• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

parl-siroの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

パーツレビュー

2023年5月14日

メルセデス・ベンツ(純正) ライセンスプレートホルダー  

評価:
3
メルセデス・ベンツ(純正) ライセンスプレートホルダー
幼少時代に非装着車の洗車で指先を切った経験(濡れているから、なおさらスパッといくのです)からすると、この種はドレスアップアイテムではなく安全衛生保護具の一つと思っています。もちろん自車でも付けなかったことはなく。

それとしても何故に今頃になっての掲載かと言うと・・・
長年リヤはトランクを閉める際に出るビビり音が気になっていました。クッションが不足しているのかなと悪足掻きをしている内に、経年で弱くなっていた影響もあるのか破損してしまいまして(恥)

後にビビリ音が出ていた理由は、装着の際に下側の粘着テープ保護を剝がし忘れたままにした作業ミスと判ったのですが、それも壊してしまった後では然したる意味はなく。

目立つ箇所だけに破損したままの未交換はあり得ないということで、痛い出費となりました。

リヤだけに再封印が必要かもと懸念したのですが、右側から滑り込ませた後、ナンバープレートとボルトで共締めしつつ、左右と下側は両面テープで止める形のため、再封印は不要でした。

再び壊す懸念から交換はお願いしてしまいました。(作業工賃:4,686円)

10年越しでようやく正しく装着されたと思えば、多少なりとも気は休まり。もちろんビビり音は解消されました(嬉)

用品番号:M 000 817 50 11 MM

改めて見返したところ、当時から品番は変わらず、今でもAクラス等に同品番での設定がされているようです。
  • 開封前の状態
  • 悪足掻きした結果のお粗末。この後さらに壊してしまうことに。
定価5,720 円
購入価格5,720 円
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

メルセデス・ベンツ(純正) ライセンスプレートホルダー

4.41

メルセデス・ベンツ(純正) ライセンスプレートホルダー

パーツレビュー件数:64件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HARRISON / ライセンスプレートホルダー/ステー

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:6件

Audi純正(アウディ) / ライセンスプレートホルダー

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:49件

ホンダ(純正) / ライセンスフレーム

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:754件

MOON EYES / ライセンス フレーム

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:512件

SEIWA / K387 アクセサリーボルトワッシャー メタルブルー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:273件

三菱自動車(純正) / ナンバープレートフレーム

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:129件

関連レビューピックアップ

OEMASSIVE オイルフィルター

評価: ★★★★★

メルセデス・ベンツ(純正) サイドバイザー

評価: ★★★

altporte auto ベンツ H/W テレビキャンセラー E2TV EVO

評価: ★★★★★

NaviFry androidナビ 12.3インチandroid12 6G ...

評価: ★★★★

COMTEC ZERO 307LVA

評価: ★★★★

Samfolk リレーアタック防止用キーケース

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月15日 11:22
私が初めて装着したパーツがまさにこれです。車両中古購入時前持って用意していたパーツを車屋に渡し新しいナンバー取り付けの際に装着を依頼しました。結構気に入っています。
コメントへの返答
2023年5月15日 21:08
初めて装着したパーツでしたか。取付要領書を見ると、封印後の装着には傷つき防止のマスキングが推奨されていまして、ナンバー装着とセットが作業効率的にもよさそうです。主張が強めと思いつつも、無いと物足りない気もします。
2023年5月15日 23:24
ライセンスプレートの板コバで手を切るのはさぞかし痛かったでしょうね・・・・。刃物としては鈍いので傷も治りにくいですし・・・・。文章を読んだだけで身体に力が入りました(笑)保護具というのは確かにそうかも。(私は未だにグリルガードのBRKTで怪我をします)

今回はまだ補給がある内の破損で時期的にはラッキーだったかなと考えています。私事ですが愛用している90フレームはもう生産中止になったらしく、カローラ展示用プレートの為に新品を抑えておいて良かったと胸をなで下ろしてます。
コメントへの返答
2023年5月16日 19:45
バンパーのインテグレート化が進む以前は、ナンバー端部の露出部分も多くて、引っかけ易かったですからね。外部突起の規制を言うなら、ここが着目されてもよかろうにと割と真剣に思います。

前後を別品番とする一方で長く変えず種類も増やさずで続いています。
時代考証を大事にするなら車体と年代を合わせたくなりますよね。トヨタのこの種は予告なしの生産中止もあり得そうで、欲しくなった時は迷わずに抑えるが正しいのだろうと思います。
2023年6月6日 20:04
今さらのコメントで申し訳ありません。

ぼくもナンバー枠はケガ防止の用品と考えていて、自分の車には必ず付けています…っと…サンバーには付けなかったか…

ただ、最近のは高いですねぇ…
トヨタの90タイプなんか、安くてシンプルで良かったのですが…
スプリンターとレビン、カムリの時は90タイプを愛用していました。

ちなみに、今のプリウスアルファに付けているナンバー枠ですが、前後ともカルディナから外したものです…
新しいの買おうと思ったんですが、高くて諦めました。

カー用品の取り付けも楽しいんですが、最近は財政的にも厳しく、いろいろと使い回しをしています(ナンバー枠、ホーン、レー探(まだ付けていませんが…)、タコ足ソケットなど…)

…さぁ、次はドコをイタズラしましょうかねぇ…
コメントへの返答
2023年6月6日 20:56
コメントをありがとうございます

デザイン面では見解がわかれるかもと思いつつも、ナンバー枠無でケガの経験をすると、装着しないことは考えられないとなりますね。

90タイプの80年代のお値段は1枚1,200円だったりしますからね。洒落たデザインの樹脂製でも1枚2,000円くらいとか。デザイン代としても近年は値上がりが著しいとは思います。お買い得用品セットに含まれやすいので値引き込みなのかもしれませんが。

割れ等が無ければ、前車からの流用等でも用途は満たせますからね。もぎ取りが出来た頃の自動車解体では拾われることもなく普通に落ちていた用品の一つでした。今視点だと勿体なかったよなとは。

カー用品は小物でも数が増えていくと結構な散財となりますね。手を付け始めるとキリがない感はあって、現車ではあまり求めるのはやめようと思っています。
探して付けての過程が楽しいのは重々承知するところではあるのですけれども。

プロフィール

「近況報告(令和6年4月編) http://cvw.jp/b/1984303/47684123/
何シテル?   04/28 21:33
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

1989年式マークII3.0グランデG感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:34:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年9月14日納車 アドバンストライトパッケージ ボディカラー:988 ダイヤモン ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1995年12月登録(同型最終年月) 2001年6月購入 2013年9月譲渡 ボディカ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1992年6月購入 2009年3月一時抹消 2009年6月永久抹消 ボディカラー:18 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年7月登録 2000年11月購入 2001年6月譲渡 ボディカラー:27N パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation