• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はいんけるのブログ一覧

2011年06月17日 イイね!

宇宙からの便り。

宇宙からの便り。宇宙への打ち上げから約1週間ちょっとが経過しました。
作業は順調に進んでいるようです。
147GTAカップをイメージした(というかマネ)、オヤビンこだわりの追加サイドバーもいい感じになっています。

関東戦までにはキッチリと仕上がる予定で楽しみです^^ 

#悪魔の三段活用は・・・・やっぱり発動しました。(爆)

Posted at 2011/06/17 22:51:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2011年06月09日 イイね!

打ち上げ準備。

打ち上げ準備。 白い子(ヴァイ君)が宇宙レーシング様に入庫しました。

 これから約1ヵ月ほどの予定で宇宙旅行してきます。
 複数のメニューがありますが、オヤビンの手でどのように
 変わって行くのか、期待と支払いの心配でドキドキです^^;
 
 「ついで・この際・いい機会」の悪魔の三原則に負けないように
 気をつけたいと思います。(すでに負けてる?) 

 入庫祝いに駆けつけていただいたciaottaさん、道を間違えて
 来てしまった(?)すーたんさん、ありがとうございました^^
 

 
この直後、入れ替わりでリリ号がどこかに運ばれていきましたが、
どこへ行っちゃったんでしょう?(←棒読み)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【入庫3時間後】




って、仕事早っ!Σ(゜口゜;

手馴れた手つきで、もうこんなにバラバラになってます。。。

オヤビン、仕事のジャマにならない程度に立ち寄りますので(仕事しろ)、よろしくお願いします^^





  
Posted at 2011/06/09 00:08:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2011年05月30日 イイね!

再び鈴鹿を学ぶ。

再び鈴鹿を学ぶ。4月の鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に続き、
今月も参加してきました^^ 
鈴鹿フルコースはホームコースとして走り慣れていたつもりでしたが、先回のSDLの講習を受けて、まだまだ詰める部分があるなぁと感じたわけです。

さすがは世界に誇るSUZUKA。
味が抜けないガムのようです。(←たとえがオカシイ)

#今回は特にPの皆さんが多かったです。
#憧れの997GT3が10台近く居ました^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【レコードラインのレッスン】



前回はコーナーごとにパートレッスンを受けましたが、今回は「レコードライン」を徹底的に走り込む、
実戦的なレッスンとなりました。
これは過去の参加者の皆さんからのアンケートなどを集計した結果、
「ベストなライン取りを知りたい!」との要望が多かったためらしいです。
午前中は講師の先導による、比較的ゆっくりとしたレコードライン走行の後、
午後はハイペースでの先導走行となりました。

このレッスンで、今まで気がつく事の無かった「タイム短縮できるポイント」が
3つほど見つかりました。(ニヤリ)

これが後半のフリー走行に生かされる事になります。


が・・・今年はホントに鈴鹿が鬼門です。

午前中の先導走行を開始した1周目、突然フロア下あたりから
「カンカン」の金属音があった直後、排気音が爆音に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【マフラー落下&車載故障】



いきなりコレか^^;

頼みのジョジさんは、この時お客さんのクルマの車検に行ってました。
という事で、午前中はこれで終了。(チーン)

その直後、車載VTRの録画機能が壊れました。
なんか不幸が一度に訪れた感じで、もう笑うしかありません。(笑)

DVテープのVTRだったので、「そろそろ買い替えをしなさい。」とのお告げかも?(バカ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【同ピットの皆さま】

という事で、ジョジさんが修理に来てくれるまでの間ヒマなので、撮影タイム開始。




久しぶりにお会いしたM先生のクルマは、なんと新型メガーヌRS!
実車を見たのはコレが始めてでしたが、かなりカッコいい。
イメージカラーはイエローですが、ブラックメタも雰囲気あります。
ちょっと心が揺らいだので、ルノーディーラーへ見に行かないように気をつけたいと思います^^;




Andoさんの147GTA。
V6サウンドはいつ聞いても惚れボレしますね。(自己満足)




始めてお会いした、Kさんの997カレラ。
ティプトロではなくて、希少な3ペダルMTです。
走るのがホントに好きなんですね^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【フリー走行の結果】

ベスト 2'35.06 (※車載故障のため動画無し)

タイムだけで見るとベストから約0.7秒落ちになりますが、先月4月のSDLのタイム(2'34.95)と比較してみると、「約0.1秒」程度しか落ちていません。 
気温・湿度の状態は今月の方があきらかに不利ですし、タイヤは4月のSDLでも使った剥離寸前(危険)のSタイヤなので、レッスン効果がタイムの落ち込みを補ったと思ってます。

