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六三式鉄騎兵(元Meister-J)のブログ一覧

2006年09月29日 イイね!

MS-6・新品デスビ

MS-6・新品デスビ一昨々日にディーラーからMS-6が戻ってきました。中古のデスビを探してもらいましたが、残念ながら見つからず・・・

同じFS-DE型のエンジンの、CG型カペラでもデスビが異なるようで ただでさえタマの少ないGE型クロノス/MS-6の、しかもV6ではなく4気筒に限るとなると仕方ないのかも知れません。

で、安心の新品にしてもらった訳ですが、やっぱり と言うか 価格が
定価64,000円 ぁぅぅぅ(泣)
ディーラーマンが友人と言うこともあって、かなり安くはしていただいた訳ですが(価格は内密)高額の出費だったことは間違いないわけで・・・

修理後は大変に快調、コレで出尽くせばイイなぁ。。。

写真は新品のデスビ。周りが汚いので余計に綺麗に見えます(爆)
Posted at 2006/09/29 22:05:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | MS-6 | クルマ
2006年09月27日 イイね!

キャロル・ステッカー(頂き物)

キャロル・ステッカー(頂き物)おちゃる。さんから頂いたみんカラキャロルステッカーをようやく貼りました。
ホントはおちゃる。さんと同じリヤウインドゥに貼ろうと思ったのですが、諸事情でココに。
オプションカタログではココにステカ貼られていますのでそれを真似てみました(*^^*)
なかなかイイ感じです(^_^)vおちゃる。さん有難う御座いました☆

他にも、K11マーチの白サイドマーカーも付けました♪
コレの写真はまたその内に(^_^;
Posted at 2006/09/27 13:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャロル | クルマ
2006年09月20日 イイね!

キャロル・サイドデフレクター

修理の前に落札していた、サイドデフレクターをようやく塗装・取り付けしました。
材質がウレタンゴムのようなので、ウレタン塗料にてペイント。近くでは決して見ないで下さい(笑)
珍しく洗車などしましたので、水滴がまだ残っています(^^;


次は横からの写真。実はスモークフィルムも貼りました、コレもじっくり見てはいけません(汗)


テールランプも前期型用に交換。


テールランプの交換に際して、テール/ストップ球が、後期型はウェッジ(T20型)なのに対して、前期型は口金タイプ(1157型)、せっかくLEDにしたのに・・・
ココは、再びLEDを新調するのがオトコでしょう(笑)、本日届いたので早速交換。タワー型の20連のものだと十分に実用出来ます。


サイドデフレクターは超強力両面テープで固定しました。まず脱落はしないと思います。。。
が、万一の為にやはりボルト等で固定したいところです。
ところが、ボディにはそのための穴は開いていませんねぇ・・・
リヤフェンダーに穴あけするのも、サビを呼びそうで躊躇します。。。
良いアイデアは無いでしょうかねぇ・・・ ヽ(~~~ )ノ
Posted at 2006/09/20 21:23:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャロル | クルマ
2006年09月15日 イイね!

キャロル・解体屋にて

今日は仕事をサッサと片付けて 一月ぶりに隣町の解体屋「アルヨ」に。ちょっと欲しい物が有ったのと、ナニか面白い物が無いかなと思ってキャロルを走らせるのであった。

AA6キャロルは今日も数台ヤードにありました。
欲しい物とは-
まず後期型用ヘッドライト(右)~Myキャロのは例に漏れず、コーティングの剥がれが有るので、程度の良い物が適価で有れば即交換したい。
それと、前期型用テールランプ(左右)~みんカラでは後期キャロに前期テールの方も居られますね、個人的にはフェラーリとか昔のマツダ・ロータリーの丸テールって大好きなんですが、キャロの丸テールが嫌いという訳ではないのですが、前期テールが気になって仕方ないのです(笑)

そんなわけで、欲しいブツを探してヤードを探索。最初に目に入ったのは、後期FF紺色のヤツ。

近づくと、Myキャロよりも外装は良さそう(汗)車体番号もずっとアトだし。ヘッドライトはコーティングも綺麗で文句なし。まずはこのコからライトを頂く事にする。

外し終わって、またヤードをサーチ。次に見つけたキャロルはまた後期の物。一応チェックしとこう、後期4WDの物で、コチラは結構部品が外されているようだ。目ぼしい物も無かったので、またヤード内を歩く。
次に見つけたのは、前期型4WDのヤツ、かなり色褪せている。

