• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこたけのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

レクサスRX450hを買って満5年、 10万km走行の節目車検がやってくる

レクサスRX450hを買って満5年、 10万km走行の節目車検がやってくる
こんにちはひこたけです。












MY RX君ですが、
















4月に 任意保険で約10万えーん!

















5月に 税金で 5万8千えーん!























そして、来月車検で・・・


























(※スロットルボディーは初動のアイドリングが不安定になっているので交換です)









 エ!? Σ(゚◇゚;)!!



















 よ、 よんじゅう・・・!!!!?  Σ(゚д゚lll) ガビーン
























・・・・・
































 ナ、



























 なんという値段だ……  


















































恐るべし、 レクサス・・・・・  :((´゙゚'ω゚')):ギャー

























































に、しても

















 車両が高い車は 維持費もめっちゃ高い ですね (汗)















この見積もりは  僕にとって MyD からの金額なので、

 

 あの L様
 で同じことをした日にゃ 



  更に7~8万 追加工賃がかかる
ってハナシですよ。







































 しかも レクサスの車にはね、 

 





 車検の他に G-LINKの年会費 ってのがあるんです。












簡単にいうと、 ハンドルのボタンを 『ピッ』 って押して、


 「オーナーズデスク!」 と 呪文を唱えると



コールセンターの おねいさん が召喚されて、

 



走行中でも ナビを設定してくれたり


 

道路にチェーン規制があるかどうかを聞く事ができたり、










その他にも
























 
 デートの約束・・・    


























は した事ないので判りませんが、 










色々と 出来るみたいです。


















 一応 継続は 任意 なんですけどね、





















でもね・・・







L車には  



他のトヨタディーラーは 手出しをしてはいけない というお客の利便性を完全無視したルールがあります。




なのに、 
肝心の L様はというと、


  


基本的には手が回らなく、自社販売の車両しか見たくない
 (お断りがある) 




というスーパーシステムを発動しております。




















そこで、 このG-LINKが 

メーカーコールセンターを経由して緊急時には最寄りのL店に交渉


応急対応して頂くための  『通行手形』  になります。

 (正規ディーラー車にだけが入れる保険みたいなものも兼ねてます)









これの年会費が 2年で32,000円だそうです。














更に、 カーナビも 初回の3年までは無料で自動更新ですが、  

 (画面に こんなん出ました ↓)


その後は

有料更新をした場合にのみ 2年間自動更新機能が使える様になるので、 
                         (↑ これもG-LINK契約中のみ利用可)


これが 18000円








というわけで、



車検の時期は  車検の他に 別途 約5万円 



購入したL様 に納めなければなりません。



















簡単に言うと

 『正規オーナー継続代金が 5万ってことっすね!』



















しかし・・・ まぁ



全部で 45万かぁ・・・












僕はケチだから、 


見える所にはお金を余り使わないけど、






見えない所を、しっかりやるということは こういう事なんですよね・・・
















出先でトラブルが起きるとか、




大切な商談に間に合わなかったとか、 




それこそあっては困るが、
仲間や家族など、大切な人が困っている時に駆けつけてあげられなかったとか、











そんなリスクを減らす事が出来る。












そう思えば、 これは消費から投資へ変わりますものね…。


























そう思えば… ね。











おわり
Posted at 2014/05/29 19:32:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | lexus | 日記
2014年05月08日 イイね!

RX450h 10万kmへ

RX450h 10万kmへ今まで黙ってましたが、




こないだのお出掛けで RXが10万kmを超えました 










思えば レクサスというブランドへ憧れを持っていたあの頃・・・












初めて訪れた時は 土曜日にも関わらず、 お客さんは1組しかおらず、



お店の方からも全く声もかけられないし、 
当時まだ30なり立てで20代を引きずっていた僕には場違い感満載でした











RX350が発表となっておりましたが、 450hはまだ店内で進言して初めて内部資料を見せてもらえるレベル





よって、 この車の情報を得るためには 場違いと判っているものの 店員様に声をかけなければなりません・・・














そして・・・














当然ながら 流れはお値段の話になるわけです




















それは 噂通りのアレでした・・・

































本物のLバッチは ハリハイ +100万 なんだよ ひこたけ君






Lexusは 国産車ではあるが、外車なんだ!