季節が冬で新品Sタイヤの環境であれば、更なるタイムアップも期待でき・・・・・・・るかな?^^;

6月にもSDLが開催されますが、速く安全に走るための「何かを掴める」ドライビングレッスンなので、興味のある方はぜひ参加をオススメします。

来月は宇宙旅行の予定なので、ヴァイ君の参加はちょっと無理っぽいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いろいろな余談です。


【スペシャルブレンド?】



ヴァイ君のオイルはルブロスを入れていますが、ジョジさんのスペシャル配合で
後ろにある怪しい袋の物体を入れてます。(ウソ)

馬力・・・・じゃなくて、豚力パワー?(笑)



【コレクタータンクのその後】



気絶防止装置(ciaottaさん命名)は正常に動作しました^^

燃料計残り1/4状態で、ダンロップ登り~デグ1の気絶区間も無事にクリアー!
調子に乗って走り続けていたら、コレクター内の燃料も完全に無くなってガス欠しましたが、
ガス欠したのがシケイン手前だったので、惰性でピットに戻れたのはラッキーです。

でも、純正燃料メーターのウソつき加減はなんとかして欲しい。。。^^;



【気分はレーシングカー



ワークスベルの「シフトアイ」。

走行中にタコメーターを見る余裕があまりないので、コイツを装着しました。
回転数によってLEDインジゲーターが変化し、シフトタイミングが判りやすくなります。

しかーし、147には相性が悪いようで(回転信号が正常に拾えない?)、
一番右側まで光った後、点滅するトコロまで使う事ができません。
147、GT系の皆さんはご注意下さい。

#156は正常動作済み。



【その前日には・・・】



SDLの前日、6月の関西戦に向けての最終調整でS-KBTの皆さんが走行されていました。
白い子はオイル交換で宙吊りになっていたので、この日は一緒に走れなくて残念。

流し撮りに挑戦しましたが、皆さん速すぎて撮れません^^;
失敗作だらけですが、雰囲気だけでもどーぞ。(いらんって)


#フォトギャラリー「S-KBTの皆さま」をご覧下さい。


Posted at 2011/05/30 00:06:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2011年05月19日 イイね!

2011年Ver。

2011年Ver。 気が付けばもう5月です。
 アルファチャレンジも数戦が終わりましたが、
 今年も相変わらず出場できてません。
 というか、出場できるんでしょうか。。。^^; 

 という事で、その合間にちょっとしたモディを進めてます。

 #平日昼間の鈴鹿基地にて。
 #156SWが二台揃ってました。珍しい~。
 



【ガス欠防止装置(コレクタータンク)】



鈴鹿をガソリン少な目で走ると、ダンロップの横Gでタンク内のガソリンがかたよってポンプが
燃料を吸わなくなり、いつもデグナー1個目手前で気絶状態になるうちの白い子。

その悩みを解決してくれるであろう魔法瓶タイプのコイツ、「コレクタータンク」。
ガス欠防止が第一の目的ですが、たいしてパワーがあるわけではない2リッターのTSは、
少しでも燃料を減らして軽量化したいのが本音です。
10L減らせば10キロの減量ですから、コレは大きい!

数ヶ月前から装着していましたが、大人の事情で(単なる凡ミス?)
なかなか完調になりませんでしたが、今度こそは大丈夫!・・・・よね、ジョジさん?^^;

という事で、来週の鈴鹿ドライビングレッスンで最終チェックしてきます。

#D-TYPEさん、このブツの導入にあたり色々と世話になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【オススメのアイテム】 






コレ、一目惚れして早速導入しました。
フルバケ装着の方には共通の悩み、サイド部分の生地の擦り切れや破れを防いでくれる
「あっずプロテクター」!(←ドラエモン風に)

赤合皮のパンチングレザーにカーボン柄の生地、そして赤色ステッチの組み合わせ。
センスいいじゃないですか^^
いつの間にか合皮の色の種類も増えてますし、受注生産のワンオフ品ってのにも惹かれます。

ヤフオクで似たようなモノをクリックするなら、こちらをオススメします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【宇宙滞在中のリリ様のお姿。】



その後、宇宙のオヤビンへご挨拶に。
その中では、ciaottaさんのリリ号があられもない姿になっていました。(爆)
ドアとフェンダーが無いなんて・・・・いったい何を?(←棒読み)

#オヤビン、どんなプレイをするんで(以下略)

Posted at 2011/05/19 00:05:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2011年04月20日 イイね!