目指すテールランプをチェック・・・ウンウン、ヒビや割れ、曇りもなく程度は上々。早速取り外す。コレも車内をじっくりと観察したアト、またまたヤード内を歩く。
もう一台、後期キャロがあったが 目ぼしいパーツも無く、他にAA6キャロルも見当たらないので(AC6も1台あったけど)トータル50分ほどで退場。
受付で清算-ヘッドライト(バルブ除く)が2000円、テールは1500円×2ヶで、合計5000円+税 でした。オクだと送料がかさむので、恐らくはコッチの方が安い・・・かな?

前期と後期ではテールランプのカプラも異なるので、市販の4極のカプラを用意して接続しましょう。帰り道のホムセンで購入します。248円×2ヶで496円なり。

帰ってきて早速交換 と行きたかったが、日没が近かったので今日は止め。明日ヤリます。
Posted at 2006/09/15 20:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャロル | クルマ
2006年09月05日 イイね!

クルマ日記・やっぱりパニクるもんですね(滝汗)

クルマ日記・やっぱりパニクるもんですね(滝汗)昨日の予告どおり、大トラブル発生です(苦笑)

長期入院から帰還したキャロルとほぼ入れ替りにMS-6が車検でディーラー入り。ま、コチラは大した問題も無く3日目の夜には無事戻ってきました。コレで2台とも完全復活♪ 寒くなる前に溜まっている宿題(キャロルのキーレス&サイドデフレクター、MS-6のフロントスポイラー&ドアバイザー)をやっつけてしまわないとねっ☆

翌日は日曜日と言うことで、早速キャロルのキーレス取り付けの作業に勤しむのでした。しっかし、コレが難関でして 配線の複雑さ&取り回しに時間ばかりが無駄に過ぎていきます。運転席側にアクチュエーターを取り付けて、配線を室内に・・・ウマク入りません orz ココで本日は時間切れに。仕方なく、配線は暫定的にテープ止めして工具や部品をテキトーに車内に押し込むのでした。

その晩は札幌まで出かける用事がありましたので、作業中のキャロルよりも快適に移動できるMS-6で出かけました。キャロルの修理をして貰ったスズキ代理店の友人のところで11時過ぎまで談笑、そこから自宅まで35kmくらいかな、まあこの時間なら1時間かからないでしょうから日にちが変わる前には帰宅できる と思い、友人のところを出たわけですが・・・
前触れはココからありました。暖機中に突然エンスト(驚) アレ?ナンだろう??セルを廻すとエンジンは再び始動しましたが・・・ 途中で止まったらイヤだなあ とは思いましたが。

そんな不安はドコへやら、車検上がったばかりのMS-6はやっぱり快調じゃないですか(笑)
順調に3車線の道道をトバして行くと、急に前が支えてきました。お?ワタシのクルマの2台前には蛇行する爆音バイク(爆)つか、珍走団がトロトロとパレード中(怒)
奴らを刺激するのも損なので、しばらくは時速20km程度で少し離れた後ろを付いて行ったのですが、だんだんイラついてきたので、右折して回り道に逃げました。ちなみに、回り道は自宅とは反対側でして、「まったく腹立つなぁ」とブツブツ言いながら運転していきます。

とある交差点-2車線の道道ですが、0時近いと言うこともあって道を走るクルマもまばらです。が、さすがに札幌ですから、信号~次の信号までには数台ずつクルマが走っている と言う状態-ワタシは右車線を走っており、後続車は1台。赤信号で一緒に止まります。

と。

突然エンスト( ̄_ ̄ iii)

セルを廻す キュルキュルキュル・・・

初爆はあるが、かからない。

信号は青に変わった が、MS-6は始動しない( ̄Д ̄;;

ハザードを上げて後ろのクルマに不動と言うことを知らせる。が、後ろのクルマは動かない。少しすると、ようやくコチラをよけて過ぎ去ったが、コチラを睨み付けていった(汗) 動かないって知らせたじゃんよー プンプン