この意味が判るかい?





日本では外車は100万円くらい高くなるってワケよ!
















雑誌で 

『L様は素晴らしい』


   
『L店は全トヨタの販売店から集められたエリートの集まりだ』


 
『営業のスーツはお客様に失礼なきよう 8万以上を着るように指導している』 







などという べた褒め記事を見ていたので、 それでも 


 Lexus = 凄い  



と、 ひいき目のイメージを持っておりました。
























そう・・・





このディーラーが 『ハードサディスト』 である事を知るまでは・・・






























 
我が家のRXは初期ロットなので、 それなりの故障&耐久不足がありました。









様々起こる不具合に関しては、 




L様のサービスマンは 何故か非常に高い確率で 


見立てを間違えたり、



めんどうな作業になると、 しれっと省略したりするので








やり直しが多く、







まるで歯医者に行くかの様に 直るまで 何度も何度も

足を運ぶことになりました。



























 その都度、  『漢の度量』  を試され











この5年で L様を通し色々と成長させて頂きました。



















そんな僕が思うに ぴったりの漫画がありましたのでご紹介しましょう
新潟のL様は  この高級バイク店みたいです













 



磨きや洗車にはかなりのこだわりがある のですが、




Yシャツ&ネクタイの人が作業できないような場所になると


途端に専門外になります。
















 『クルマは見える所がすべてだ!』















 このようなポリシーを持ち






















今のL様が存在します。











L様のバブルの火付け役となったのがCT200h





その後 RXのマイナー ・ GSフルモデル と メーカーがかなりチカラを入れて発表すると




 L様が一気に繁盛店へ早変わり。






よもや1店舗だけでは到底対応のできないほどの管理台数となり、


今や 土日ともなると駐車場に車を停めるのも一苦労、 


ラウンジも満席




それでも、 他のトヨタはL車を見てはいけないルールのまま…








時代は 完全にL様のモノとなりました。













そうなると、 サービスマンも点検と洗車でパンク状態

イライラも募る模様で、 お辞めになられる方も見受けられるようになりました。





予約しようと電話すると  「○月○日の ○時なら空いてますが・・・」


今やこちらの都合はお構いなしですからね









サービスマン的には色々言い分があるかも知れませんが、















我々 ユーザー側の意見としては




って ことになっちゃうんですよねー (笑)









とにかく このディーラーさんでは 色々勉強させて頂きました









長くなったので 終わります




別に乗り換えるわけじゃないので・・・




おわり
Posted at 2014/05/08 23:17:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | lexus | 日記
2014年04月21日 イイね!

RXについた鉄粉除去

RXについた鉄粉除去こんばんは ひこたけです (ノ´∀`*)ヘヘ

















ここんとこ、 車とかけ離れた日記が多かったのですが、



今回は珍しく ジブンの車の写真がいっぱいでます (∀`*ゞ)テヘッ










我ら豪雪地は

 越冬すると 車のボディーが 『ザラザラ』 になるんです

 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー










これは 

・タイヤチェーン

・消雪パイプで使う地下水の錆び水



等が 鉄粒子となってボディーに刺さってるんですねー









このままほおっておくと、 

いずれボディにまで影響が出てしまうという

非常にイクナイ 代物です 










簡単に例えると


  ほったらかしにすると、 売る時に後悔するのです  
 


(TдT) シモータ…













僕の場合、 今までは 

行きつけのガソリンスタンドでキーパーコーティングとセットでやって貰っていたのですが、

このガソリンスタンドが  外車とレクサスは 給油以外出来なくなってしまったので、 正直困っているのです  (´・ω・`)ショボーン









てなワケでとりあえず、 紫のシャンプーで大雑把に処理しておいて 

別の業者さんを探さなくては…




という動機の元、RX君を 洗ってみましたのでご紹介します。












手順1  車庫から車を出してくる

久々の主役登場なRX君

















手順2
水洗いして
その後紫のカーシャンプーで場所場所で洗う (3分くらい化学変化時間で泡付ける)