鈴鹿を学ぶ。

鈴鹿を学ぶ。鈴鹿フルコースは、中部組のホームコースとして1000回は走りましたが(主にグランツーリスモで)、ほぼ我流な走り方だったので、机上で理論的に勉強したら、タイムアップのヒントがあるんじゃないかと思い、「ドライビングレッスン」に参加してきました。

今までも開催されていたのは知っていましたが、日程上の都合は大丈夫かなぁと考えているうちにすぐ満員御礼になってしまうので、今回参加できたのはラッキーです^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【午前中】



まずは講師の紹介から始りました。
鈴鹿界隈では名の知れた方々ですが、ほぼ皆さんいつもお世話になって
見知った顔の方ばかりで気が楽です。(笑)

まずはコースのライン取りや注意事項など、机上レッスンから始ります。

①1コーナー~2コーナー(窪田講師)
②デグ1の手前(水谷講師)※パイロンを置いてのスラローム走行
③ヘアピン(福山講師)
④スプーン(脇田講師)
⑤シケイン(渋谷講師)

その後、実走行も5人の講師が各コーナー毎を担当。
参加者の走行をチェックして、走行直後に参加者へ直接トライシーバーでダメ出し・・・・・じゃなくて、アドバイスをしていただけるわけです。

①~⑤までのポイント毎に停車位置があり、そこからゼロスタートで加速~コーナーへ。
この繰り返しを続ける事、約2時間(!)の濃いレッスンが続きました。

#途中で雨が降って路面が滑りやすくなり、ブレーキ踏んで突き抜けそうになったのはナイショです(^-^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アルファな皆様】





147GTAはAndoさん、そして147TSのタカパラーさん、GTはkeroke-gtさんです。
実はこの日一番気になったのは、私のゼッケンが「44番」、そしてAndoさんが「4番」。
なぜに「4」の繋がりかわかりませんが、不吉な感じの番号なので超慎重に走ろうと思いました(^-^;

#そういえば147もGTも共通パーツが多い車種ですよね。(だから何?)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【待ちに待ったランチ!】


今回はビーフカレーと、お約束のSUZUKA-ZEプリンの豪華?セット!
プリンは相変わらず絶品♪
ハチミツシロップもついてますが、入れなくてそのまま食べても充分に美味しいです。
オススメは一度に全部入れずに、食べながら徐々に追加していくのがよろしいかと。
(↑誰も聞いてない)

#リターンライダーさん、無念はしっかり果たしましたよ!(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【午後のレッスン】


ランチの後は、講師による先導走行でレコードラインのライン取り確認です。
この走行が終わった後で聞きましたが、FF、FR、AWDの駆動車毎にライン取りを変えていたとの事。
この気遣いがさすがはプロドライバーです。

#しかし「レジェンド」のセーフティーカーなんて渋すぎ。(笑)
#私の組は渋谷講師による先導だったようです。

この後、これまでに教わった事の実践として、フリー走行30分を2本走行する事に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【フリー走行の結果】

ベスト 2'34.92

帰宅して車載を確認したら、ビデオカメラの設定が残念な事になっていて、画面が真っ白!
単なる露出設定ミスです・・・・。(涙)
この日は雨がザーッと降ったり、カラッと晴れたりと天候の変化が大きかった一日でしたが、
死にかけのSタイヤと、暖かくなってきたコトを考えたらまあまあのタイムかもしれません。

でも、今回もやっぱりオチがありました・・・ガス欠症状。
その時だけビデオの設定がバッチリでした。(ダメぢゃん)




次回の鈴鹿ドライビングレッスンは5月26日で、すでに定員の半分が埋まっているそうです。(スゴ)
という訳で、早速申し込みしました。(笑)

得るモノが多いドライビングレッスンと思いますので、
鈴鹿をもっと知りたい方は是非ご参加下さい^^

ご参加の皆様、お疲れ様でした!







Posted at 2011/04/20 16:57:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 147 | 日記

プロフィール

ある日、立ち寄ったアルファロメオのディーラーで「156GTA」という蛇に咬まれて蛇使いに。「これが最後」と言いながら、モディをひたすら進めていく「豆腐のような意...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エバポレーター逆止弁取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 16:54:10
ディスプレイオーディオつけた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 13:20:56
Armlockers 電動式 リモート消音バルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/01 17:06:58

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
鈴鹿SPLで大破した一号機の後継として、シーガルブルーの156GTAを選びました。 シー ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
とある方の4Cに横乗りしたのが最後、アルファらしい乗り味にやられて増車。 クルマは「3ペ ...
輸入車その他 その他 ぷーすけ。(ciaottaさん命名) (輸入車その他 その他)
宇宙オヤビンから譲っていただいたレーシングカートで、 AlphaシャーシにMAXTER1 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
最初に咬まれた一匹目の蛇です。(笑) 免許とりたての頃を思い出すような、「運転する楽しさ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation