![速さはスムーズさ 速さはスムーズさ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/613/064/47613064/p1m.jpg?ct=97b6bc48bbc6)
昨日はサッカーの試合観戦に前橋まで行きました。
時間に余裕があったので、予算を減らすために行きは下道w。17号を北上。ただ行くだけでは面白くないので、途中3箇所神社に立ち寄り、交通安全ステッカーをゲットしました。
ガソリン代節約でエコモードにして右足に荷重をかけず、前の信号が赤だったら、出だしのガソリンを抑えるため止まらずにノロノロして青になるタイミングでスー。その涙ぐましい努力のおかげで街中走行でリッター12キロで前橋まで行けました。普通の車だとヘェーでしょうが、GolfRだと結構すごい数字です。
その分、帰りは関越ー外環ー首都高C2と高速贅沢三昧w。サーっと行きたかったのですが、行楽帰りの週末ドライバーさんが追い越し車線を時速100キロで塞いでくれているので、まあまあのペースで走ってきました。リッター12.8キロでした。途中アクセルを踏むことの多かった割には、悪くない燃費でした。
高速を流しているとこの車のスムーズさを感じます。行きたい時に踏めば、自分が期待しているように加速してくれて、車線変更も自分がイメージしたように曲がってくれます。スムーズだから速くないのか、というとそんなこともなく、周りの車と比較すると結構なハイペースで走ってくれています。前の車が車線を開けてくれた時に、アクセルを踏んで加速すると、後ろの車との距離がみるみるうちに離れていきます。スムーズな分、速度に対しての恐怖感も出てきません。
車がスムーズに動いてくれると、ストレスが少ないので、ただただ気持ちよく走ることができました。エンジンだけじゃなくサスの設定がはまってきたことを改めて感じました。
空気の吸い込みをノーマルよりも多くしただけのチューニングにも関わらず、ここまで車の性格を一変させてしまうQUADの凄さを実感しています。除電系リアクターのメリットはスムーズさなのですが、この部分が多少スムーズになったね、というレベルではなく、ただただ圧倒的なスムーズさとでも言えばいいでしょうか。私のような年齢では刺激よりもスムーズさだなと思いながら、帰宅しました。
表題写真は、高崎の近くの玉村八幡宮の山門。交通安全ステッカーはリアル狛犬
ブログ一覧
Posted at
2024/03/25 18:57:03