最初は初爆もあったMS-6だが、そのうちまったくエンジンがかかる気配は無くなった。セルの音だけが虚しく夜の街に響き渡る。

どーしよー(;へ:)

右車線で立ち往生しているという現実に、その時は正直パニックでした(T.T )( T.T)オロオロ

取りあえず、携帯で友人にTEL。『ブレーキ踏んでATをNにしたら動かせるから、それで押すしかないよ、俺が行っても牽引も出来ないからJAFに来てもらうほうがイイかも』と友人。そうだよなぁ、焦っていたのでAT車の動かし方も忘れてました(苦笑)

車の波が切れたので、ATをNにして重たいステアリングを力いっぱい動かしてクルマをバックさせて左側に寄せる。ハァハァ(汗)動かないクルマってなんて重いんだろう。。。
どうにか迷惑にならない程度にクルマを移動できたので、取りあえず冷静になるために一息つくことにした。遠くでは珍走団の爆音が響いています・・・

突然動かない ってことは、ガス欠以外では電気(点火)系だろう ということで、ボンネットを開けてカプラーやコネクタをチェック。車検上がりと言うことで、ドコかが外れているだけならイイのだが・・・
が、時間はもう0時近い。手持ちのLEDライトと街路灯の灯りだけでは満足なチェックなど出来ようも無い。見た限りはその手の異常は無さそうだが・・・

少しアタマが冷えたので(笑)基本的なトラブルシューティングをする。

エンジンの3要素-「良い火花」「良い吸気(燃料&空気)」「良い圧縮」ですね、ガス欠ではないはずですが、ポンプの故障とか燃料ライン詰まりも考えられます が、まずは火花-点火からチェック。

車載工具で、1番のプラグを外す。一人だから、キチンとアースさせられないのだが、多分アースされているはず・・・と思い、セルを廻す。

火は飛んでいない d( ̄∇ ̄o)  いきなりビンゴ!か?

何度か、抜いたプラグの置き方を変えてセルを廻してみるが、やっぱり火が飛ばない。こりゃーイグナイターかコイルか、、、どっちにしてもお手上げですな。。。

この時点で、完全に諦めモード。JAFにサルベージ依頼をしました。ワタシはJAF会員ではないので、基本料+作業料で16000円がかかります。。。仕方ないよなぁ orz
しかも、牽引代金は600円/1キロですので、自宅まで30kmだとそれだけで合計3マン超え(T_T) 会員になった方がイイのかな・・・

電話してからJAF到着までの30分ほど、夜の街並みを眺めながら ボーッとしてました。考えてみれば、キャロルのトラブルと言い、今回のと言い、今年はクルマ関係がツイテいないなぁ・・・

だんだん車の流れも少なくなり、道沿いの窓の明かりが一つ二つと消えて街が静けさを取り戻し始めた頃 JAF到着。澱みの無い鮮やかな作業ぶりに驚きながらも、残り少ない携帯のバッテリー残量に後悔したりして(写真撮りたかったなぁ)

約45分ほどで自宅到着。27kmあったそうで、合計32200円でした(涙) JAFのレッカーからMS-6を下ろす作業中に、ウチの隣のご主人から『こんな時間にナニしてんだ』と軽く怒られました(汗) 午前1時45分だもの、迷惑ですよね、、、ゴメンナサイ

翌日、早速Dラーに修理依頼。写真はDラーマンがダイアグノーシス等を使っての作業中なり。

原因は・・・デスビの内部の、点火コイルのコア部分周囲のケース(つまりデスビ本体)のクラック(ヒビ)のようです・・・経年劣化ですね。トホホ。。。

クルマはそのままロープで牽引されていきました・・・1日でDラーに出戻り(爆) 中古部品を探してくれるそうなので(デスビ本体の新品価格はかなり高いらしい)万一の再発に備えてJAFの入会を真剣に考えていたりします。
Posted at 2006/09/05 23:05:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ総合 | クルマ

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「ようやく夏タイヤに交換 DのSP Sport230なんで超普通です」
何シテル?   04/14 22:52
クルマ・バイク等乗り物大好き人間・六三式鉄騎兵と言います。マイナー車好きな上に機械好きが嵩じて整備→改造→破壊(笑)とエスカレート☆おかげで年中貧乏です。 ...
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