽しんでます。 安いカメラにほぼノーマルなジムニー。安上がりなキャンプ用品。 ...

<< 2014/11 >>

車両違えど同じような趣味の方よろしくお願いいたします( ゚∀゚)ノ
ジムねこジムねこ * 萩造萩造 *
RIDE-BLUERIDE-BLUE * とくいち1091とくいち1091 *
moro2014moro2014 * はたぼー爺と愉快な相棒達(元JTS)はたぼー爺と愉快な相棒達(元JTS) *

スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
今まで改造車しかまともに乗ってこなかったので基本的にノーマルです。 通勤をメインに林道 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生の1台。JZA70MTJZZ30ECU移植厚揚げ走行会仕様。漢のA/Cレス!8年間お ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2年程乗りました。ATが滑りヤフオクにて日光の蕎麦屋が5万で落札。今でも元気かな
日産 シルビア 日産 シルビア
東名パワード製作車両。 SR20DEに東名スポーツインジェクションくっつけてました。自 ...