強力な温泉臭いがして  泡がすこし紫に変色します















手順3
流す →  既にシミっぽくなる →  Σ(゚Д゚;)アラマッ










このシャンプーは残留したら キケンだ…





よし…

























ジャーーーーン













手順4
とにかく泡立ちの良いシャンプーで2度目の洗い



題して  『関取の入浴』


RX 「うむ、くるしゅうない」















手順5
ガソリンスタンドでバイトしていた時に教わった スポンジすすぎで洗剤痕を除去


なんじゃない、 すすぎも水洗いをするってコトなんですけどね…













手順6
吹き上げ (シミになると嫌なので珍しく屋根もやってます)














手順7
少し 走らせて 隙間に入っていた水をチラしてまた拭く

















手順8
本格的に車庫にしまう



以上、 大雑把な鉄粉取りの仕方でした (笑)






シャンプー以上の効果の物は その後ワックスを ただちにかける 必要があるので、 僕にはちょっと・・・











さて、 応急はしたので 後は業者さん探しだなっと…









おわり
Posted at 2014/04/21 20:47:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | lexus | 日記
2014年02月25日 イイね!

冬こそ洗車が大事

こんばんは (・∀・)



突然ですが、

車の価値を下げない方法は なんだかんだで見た目が全てだと思うんです






冬は特に 道路に凍結防止で塩化カルシウムを撒くから サビとかの危険でいっぱいですしね。


























だから 今宵は 洗いましたよ!






















































洗車機で♪ ( ̄ー+ ̄)キラリ












僕の車は キレイか汚いかで 言えば キレイだと思います。





























でも、 キレイの土俵の中では 下の下 (゚∀゚ )アヒャ



































そう・・・





































O型は 






























 『 大体キレイ 』 以上は 維持し続けられないのです   
   ゚・(ノ∀`)・゚・。無理!
























掃除で言えば、 ちょこちょこ ほうきで履いてるから見た目はキレイだけど、 
雑巾がけまでの仕上げはできないクチ



























これでもクルマは頑張って 


月2~3回 は 洗ってんすよ~  +(0゚・∀・) + テカテカ +












































洗車機で  ( ̄Д ̄)v ブイッ

 (↑2回目)































以前は 会社が契約しているガソリンスタンドで洗って貰っていたのですが、

外車 と レクサス は 色々と保険使うトラブルがあったらしく、 


できなくなりました と言われてしまい・・・   (´・ω・`)ショボーン





















結局ココへたどり着いた次第です。 


















グルグルグル






ジャバジャバ









ぶぉぉおおおおお!!






って感じで ♪




















それでも、 愛車に敬意をはらって
晴れてれば 仕上げの吹き上げだけは ジブンでやってます  
 (3回に1回くらいは…ね)













そう!!







ここが、 一般の洗車機 ユーザー と  僕 の 大きな違いです!











洗車機ユーザー (特に夜型) は ほぼ 吹き上げません。











でも、 僕は 普通にキレイ という状態に 拘りがあるので、










 
15~20分かけて 吹き上げながら 洗車機では物理的に取りきれない汚れなんかもふき取るのです (・∀・)スゴクネ?














これなら 0スタート洗車と違い 車外に居る時間が少ないので冬の寒さも何とか耐えられます  (ちなみに今日は0℃)

























キレイになった (ΦωΦ)フフフ…

男前だなー アンタ  (´∀`*)ウフフ






順番待ち (車内)      15分
機械 (車内)       5分
吹き上げ (外)    約20分



計40分
















これでまた、 「 クルマきれいだね 」 って
  言われちゃいますな  ( ´`ω´) ンフ

























よっしゃ よっしゃ 











おわり
Posted at 2014/02/25 00:24:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | lexus | 日記
2014年02月02日 イイね!

LEXUS IS250 AWD インプレッション

LEXUS IS250 AWD インプレッション昨年の春にデビューした レクサスの新型IS だが
少し前に 代車で約10日程借りていたので レビューを残しておこうと思う。





レクサス IS


今回で3代目となる IS

初代 → アルテッツァ
2代目 → 日本レクサスでの初代IS
3代目 → 写真のモデル

であるが、 


レクサスも2代目が出た頃から取り扱い車種が増えたこともあり
ISは 1台で色んな場面をこなす車から どちらかというと走りに特化したクルマへ生まれ変わった。

IS250 AWD verL比較

 
      前モデル       現行モデル
全長   4585       → 4665
全幅   1795       → 1810
全高   1445       → 1430
車重   1650kg     → 1660
地上高  135       →  130 




感のイイ読者の皆様ならお気づきだろう



そう、



ISは 長く なったのだ!!  (写真参照 ↑)

駐車場によっては 少しノーズが収まりきらない所も出てくるサイズだ。




しかしながら
この10日間 駐車する際に 1810mmという車幅で困った事は無かったので

経験上日本の駐車場は 1850mm辺りから 極端に狭く感じる様になるという大きな収穫があった (2代目ハリアーの車幅) 





ちなみに外観のデザインは、今更筆者がコメントするまでもないので写真だけで割愛させて頂く。










【 シートに座って感じた事 】
良く言えば スポーティ
悪く言えば 乗り降りがしにくい

椅子そのものは悪くないのだが、
体のサポート性に強く振っているので
とても、街乗りやお出掛け向きではない


スポーツ走行に重点を置かれた車なのでこの辺りは仕方ないのかもしれないが
利便性は無いと断言できるスポーツシートであった。




【車内】




コレがメーターである

視認性もよく、 イマドキの車らしく タイヤの空気圧センサーも装備してあった。

 

パドルシフトの他、シフトノブでも変速の操作ができ、
まだ、Dで走っている時もパドルを操作すると一時的に MTモードになり、
エンジンブレーキ等の時に使いやすかった。




ナビの位置とエアコンまわり

新型 ISは ハザードを付けると 一緒になってハザードボタンが点滅して感動した




レクサスのリモートタッチと シートヒーターのスイッチ

ちなみにシートヒーターは ONにしておくとエンジン始動するとHIで温め、
その後温度を見て自動でLO MID を調整してくれる。
(勿論 マニュアル操作も可)




写真はとっていなかったが、
ウインカーもワイパーも 見慣れた操作バーだが、
その形をしたスイッチになっており、 常に同じ場所にバーがある
慣れるまで 変な気分であった (笑)




室内はお世辞にも広いとは言えず、
どちらかといえば 狭い

これはスポーツセダンなので仕方がない





【走行フィール】

新型ISは ある程度しっかり踏んで
しっかりステアリングを切る


そうすると  ゲーセンのドライビングゲームの実写版と化す!





このクルマはそういう車であった。




俺は2500ccだが、 こう見えて 6発だ!

思いっきり やってくれ!!





車がそう 言ってくるのだ。








高回転ではエンジン音が急にスポーティになり


昔のVTECの様に パワーバンドが存在する。






Gがかかるほど ステアリングを切ると、 車がグッと粘る




スノーバーンでは セガラリーをしている様にすら感じた。







そんな車の素性を知らず、 最初の7日間は いつもと同じように スロースタート、
燃費走行で アチコチ出歩いたが 正直この 移動をするだけという乗り方は肩は凝るし、 軽のステラカスタムより疲労が強く、正直 ダメだぁ と思っていた。



返す頃に素性が判り、


コイツは 前傾のスポーツバイクと同じ


ある程度飛ばさないと 逆に疲れる




その代わり 飛ばしている時は楽しい




そんな車であった。





【総評】

ある程度回転を上げ スピードに乗せてスポーツ走行を楽しむ


趣味性 70%  利便性 30% 


趣味車に プラスで利便性を足したのがISなのかも知れない



個人的には道具使用時に楽な車が好きなので
 
同ライバル車の メルセデスC の方が魅力的に見えてしまった。




おっさんの戯言でした



おわり
Posted at 2014/02/02 00:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | lexus | 日記

プロフィール

「冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休み http://cvw.jp/b/198714/47341420/
何シテル?   11/13 13:58
仙人が住んでいそうな山里で日々精進をしています 春と秋の朝は窓からきれいに雲海が現れ、 冬はめっちゃ雪が積もります 国道が市道に格...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 03:02:28
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 06:32:11
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 05:26:11

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ...
ホンダ モンキー ちびトラさん (ホンダ モンキー)
こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation